FC2ブログ
2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06

オバマ大統領、国賓として訪英

米オバマ大統領とミシェル夫人は今週初から欧州歴訪中。
昨日は国賓として英国訪問  が実現しました。米大統領が国賓として英王室へ招待されたのは過去100年の間にオバマ大統領が3人目 。一番最近では2003年にブッシュ前大統領。オバマ大統領夫妻は英国滞在中はバッキンガム宮殿に宿泊されます。

*オバマ大統領、エリザベス女王主催の歓迎式典に国賓として出席

昨夜エリザベス女王が主催する歓迎式典が開かれました。170名のゲストが招待された式典を取り仕切ったのは、他でもないエリザベス女王ご自身。

式典当日は合計3回ほど食器や椅子の並べ方、テーブルセッティングなどを詳しくチェック。

今回の式典で使われた食器は1787年製のメイセン。この食器は非常に特別の機会のみに使用されるものだそうです。


*ウィリアム王子とキャサリン妃

オバマ大統領夫妻は新婚旅行から戻られたばかりのウィリアム王子とキャサリン妃と初対面し、ご結婚のお祝いの言葉  を述べられたようです。
Obama, william, kate

追記:
先ほど この記事のコメント欄でお返事を書いたのですが、キャサリン妃のドレスは英国の「Reiss]というお店で普通に売っているもの。ちなみにお値段は175ポンド。この写真が公開されてから数分後には、Reissのこのドレスは売り切れ  になったそうです。

*オバマ大統領、議会で演説予定

本日ロンドン時間午後3時30分より、オバマ大統領は米大統領としては初となる英議会での演説を行います。英議会で英国人以外の公賓が演説をするのは戦後4人目。最初は1960年、仏シャルル・ドゴール大統領、次は1996年に南ア・ネルソン・マンデラ氏、そして一番最近は昨年ローマ法王ベネディクト16世の英国公式訪問の時となっています。

*米英関係に変化?

本日の英タイムス紙にも載っている記事ですが、オバマ大統領とキャメロン首相は米英関係を ’’not just a special relationship, it is an essential relationship - for us and for the world’’ と表現していることが話題を呼んでいます。

ブッシュ前大統領とブレアー前首相は本当に仲が良く、米英関係を常に special relationship と呼んでいました。しかしオバマ/キャメロン両氏は special relationship よりも essential relationship を先に押し出しています。

Special と essential の違いって何なのでしょう?BBCの誇る政治記者:ニック・ロビンソン氏はこう説明しています。

ある恋人同士の会話で

女性 「貴方、私は貴方にとって今でもSpecial(特別)な存在? 
男性 「もちろんだよ。」
ニコリともせず男性は続けて 「なによりも、君は essential (必要不可欠)だ!

Specialな存在とは、当然相手がこの女性のことを愛しており、特別な感情を抱いているという意味です。
しかしその関係を essential と表現するということは、女性に対する愛情よりも、便宜性を重視  していることになってしまいます。

これからの米英関係が愛情抜きの便宜的関係となってしまうのか、本日予定されているオバマ大統領の英議会での演説に注目かもしれません。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/05/25 19:23 ] 政治 | TB(-) | CM(2)

ストロスカーン逮捕の陰謀説と市場への影響

いままでずっと毎週金曜日に更新している「まね得」さんの連載ですが、今月はじめから水曜日に変更となりました。引き続きよろしくお願いします 

いつまで経っても解決の目処が立たない  ギリシャ債務問題。先週は耳慣れない債券の「リプロファイリング」について書いてみました。

本日のまね得さんのコラムでは、そのギリシャ債務問題解決に向けての協議に絶対欠かせないIMFトップであった仏ストロスカーン氏逮捕関連の記事を書いてみました。既にIMFトップの座を明け渡した同氏、既にトップ争いが水面下で始まっています。

このブログ右上にある まね得連載のバナーをクリックして是非お読みいただけると嬉しいです 
[ 2011/05/25 17:22 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ