FC2ブログ
2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

ギリシャ追加支援の民間関与を巡る選択肢

本日のマーケットではユーロがグンと上昇 していますが、理由としては「民間関与に関する3つの選択肢」が提出されたことを好感したことが挙げられています。一体どんな選択肢が挙げられているのでしょうか?

これはロイター社が入手した書類のようで、日付は7月16日付け。この民間関与方法が明確にされれば今後3年間に渡るギリシャへの金融支援策の輪郭がはっきりするので、イタリアやスペインなどのユーロ加盟国重量級国への飛び火  が防げるだけでなく、市場参加者が安心して  ユーロ圏へ投資出来るようになるとされています。

*選択肢 その1  ギリシャ国債買戻しと信用補完策

具体的にどういう方法を取るのか書かれていないようですが、買戻しの際に必要な資金はユーロ圏の緊急援助資金である欧州金融安定化基金(EFSF)を活用するという案が強いようです。そうなると更にユーロ圏加盟国の保証という形での負担は増えますが、ギリシャの公的債務残高が大きく減少するため、長い目で見れば一番コスト削減に役立つ案とも言われているようです。

この案の問題点  は格付け会社がデフォルト 又は 選択的デフォルト扱いにする可能性が高い点。

*選択肢 その2  フランス案

簡単に言ってしまえば、ギリシャ国債のロールオーバー(借り換え)案です。銀行や保険会社など、民間部門が保有するギリシャ国債のうち、2014年までに満期を迎える国債の50%を30年物新発債(表面利率5.5%)と交換、20%はSPV(特別目的事業体)に償還資金として再投資するという内容。あくまでも民間部門が「自発的」に行うという大前提があり、この大前提が崩れない限り、格付け会社もこの動きを「デフォルト」と見なさないとしています。しかしこの点に関しては格付け各社により見解が分かれてきたので、デフォルト扱いする会社が出てこないとも限りません。

詳しい内容は以下のリンクを参照して下さい。
その1 
その2

*選択肢 その3  銀行課税案

ユーロ加盟国政府が全ての銀行へ課税し、その資金をギリシャ救済に充てる案。
格付け会社はこの案に対しては、デフォルト扱いしません。

この案の問題点は、ギリシャ債務に全く関与していない銀行まで課税対象となる点。


現在のところ、最終的には上記3案をごちゃ混ぜにした案が最有力視されているようです。
つまり欧州金融安定ファシリティー(EFSF)によるギリシャ国債の買い入れやフランス案による借り換え、銀行課税などを部分的に選択する案。ただしユーロ加盟国の一部では、議会での承認など法律的な問題に時間がかかる可能性が既に指摘されています。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/07/19 20:52 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ