FC2ブログ
2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12

英10月分CPI火曜日発表

お早ようございます! 暖房がないので、非常に寒い朝を迎えました 

今週は英国発の経済指標が山積みです。今回は火曜日ロンドン時間午前9時30分発表の10月分CPIについてです。

10月予想:+3.1~3.2%

先日発表された10月PPI(生産者物価指数)を見てみると

・Input +2.1% (m/m)となっておりドカ~~ンと上昇  しています。理由として挙げられていたのは、輸入製品価格の上昇です。特に原油価格+4.2%となっており、ガソリン代も+2.0%  これはCPI率 +0.1%押し上げ要因となります。

・Output +0.6% (m/m)となっており、Input上昇率に比べ やけに地味です。これはInput価格がOutputに反映するまでに時間がかかる と考えるのが正当なのか、はたまた 企業がInput上昇分の一部を飲み込んでいるのか のいずれかでしょう。

来年1月4日より英国のVATは現在の17.5%から20%へ上がります。一部の報道によると、VAT上げによる「値上げ」が一気に小売価格に反映するのを防ぐ為、少しづつ 小売価格に織り込みはじめているようです。私は小売業界で働いた経験がないので、「そんな事 するのか?」と 驚きました 


水曜日には雇用関連指標と英中銀MPC議事録が出ます。もし CPIがさらに上昇し、水曜日の失業者数が予想以上に増加してしまうと、ポンドが乱高下する可能性が出てきます。議事録に関しては量的緩和策期待がドンと後退した月でしたので、利上げ派(センタンス理事)の人数が増加したか否かが注目されると思います。これに関しては また改めて記事にしますね!

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/11/15 18:22 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

アイルランドに関する噂

アイルランドがEUに対し支援協議を開始したという報道がされているようですが、まだ確認は取れていないみたいです。支援金額としては 450億~900億ユーロまで様々。

今週16日に開催されるユーロ圏財務相会合の席で、アイルランド支援に関する協議が行われる予定となっています。しかし果たしてそれまでアイルランドは耐えられるのか  そしてこれ以上の「感染」を避けるのが最優先と感じたドイツ政府がアイルランドの背中を押している  とも報道されています。

*毎日状況は刻々と変化している

アイルランド司法相の言葉ですが、本当に最近のアイルランドを取り巻く状況は毎日というより毎時間変化していますね 。 この週末 同国財務省スポークスマンのコメントとしては 「アイルランドはEUに限らず世界の国々とマーケット状況を話し合う為にコンタクトを取っている。しかし EUに対して支援要請は していない」としています。そして首相も「要請の事実なし」と発言。

現在のところ、アイルランドは来年6月くらいまで資金需要が足りており、赤字国債入札の必要がありません。しかしドイツが心配している  ように、感染はすぐには収まる気配はなく拡大する可能性は高いです。その場合 アイルランドが取らざるを得ない選択は、ギリシャの時とは違い 財政的理由から...というよりかは、EU 又は ユーロ加盟国からの政治的プレッシャー となる事は間違いないと私は思っています。

もし月曜日中にアイルランドやポルトガルから特別なニュース  が出てこないのであれば、火曜日16日開催のユーロ圏財務相会合の席で何かニュースが出るかもしれませんね。今週も変動の激しい1週間になりそうです。


私事で恐縮ですが、うちの給湯/暖房用ボイラーの調子がおかしく、暖房なしの生活を強いられています 。先週からなんか調子が変なので、このボイラーを取り付けてくれたエンジニアーのおっさんに来て貰いチェックをお願いしたのですが、どこにも問題がない と言って帰って行きました。実際おっさんが帰宅した翌日は順調に動いていました。しかし今日になってみると再度エラーランプがピコピコ点滅。携帯電話を使いおっさんとテキスト・メッセージでのやり取りをしたのですが、自分がチェックした時には何も問題なかったのだから 大丈夫!の一言。ガスボイラーなので いくら「大丈夫」 と言われても心細い  ので、月曜日にでもボイラー製造元に連絡を取りエンジニアーを送ってもらおうと思っています。保証期間が1年のみで、もうこのボイラー2年半以上使用しているので エンジニアー費用全額私負担になりそうですが、やはりこのまま ガスに問題があるのか?爆発  するんじゃないか?  と心配しながらクリスマス/新年を迎える勇気は私にはありません。それに加え、イギリスという国は 12月に入ると なにかにつけて 「クリスマスが近いから」という全然根拠のない理由で 必要なサービスの遅延は当たり前、下手をすると 来年まで待ってくれ なんて事もある国です。だから早めに直しておこうと決めました。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/11/15 08:31 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ポルトガル、ユーロ離脱発言 その2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/11/15 07:29 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

ポルトガル、ユーロ離脱発言

ポルトガルのアマド外務相は同国の週刊新聞紙:エスプレッソ紙のインタビューに対して 「ポルトガルが財政赤字削減や景気拡大に早急に取り組まなければ、市場の信頼を失い必然的に我が国はユーロ圏(=ユーロ使用)から押し出される可能性がある」と発言したようです。

同氏は「我々の財政政策に対する取り組みに対し市場から信頼を得る必要に迫られている。この信頼はポルトガル全ての政党が一致団結してこそ獲得が可能であり、現在我々が直面している危機の深刻さを正確に理解する必要がある。」「この信頼が得られなかった場合は、我が国がユーロ圏から押し出されるシナリオに直面する可能性もある。」

portugal praying

続きは有料記事とさせて頂きます。

ポルトガル予算案関連の過去記事リンク を貼りましたので、時間があればお読み下さい。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/11/15 07:00 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ