FC2ブログ
2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282011 03

これでもまだユーロは上昇するのか?

世界中が中東情勢、そしてそれによる原油価格高騰  に目を奪われている隙に、ユーロ圏加盟国の国債に対するクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場では、ギリシャをはじめとするPIGS諸国の国債の保証料が軒並み上昇  しています。その背景には、中東情勢逼迫から発生した原油価格急騰が潜んでいると言われています。今までの「PIGS諸国CDS保険料上昇」の背景に全く姿を現さなかった中東情勢。どうしてここで突然PIGS諸国の国債に中東情勢が関係してきたのでしょうか 

*赤字削減の遅延懸念

このすぐ下の記事でも書きましたが、原油価格が$120を越えてしまうと、世界的景気回復に水を差す と言われているようです。PIGS諸国、特にギリシャやアイルランドなどの欧州/IMFから金融支援を受けた国にとっては、経済成長回復なしでの赤字削減は不可能 です。金融支援を受けた際に具体的な数字を示して「赤字削減を早急に実施する」と約束している以上、ここにきての原油高は彼らにとって予期していなかった向かい風  となってしまいました。

*ポルトガル

市場では「果たしてポルトガルは金融支援を受けるのか?」 ではなく、 「いつ要請するのか?」に視点が移ってきています。その理由は 過去に金融支援要請の「きっかけ」となった10年債イールド 7%です。
このチャートは現在のPIGS+ベルギーの2010~現在にかけての10年債イールド・チャートです。
PIGS 10yr yield Feb 11
ギリシャ、アイルランド共に7%に達した時点で救済を受けました(チャート上の水色の線が7%)。ポルトガルは昨年一瞬7%に乗りましたが、その後下げに転じました。しかし今年に入ってからはずっと7%より上で推移しています。これが「果たしてポルトガルは金融支援を受けるのか?」 ではなく、 「いつ要請するのか?」に視点が移ってきた理由でしょう。

念の為にスペインとベルギーのチャートも付け加えましたが、これらの国は7%には全く達していません。


最後になりますが、某米銀 ユーロ買い推奨: 
買い 1.3716、損切り 1.3495、 ターゲット: 1.4000、究極のターゲット: 1.4283


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/02/24 23:40 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

サウジアラビア、原油増産に関する会合

FT紙によると、サウジアラビアは欧州の石油会社各社と増産に関する協議に入ったそうです。

リビア危機の悪化が「オイル危機」 にまで拡大しそうな現在、原油価格$120を目前にしてOPECによる増産体制の完備が急がれます。原油生産世界一を誇るサウジアラビアは、これ以上の原油高は世界経済を脅かすものであることを非常によく理解していることに加え、「一体この先 中東で何が起こるか分からない」不安  を払拭するためにも一刻も早い原油増産が必要とされていることも理解している模様。

現在のところ、サウジアラビアは欧州側からの「具体的な数字を伴った増産依頼」を待っているとされています。

*増産の手段

1)一番手っ取り早く、サウジアラビア自身が増産に踏み切る方法

増産された原油は東西パイプライン (サウジアラビア東部州アブカイク/ガワール(Ghawar)からヤンブーに至る 747 マイル、直径 48 インチの原油パイプライン)を通じて紅海側からの原油輸出を可能にする  主に欧州圏への原油輸出

2)原油スワップ方法

西アフリカ地域のアジア向け輸出用原油を欧州向けに切り替える (西アフリカ地域なので スエズ運河を通過せずに短期間で欧州に原油が運べる)   アジア向けの原油はサウジアラビアが代わって生産する

*余剰生産枠

現在サウジアラビアの余剰生産枠は一日につき400万バレル。これはリビアの1月の生産高 158万バレルを十分すぎるほどカバー出来る計算になっています。

石油専門家によると、サウジアラビアは増産依頼を受けてから24時間以内に100万バレルの増産が可能  欧州に実際に供給されるのは、その10日以内 (タンカーで運ぶ時間)

原油価格動向からは目が離せません。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/02/24 22:44 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

原油価格予想

混乱を極めるリビヤ、ここ英国ではBP(英国石油)を始め石油会社の社員がリビヤに多く滞在しています。それらの人達の救出にキャメロン政権が動き出したのが遅すぎることに対して国民の不満は日を追うごとに高まっています。本当に全員が無事にイギリスの地を踏める事を願ってやみません。

これは米フォックス・ニュースの報道ですが、リビヤ国内の反政府体制が勢力を拡大してきているようです。40年以上にも渡る独裁体制。昨日BBCのニュースを見ていたら、リビヤの反体制派のごく普通のオッサンがインタビューに答えていたのですが、日々の生活に於いて電話の盗聴などは当たり前だったそうです。長い人生で初めて「自由」を勝ち取れる瞬間がもう目の前まで来ていることに素直に感動していました。「自由」がない生活を体験したことがない私達には、そのオジサン達が辿ってきた毎日は想像もつきません。

*高騰する原油価格
Oil price Feb 11

今朝になって、いろいろな銀行が原油価格の見通しや世界の経済成長に与える影響に関するレポートを出し始めました。特に驚いたのは、野村のレポートです。もちろん私はそのレポートを読んでいませんが、英テレグラフ紙で紹介された記事を読んでみると 「リビヤ、アルジェリアからの原油供給が止まった場合、原油価格は現在の約2倍にあたる$220まで上昇する危険性がある」としています。

それ以外の銀行は
・独ドイツ銀行  原油価格が$120を越えた場合、世界経済への悪影響は避けられない
・米ゴールドマン  リビアが原油輸出を完全に停止した場合、OPECの生産余剰枠の半分くらいを使わなければならなくなる ⇒ そうした場合 原油供給不安は増大する ⇒ リビア以外の国が原油輸出停止をした場合、世界的な原油不足を招きかねない
・英バークレイズ銀行  OPECが早急に増産に動かない限り、原油価格が下落する可能性は非常に低い

私も明日くらいにはガソリンを入れに行かなければなりません。果たしてどのくらいガソリンの値段が上がっているのか、かんがえただけで気が重くなります 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/02/24 20:03 ] マーケット | TB(-) | CM(4)

原油価格急騰

昨年秋、手術の為に渡米したサウジアラビアのアブドラ国王。術後は北アフリカのモロッコで静養していたそうです。

長引く中東情勢不安のためか、同国王は本日 サウジアラビアに帰国。そして同時に350億ドル規模の国民支援策を発表しました。


国王の帰国にあわせ、反政府抗議デモでにっちもさっちも行かなくなったバハレーンのアール・ハリーファ国王がサウジ訪問し、アブドラ国王と中央情勢不安に関する話し合いをしている様子です。

ついこの1時間くらいの間に原油価格が急騰していますが、この背景には サウジアラビアでも大規模な抗議デモが行われているという噂が出ており、それが原油価格を一気に上げてしまっています。サウジでそういう事が起こったら冗談じゃぁなくなります。今 テレビのニュースを付けっぱなしにしていますが、まだそういう報道は されていません。

中途半端ですが、これから外出します 。あまりに相場の動きが予測しずらいので、今日も何もポジションを取りませんでした 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/02/24 00:24 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ