fc2ブログ
2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12

大学授業料値上げと政治危機

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/11/11 21:39 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

大規模な学生ストライキ

先月政府が発表した歳出削減見直し案により、各省庁ほとんど全てが大幅な歳出削減を求められました。教育費も例外ではなく、2012年度より大学への補助金カットが決定し、一部の大学ではゼロ(100%カット)となるようです。政府からの補助金が突然ゼロになるのであれば、大学側は運営していけませんので、当然大学授業料の値上げにより穴埋めをせざるを得ません。

先月の見直し案が出てすぐに大学授業料値上げの話しは報道されていたので、その時 このブログでも記事 (過去記事リンク)にしました。しかしここに来て 大学への補助金が平均40%、一部の大学は100%カットという深刻な状況へと変化し、私自身も「そこまでやるか...」と驚いています。

*授業料値上げ

現在英国の大学授業料は一律3,290ポンド(年間)です。2000年の初期の頃までは無料でしたが、とうとう有料になり1,175ポンドだかなんだかの授業料支払い義務が生じるようになり、その後少しづつ値上げされ現在に至っています。 (過去記事リンク

今回 これほどまでの大規模な学生ストになった理由は、授業料が いきなり3倍になるからなんです 

もう少し細かく言いますと、2012年度から大学により自由に学費の設定が可能となる  どの大学も最低年間授業料6,000ポンドとする  年間授業料上限を 9,000ポンド とする となっています。3,290ポンドから6,000ポンド、つまり最低でも授業料は約2倍になります。しかし有名校や政府補助金大幅カットされた大学は上限である9,000ポンドに設定するのは確実。一部の大学では年間12,000~16,000ポンドの授業料を貰ってやっとトントンという「ここだけの話し」も報道されています。



*学生ストライキ

昨日のストライキは本来であれば、政府への抗議デモとして大学生達が 「街中を練り歩くだけ」という想定で朝11時30分から始まりました。しかし時間が経つにつれ、デモの様子がテレビ中継されているのを見た他の政治団体の人達や たんなる野次馬がデモに加わり、デモの最終地点となった自民党本部のビルを粉々にするという乱暴な動きになってしまいました。デモがドンドン激化していった午後3時以降には、学生組合長が「一部の学生又は部外者による乱暴なデモになった事は非常に遺憾である」という声明を発表しました。

実はこのデモにうちの子供も参加したんですよ 笑。彼女の話しによると11時30分に集合所に集まり、プラカードが渡されたそうです。一部のプラカードには既に STOP EDUCATION CUTS とか F**K FEES とかの張り紙がされていたそうですが、半分くらいのものは何も書かれていないので自分達で何を書いても良かったそうです。うちの子供は授業料値上げに激しく抗議するというよりかは、デモというものを体験したくて参加したようです。話しを聞くと 相当多数の生徒もうちの子供と同じで「体験」の為に参加だったようです。

うちの子供は1時間半ほど歩いて、その後の授業に出る為に学校に戻りました。その時点での参加者は約15,000人。遠くはスコットランドからの参加学生もいたそうです。しかし保守党本部に到着した午後3時くらいになると よく判らない部外者の参加も増えたため、総勢4万~5万人規模に膨れ上がったと報道されていました。

*今回のストライキが政治問題に発展する可能性

これに関しては有料記事にさせて頂きます。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/11/11 20:13 ] イギリスでの生活・食事等 | TB(-) | CM(2)

英中銀キング総裁に対する批判

(実は長い記事を書いて あと10分くらいで完成! というところで 書いたものが全て消えました    とりあえず覚えているところをザァ~~~と書きますね)

私はこのブログで以前、キング総裁が少し財政政策に口を出しすぎるという不満記事  を書きました (記事リンク ) そうしたら本日のFT紙で  同じ不満記事が載っていました。

相手の領域に対して口を出すのはキング総裁だけでなく、オズボーン財務相も同じです。先月 ’歳出削減見直し案’を発表した翌日、ラジオのインタビューでまるで英中銀に量的緩和策増額をおねだり  しているような発言をしていましたし、その以前に開催されたIMF総会でも同様の発言をしています。

(参考記事リンク リンク 1、 リンク 2

*MPC理事達の気持ち

英中銀金融政策理事会(MPC)の理事達、そして英中銀でキング総裁と一緒に働く人達の間では、キング総裁が財政政策に関しての言及が多い点が懸念材料となってきているそうです。

具体的に言うと、キング総裁は現連立政権の大規模な赤字削減策を大歓迎  しているのですが、これはMPC理事達全員に共有された意見ではない事、そして英中銀が1997年に独立して以来、中銀は財政政策に対して自分達の意見を言わないのが暗黙の了解だった筈なのに どうしてこんなに何度も財政政策について口先介入(?)するのか  という苛立ちみたいですね。

首相や財務相が財政政策を決定しそれを国民に発表する際には 「英中銀がこれこれの金融政策を取っているので、私達はこれこれの財政政策の実施を決定しました」とは言わない。だからキング総裁も公の場で金融政策について話す時には財政政策を引き合いに出して(金融政策の決定理由を)述べるべきでないし、間違っても財政政策に対する自分の要求を公の場で口にすべきではない という事のようです。

まぁ 冷静に考えればキング総裁の財政政策に対する「提案」「批判」は今に始まった事ではなく、前労働党政権の時には労働党が出した「5ヵ年財政赤字削減計画」に対して ’内容が貧困すぎる’と発言。そして保守/自民連立政権になってからは、’600億ポンド以上の歳出削減を実施すべき’ という具体的な数字を出してオズボーン財務相に提案しています。

BoE King

この記事の一番最初に載せたリンクの記事でも書きましたが、財政と金融はコインの裏表ですので、お互いが密接な連絡を取り合って、その国の現状に一番沿った決定をするのが最高でしょう。しかし私のような素人ですら、キング総裁の公の場に於ける財政政策に関する発言が多すぎると気が付いてしまう......というのも少し問題かと思います。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/11/11 09:21 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ