FC2ブログ
2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12

3度目になった学生抗議デモ

大雪で完全に麻痺している英国の各地で、本日第三回目の学生抗議デモが行われます。
student protest 2

デモの数を重ねるごとにプラカードに書かれる言葉の品がどんどん低下している  ようにも思いますが、彼らも必死です。私自身は大学教育無料化には反対であり、現在の年間3,290ポンドという授業料も少し安いのかな?と思ったりしています。しかしこれは私の「日本人としての価値観」で判断しているところが多く、イギリスの平均賃金から考えると3,290ポンドは丁度よいレベルなのかもしれません。
そんな私ですが、授業料をいきなり3倍にする現在の政府のやり方には反対  ですよ!
Students-in-Leeds.jpg

*YouGov世論調査

選挙公約で「大学授業料無料化」を約束した自民党への不満  は相当高まっています。
先週YouGovが行った世論調査で面白い結果が出ました。

学生を対象とした調査ですが、5月の総選挙時と11月の時点での「各党に対する学生票」の状況変化です。

・5月総選挙で、貴方はどの政党に投票しましたか?

自民党 45%
労働党 24%
保守党 21%
その他 10%

・もし今月(11月)総選挙が行われれば、どの政党に投票しますか?

自民党 15%
労働党 42%
保守党 26%
その他 17%

 自民党の支持率は3分の1まで激減。その分 労働党支持は2倍になっています。

*連立政権にとってダメージとなり得るか?

大学授業料の上限を年間9,000ポンドとする法案に対する投票が12月15日に予定されています。この日に向けて クレッグ党首、そして自民党内部では 「党の生存と連立相手としての党のあり方」を巡り毎日議論が交わされているそうです。一部の報道ではクレッグ党首(副首相)をはじめとする自民党議員のほとんどが「棄権」する事もあり得るとしています。それ以外の報道では現連立政権の自民党閣僚数名(クレッグ、アレキサンダー、ケーブル氏など)のみが棄権するとも言われています。

どういう結果になるか判りませんが、クレッグさん 最近顔色が優れません 。 彼は思っている事が結構顔に出てしまうので、テレビに彼の顔が映るたびに「大丈夫かな....」 と少し心配したりもしています。まぁそうは言っても これはクレッグさん自身が自分で決めた道、彼なりに頑張って欲しいと思いますが....

ですので、来月中旬にクリスマス前の今年最後の政治劇  が繰り広げられる事は間違いなさそうです。

それでは行って来ま~~す! 帰宅するのが夜11時過ぎるんですが、それまでに天候がどのように変化しているかわからないので、今日は駅まで徒歩で行く事にしました。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!



[ 2010/11/30 21:02 ] イギリスでの生活・食事等 | TB(-) | CM(6)

ユーロの下げが止まりません

お早ようございます 
初雪のロンドンです。英国全体が雪で覆われて既に1週間以上が過ぎました。しかしロンドンだけは雪が降らずにただ凍るだけで済んでいたのですがとうとう今日は雪がこの辺にも降り始めましたね。今朝寝坊して 先ほど慌てて起きたら窓の外は真っ白! 今もドンドン降り続いています。今日は午後から夜までずっと学校なんですが、どうなるのかしら?英国の何百という学校が休校しているので....

まぁそうは言っても、うちの子供が参加しているサークルで1987年に上映された最初の「ウォール・ストリート」をみんなで観る会が今日の夕方からあるそうなんです。で 「誰もDVDを持ってないから買わないといけない」 とうちの子供が言うので 「私が持っているDVDでよければ使っていいよ」と言ったら大喜び! そのために私は何があっても昼過ぎには家を出てDVDを届けなければなりません。行きたくないなぁ....

*何でもありのユーロ

昨日までは結構真剣にユーロの将来を心配  していた私ですが、もうここまでメチャクチャ言いたい放題やり放題となると少しだけバカバカしくなりますね。勝手に崩壊したら?って感じ。熱しやすく冷め易い私の性格がよく出ていますが....

現在設定されている欧州金融安定基金(EFSF/EFSM/IMF) による支援策の規模は、ギリシャ・アイルランド・ポルトガル・スペイン4カ国が2013年までに必要としている資金調達額合計にほぼ等しい額となっているようです。しかしここにきて ベルギーとイタリアが「落第生グループ」に名前を挙げています。そうなると安定基金の額を増額する事が絶対必要不可欠になってきます 

現在「優等生グループ」(=安定基金などの金融支援に対しお金を出している国)の数が少ないにもかかわらず、支援を受け取る側の「落第生グループ」の数がドンドン増えて来ています。果たして優等生さん達が今後も長期に渡って膨れ上がるコストを払ってでもユーロ存続への対処をするだけの意志があるのでしょうか?もしそういう意志があってもそれが財政的にも政治的にも可能なのでしょうか?

私はユーロは崩壊するか、形を変えて継続する と2008年から思っていました。(関連記事リンク)そしてそれが今 少しづつですが姿を見せはじめています。

たぶんここまで来ると、ユーロ加盟国への対処法がクリアーにならない限り市場が欧州に寄り付かなくなると思うので、安定基金以上の「何か」を打ち出さなければならないと思います。それが単なる声明なのか、金融支援が付いてくるものなのか、私には全くわかりません。

超目先の事で恐縮ですが、現在私が待っているのは木曜日のECB政策理事会後に行われるトリシェ総裁記者会見です。今回の連続したユーロ危機の対処に関して、政治家とトリシェ総裁との間で非常に大きな意見の食い違いや言い争いがあった事は既に報道されています。木曜日の記者会見でトリシェ総裁に対する記者団からの質疑応答では過去にないくらいな過激な質問  が飛び出してくると思います。今後の資金供給(LTRO)の量/期間/金利に関する総裁からの発表と共に、木曜日はここからのユーロの先行きを占う上で重要な日になる  ことは間違いないと思っています。

最後になりますが、ここに来てあらゆる金融機関がユーロ/ドルの相場予想を下方修正しています。1.25とか1.20は当たり前、一番ベアな銀行は非常に近い将来 1.10-1.20、来年中にParity (1.0000)という予想も出てきました。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/11/30 19:40 ] マーケット | TB(-) | CM(4)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ