FC2ブログ
2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08

ユーロ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2011/07/20 21:00 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

ギリシャ救済タスクフォース設置

バロッソ欧州委員会委員長は本日、ギリシャの債務危機問題解決に向けたタスクフォース設置を指示  したようです。

*経済成長率向上と赤字削減

タスクフォースの使命は 「ギリシャの経済成長促進」と「財政再建」の2つ。それに必要な資金  は欧州構造基金から捻出すると発表しています。

思いっきり古い記事で恐縮ですが  構造基金に関しては過去に2度書いています。
最初の記事リンク  これです
2番目の記事リンク   これです

両方ともちょっと長い記事ですが、是非お読み頂けると幸いです。

タスクフォース指揮官はEBRD(欧州復興開発銀行)副総裁のなんとかいうオッサンが任命されました (気の毒だよね、この人)

*木曜日のEUサミット、遅れて開催される予定 

木曜日のEUサミットの前に開催されるユーロ圏財務相会合の開催時間に遅延が生じたそうです。理由は民間関与に対する地ならしがスムーズに進まない為とされています。
ユーロ圏財務相会合が遅延するため、その後に予定されているEUサミットの開催時間も遅れるということですが、具体的にどのくらい遅れるかは不明

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/07/20 20:25 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ユーロ圏に残された時間

木曜日にEUサミットを引かえ市場では様々な憶測  がとびかっています。

*メルケル独首相からの警告 

昨日米オバマ大統領と電話会談  をしたメルケル首相。今週に入ってから彼女の口から出てくるサミット関連の発言は全て後ろ向き  なものばかり。危機がここまで悪化  しているにもかかわらず、現在ユーロ圏が抱えている債務問題は一挙に解決できるものではないという意味の発言を繰り返しており、ドイツは孤立してるのかな?と心配になってきている私です。

*ドイツ 対 ECB

これはあくまでも私の感想ですが、ギリシャへの第2次救済策に関して 「民間関与は絶対に必要」 とするドイツに対し、どんな形にせよ民間が関与した途端デフォルト扱いになるので民間関与には反対のECB  民間関与の必要性を訴えているのはドイツだけでなく、オランダ、フィンランド そしてフランスも同様です。そうなるとECBがどれだけ反対しても長いものに巻かれてしまう運命  にあるのだろうというのは予想がつきます。

この記事でも書きましたが金融政策の枠を越えた、加盟国の赤字問題や債務危機の管理も含めた「財政政策の救済役」をも押し付けられたECBは欧州の政治ゲームに加担したことによる中央銀行の独立性自体をも脅かす危険な位置づけ  となっているだけに必死の抵抗を示すことは想像がつきますね。

*欧州各銀行の予想

英HSBC銀行は「財政同盟か?はたまた崩壊か?」という予想を出しており、私の寝不足なぼんやり気分はいっぺんに吹っ飛びました 。ここまで究極の2者選択を予想しているHSBCの決断の背景には、’’PIGS債務危機はもう「小国の劣等組(ギリシャ、アイルランド、ポルトガル)」の枠を完全に抜け出して、イタリアやスペインへ飛び火するのは時間の問題となってきたことが明白となったからだ’’ としています。

仏ソクジェン銀行は顧客向けのレポートで 「ユーロは既に死んだものなのか?」 という疑問を投げかけているようです。ギリシャの財政状態は修正不可能であることは明白であり、イタリアも片足を棺おけ  に突っ込んでいる現在、ユーロが存続出来るチャンスは果たしてどのくらい残されているというのか?という素朴な疑問のようですね。

英RBS銀行はスペイン10年物国債利回りが6.30%台に乗った事実を踏まえ、「スペインはもう後に戻れない危険水域  へ達したのか?もしそうであれば数週間という非常に近い未来に  ユーロ圏発金融システム危機  が起こる可能性が考えられる」としているようです。

米債券運用最大手のPIMCOは少し違った見解を示しました。私も正直スゲ~~~と驚いた  のですが、「ギリシャ、アイルランド、ポルトガルには死んでもらう 。それらの国の救済に使うべき1兆ユーロをイタリアとスペイン救済に使用せよ!」というもの。

まぁ ユーロ圏債務危機に対する見解は人それぞれだということが分かりましたが、もうここまで来ると

・ユーロ圏の財政同盟
・共通ユーロ圏債券の発行 

この2つのいずれかしか残された道はないという見方がどんどん力を増してきたのも事実です。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/07/20 18:11 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

英中銀議事録公開まであと15分

6月の議事録 でQE2の可能性が少~~~しだけ高まり緩んだポンド。

最近発表された失業保険受給者数、英貿易収支、製造業PMIなど軒並み市場予想以下(予想より悪い)の結果となっており、英国の景気減速懸念はますます深まるばかり。

それを先取りした形でポンドは朝から売られています。

ユーロ圏債務危機問題は時間切れ寸前という状態で、何が何でも「何らかの解決策」を市場に示さないとならない非常に切羽詰った状況に置かれており、それを先取りした形でユーロ買い/ポンド売りが先行しています。

個人的には今月も先月同様 7名 据え置き 対 2名 量的緩和策再開(QE2)という投票結果となると予想していますが、万が一 6対3とかになったらポンドは更に下落する可能性あり




間違ってた事 書いてた~~~~~~~~~~
許して下さい (土下座してます、スクリーンの前で)

7対2は 7 据え置き 2 利上げ
量的緩和の部分では 1 対 8 で、これまた据え置き

寝ぼけてます。まだ
本当にごめんなさい

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/07/20 17:19 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)

ECBは地に墜ちた信用を取り戻せるのか?

いままでずっと毎週金曜日に更新している「まね得」さんの連載ですが、先々月はじめから水曜日に変更となりました。引き続きよろしくお願いします 

世界的なインフレ懸念台頭を受け、欧州中銀(ECB)が今年2度目の利上げに踏み切りました。ECB政策金利が住宅ローン金利に直結するスペインやアイルランドなど債務危機で苦しんでいる国に取っては、消費者好感度指数の下落を連想させる厳しい決定となっています。

本日のまね得さんのコラムでは、今回の利上げ断行に対しての市場の反応について書いてみました。

このブログ右上にある まね得連載のバナーをクリックして是非お読みいただけると嬉しいです 
[ 2011/07/20 15:50 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ