FC2ブログ
2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

バーナンキ議会証言

今週は病院通い / ヤボ用が続き全然マーケットが見れません 。 水曜日の午後遅くやっとPCの前に座りマーケットを眺める時間が取れたのですが、やけにドル安になっている  ことに気が付きました。調べてみると、バーナンキ議長の議会証言があったんですね (全然知らなかった  )

要旨を斜め読みして驚いた! このオッサン QE3の可能性を示唆するような発言してるじゃないですか!この数週間はとにかくマーケットが半パニック状態  で非常に神経質な展開を繰り広げていることくらい、この人知ってるだろうに、もっとかき回す気かよ?  欧州でイタリアも含めたPIGS危機の「処方箋」選びをしているうちに、気が付いたら世界的なソブリン・リスクが海を越えて米国まで飛び火していた....  となるのも時間の問題かもしれませんね。

今年になって米連邦公開市場委員会(FOMC)終了後にバーナンキのオッサン自らが定例記者会見を開く方式に変更しましたよね。過去2度の記者会見の席でバーナンキさんは、インフレ懸念がジワジワ台頭してきた事 + QE2 実施時と現在の環境は全く異なる事などを理由にQE3 による追加金融緩和に対して、否定的なスタンスを暗にほのめかしていたと私は勝手に理解していました。 それからまだ1ヶ月も経ってませんが、そんなにいきなり変化しちゃう訳?  まぁ 「QE3やるよ!」と言った訳ではないですが、ユーロ圏債務危機の進行具合  それが米国に与える悪影響の度合いによっては、やらないとも限らないと理解しておきましょう。

とりあえずここからは 1)雇用市場の環境 2)著しい景気減速 3)デフレ懸念 に注意  。ここにきて米経済を取り巻く環境が本当に悪化した  のか、それとも単なるバーナンキさんのリップ・サービス  なのか判断に迷う私です 

話しが全然違うけど、突然  が食べたくなった....

もし私がファンド・マネージャーだったら投資先探すのに困るなぁ。金が上がるわけですよね、こりゃ。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/07/14 01:01 ] 米国関連 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ