FC2ブログ
2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08

イタリアに関する疑問点にお答えします

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2011/07/18 20:09 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

何のためのストレス・テストだったのか?

昨年実施された第一回目に続き、2回目になった欧州系銀行に対するストレス・テスト。欧州銀行監督機構(EBA)はその結果を先週金曜日に発表しました。

*不合格組

今回のテスト対象となった90の金融機関のうち、不合格組はわずか8行 (スペイン 5行、ギリシャ 2行、オーストリア 1行)。首の皮一枚 で不合格にならなかったのが16行とされています。独Landesbank Helaba銀行はテスト結果の公表を拒否しているので、結果として不合格とみなされる?  最終的な不合格組は9行と考えてよさそうです。

資金不足のため不合格と認定された8行の不足額総額は25億ユーロと発表されていますが、この数字が異常に少なすぎる  点に懸念が集中しています。

*EBAの結果が信じられない投資家達

EBAが「不足額は25億ユーロ」と発表した僅か25分後に、クレディ・スイス銀行は独自の調査結果を発表しました。それによると 「不合格組は14行、不足額総額は450億ユーロ」という内容。不足額の違いには驚きますよね..... JPモルガン銀行は不合格組を20行としています。ゴールドマン・サックスが今回のストレス・テストに先駆けて先月行った投資家へのサーベイでは、不合格組は15行に達し、不足金総額は290億ユーロに達するという結果が出ています。このように金融機関各社に加え、ヘッジファンド、年金基金、大手企業各社はそれぞれ独自の「ストレス・テスト結果」を出している模様です。

*査定基準に含まれなかった「ギリシャのデフォルト・リスク」

ギリシャ債務問題に対する民間関与も含めた救済策、そしてギリシャ国債のロールオーバーを自発的に実施する限り格付け会社各社はそれをデフォルトとみなさない可能性など、ギリシャのデフォルトに対する見解は未だにはっきりしていません。それが理由だからなのか知りませんが、今回のストレス・テストにはギリシャのデフォルト・リスクは査定対象に含まれていませんでした。

ブルーンバーグの記事によると、もしギリシャのデフォルト・リスクを査定対象に含んだ場合、最大で800億ユーロの資本不足が起こる  と見ているようです。ちなみにギリシャ国債に対するCDSでは既に90%の確率で同国がデフォルトするリスクを示しています。

昨年7月に行われた第一回目のストレス・テストで合格点を貰ったアイルランドの銀行2行 (Bank of Ireland と Allied Irish Bank)は、その翌月に政府の救済を受ける  結果となりました。今年はどんな「驚き」が待っているのでしょう?

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/07/18 18:08 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ