fc2ブログ
2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05

60億ポンドの重み

最近の欧州ユーロ圏債務危機  の拡大により、EU委員会だけでなくIMFによる金融支援規模も拡大され続けています。IMFの財源は、主に加盟国が払い込む出資割当額を原資としているので金融支援規模が拡大されれば、加盟国による出資も当然増えます 

英財務省はIMFに対するコミットメントに見合うよう、2015年までの毎年 60億ポンドづつ準備金の積み上げを発表しました。この60億ポンドの積み上げの中にはG20で合意したIMFへの拠出拡大分も含まれているようです。

このリンク は英財務省による準備金積み増しに関する報告書ですが、ここの41ページ目に出てました。そしてこの60億ポンドの積み上げ部分のうち、最高で20億ポンド部分はポンド以外の通貨になる可能性があるとも指摘されていますね。

*60億ポンドの持つ意味

英国で最大の販売数を誇る大衆タブロイド紙であるサン紙が、この財務省の発表を受けてなのか知りませんが  こんな記事を書いています。

タイトルは「我が英国はポルトガル救済の為に60億ポンドもの出資を強制させられるかもしれない。」というもの。私は普段からこの新聞は読みませんが、念の為に読んでみると

・60億ポンドとは、英国に住む私達一人一人(赤ちゃんも含め)が100ポンドを負担  する計算となる
・既にギリシャやアイルランドが金融支援要請に動いたが、次はポルトガルとなる可能性が高い
・もしこれが現実となると、次はポルトガルの隣国のスペインにまで飛び火  する可能性が出てくる
・ある欧州大陸のシンクタンクの計算によると、スペインが金融支援を要請するようになると、3,000億ユーロを超えるような規模になる危険性が指摘される
・ユーロ圏加盟国への金融支援の一部はIMFから出ている
・もしポルトガルが市場で噂されているように330億ポンド規模の金融支援を要請した場合、英国は欧州安定基金経由で45億ポンド、IMF経由で15億ポンドの出資を迫られる事となる


ここからがサン紙の主張なのですが、

この60億ポンドをガソリンにかかる燃料税カットの財源に廻せば、英国に住む私達はガソリン代12ペンスの値下げという恩恵を受けられるのだ!

キャメロン首相率いる保守党内部でも「英国がユーロに加盟しなかった最大の理由は、ユーロ圏でゴタゴタが起きた時、距離を置けるという利点を重視したからではないのか?こういう形でどんどん出資を迫られるのであれば、ユーロ圏外にいる意味は何だったのだろう?」

こういう発言を聞いて 「イギリス人って凄い自分勝手!」と思われるかもしれません。しかし英財政がこれだけ火の車である現在、私自身も正直なところ 同じような気持ちになったりもしています。もちろん英国が選んだ選択(ユーロを使用しない)が正しかったのか間違っていたのかは、人によって受け止め方もいろいろでしょう。今現在分かっている事実は、ユーロ圏が倒れれば救済金を支払う義務が生じる英国ですが、いざ英国がコケテもユーロ圏からは金融支援は受けられません。もちろんEFSMはEU加盟国全体が対象国となってますので、その場合は英国も含まれますが、EFSFには英国は含まれません。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/04/01 23:20 ] 政治 | TB(-) | CM(2)

ユーロとドル

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2011/04/01 22:29 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

IMF 世界の外準総額発表

国際通貨基金(IMF)は昨日、2012年12月末時点の世界139ヶ国の中央銀行や政府が保有する外貨準備高残高を発表しました。その総額は9兆2,580億ドル(2010年Q3より+3%)  通貨の種類が判明している額が5兆1,200億ドル相当 (残りは構成不明)  そのうち米ドルは3兆1,440億ドル、ユーロは1兆3,470億ドル相当
外貨準備総額の増加は7四半期連続とのこと。

*構成判明部分 5兆1,200億ドル相当の外準に於ける各通貨の割合

最初の数字がQ4、カッコ内がQ3

・米ドル 61.4% (2010年Q3 61.3%)
・ユーロ 26.3% (26.9%)
・英ポンド 3.96% (4.03%)
・スイスフラン 0.11%
・日本円 3.8% (3.6%)
・それ以外の通貨(AUD,CAD,SEKなど) 4.4% (4.0%)

USD index Mar 11
このチャート上でピンクの枠で囲んだ部分が、Q4のドル・インデックスの推移を示しています。

世界最大の外準規模を誇る中国は、外準構成通貨を公開していない為、彼らの外準総額は「構成不明」に属することになります。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/04/01 21:00 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

波乱続きの第1四半期

毎週金曜日に更新している「まね得」さんの連載!

世界各地で「絶対に予想し得なかった」出来事が連続して起きた2011年Q1
予想や分析がお得意の投資銀行エコノミストやアナリスト達も完全にお手上げ状態 
本日のまね得さんのコラムでは、そんなQ1を振り返ってみました。

このブログ右上にある まね得連載のバナーをクリックして是非お読みいただけると嬉しいです 
[ 2011/04/01 18:22 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ