fc2ブログ
2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07

ノーザン・ロック 一部売却となるか?

月日が経つのは本当に早いもので、もう恒例のマンション・ハウス・スピーチの時期になりました。これはイギリスの財務相にとっては、年に一度英国の代表的な政治・経済・金融関係者へ英国経済状態を説明する絶好の機会!これに関しては過去に何度か記事を書いていますので、是非お読みください。
(過去記事 リンク 1、 リンク 2 )

*国有化から現在までに至るノーザン・ロックの歩み

2008年2月に 完全国有化されたノーザン・ロック、2009年にはEU独占禁止規制当局によりノーザン・ロック分割案が承認され、準備が整えば同行の一部、または全部を売却する準備が出来ました 

この分割案というのは、同行を2つに分け 1)ノーザン・ロック PLC  顧客からの預金や住宅ローンの販売 2) ノーザン・ロック投資顧問  不良債権などの悪い部分を切り離し、こちらに全部まとめました。

*ノーザン・ロック PLC売却か?

今週水曜日に行われるマンション・ハウスのスピーチで、オズボーン財務相は「綺麗な体であるノーザン・ロック PLC」を売却すると発表するのではないか  と話題になっています。
ノーザン・ロックをはじめ一部国有化されているRBSやロイズ銀行など政府が保有する銀行株の管理機関である UKフィナンシャル・インベストメンツ(UKFI)によると、国有化された銀行が利益を生むまで、または英銀行独立委員会(ICB、Independent Commission on Banking)が英金融機関のあり方に関する 最終報告書 を9月に公表するまでは、資産を売却しないと考えられていますので、たぶん正式に売却されるのは今年秋以降  となるのでしょう。

ちなみにノーザン・ロックの収益ですが、2010年度は2億3240万ポンドの赤字 。 しかし2010年度前半の赤字幅が1億4000万ポンドだったのに対し、後半の赤字幅は9240万ポンドへと減少していったので、収益が黒字に転換するのは時間の問題  とも言われています。

*気になる売却価格

UKフィナンシャル・インベストメンツ(UKFI)は独ドイツ銀行にノーザン・ロックの「価格」を算出してもらったようなのですが、それによると最低でも14億ポンドというお値段 

これは2008年に国有化されてから英政府が同行に対して使った金額とほぼ同じになるとも言われています。ノーザン・ロックの場合はRBSやロイズ銀行とは違い、買い手の候補としては中東勢ではなく、バージンアトランティック航空で有名なリチャード・ブランソン卿の名前が挙がっています。


それでは今日は月曜日ですので、これから算数教室へ行って来ます。土曜日に車のサイド・ミラーをぶつけてコナゴナに割ってしまったので、修理屋さんにも寄ってきます 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/06/13 20:09 ] 政治 | TB(-) | CM(0)

ユーロ/スイスのオプション

この週末、ある目的の為に久し振りに日本人の友人とお喋りをしてワインをガバガバ飲んだので、月曜日だと言うのに全然やる気が出ません 

だからたった一言です、ごめんね


どこかが 明日期日(オーバーナイト)のユーロ・プット/スイス・コール ストライク: 1.2000を買ったようです。
そのためか、ドルスイス、ユロスイ 下落  してます

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/06/13 18:21 ] 売買取引 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ