fc2ブログ
2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08

スペイン、前倒し総選挙11月20日に実施

今から15分前くらいに、「スペイン前倒し総選挙」の噂が出ました。これを受けて、ユーロ下落 

*失業率若干改善

本日発表された6月までの3ヶ月ごとの失業率は20.89%  3月に発表された3ヵ月ごとの失業率 21.29%から若干の改善



しかしさぁ、21.29から20.89って「改善」って騒ぐほどの改善かな?わからないワ  、スペイン人の感覚は.... 

*前倒し総選挙 11月29日実施の噂

改善された失業率、そしてザパテロ首相率いる最大与党:社会労働党の支持率の上昇を受け、早ければ本日中にもザパテロ君が前倒し総選挙の実施を発表すると期待されているようです。本来であれば、スペインの総選挙は2012年5月の予定。

すみません。今発見したのですが、スペインの地元紙にそういう憶測記事が載ってるそうです

もし11月29日総選挙実施が本当であれば、スペイン内閣は9月26日に解散します。El Pais紙は総選挙実施日を11月20日としているみたいですね。

 全然関係ないのですが、スペインって「選挙は何曜日」という決まり事ってないのかな?例えば英国では伝統的に「選挙は木曜日」という暗黙の了解があります。

*水面下での動き

ザパテロ君の後任として注目  されていた前スペイン副首相兼内務相だったルバルカバ氏。このオッサンは7月上旬に突然辞任しています。ザパテロ君はただでさえギリシャ債務問題でめちゃくちゃ忙しいのに、こんな時に辞任しやがって...  とぼやきながら、慌てて  内閣改造に踏み切りました。

このルバルカバという舌を噛みそうな名前のオッサンが辞任した背景には、万が一前倒し総選挙が今秋に実施された場合、次期首相候補として社会労働党内部の支持者集めに時間が足りない  水面下で次期首相候補キャンペーンをしながら副首相/内務相の仕事は兼任出来ない  だったら辞任しちゃえ! となったようです。 
*総選挙 11月20日に実施で決まり!

こうやって私がセコセコ記事を書いているうちに 、ザパテロ君はサッサと前倒し総選挙を発表しましたね。

MADRID―Spanish Prime Minister José Luis Rodriguez Zapatero said Friday he will call early elections for Nov. 20, bowing to intense political pressure to leave office ahead of schedule amid unprecedented economic stagnation

投票日は11月20日。

前倒すのはいいんだけど、その間にギリシャ債務危機問題を巡ってゴタゴタが悪化すると、スペインがターゲット  にされそうで恐いな...... 新内閣がちゃんと組閣されるまで宙ぶらりんでしょう、スペイン中が..... なんだか嫌な予感 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/07/29 20:27 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ポンド

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2011/07/29 19:50 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

ギリシャ債務危機問題、一難去ってまた一難?

昨年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりましたセントラル短資FX(株)さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、4月より隔週金曜日に マーケット・ビューでも連載させて頂く事になりました 

ユーロ圏債務危機問題 、そして米国の債務上限引き上げ問題 
一体どちらの「問題」に目処が立つのか世界中がヒヤヒヤ  しています。

先週のEUサミットでは、どうやら「ユーロ圏債務危機問題」が収束に向かうんじゃないか?と期待  されましたが、話しはそう簡単ではないようです。

ギリシャ債務危機が産声を挙げて以来、初めて欧州関係者が「一つの声」で語り合った今回のサミットだったにもかかわらず、一体何が市場参加者を悩ませているのでしょうか  今回はそこに焦点を当てて書いてみました。

このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください! 
よろしく~

最後になりますが、このリンク をクリックして頂くと私が書いた全ての過去記事が読めますので、是非ご活用下さい 
[ 2011/07/29 16:46 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ