FC2ブログ
2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12

独WestLB銀行の合併話し打ち切り

独WestLB銀行と 同じくドイツのBayerische Landesbankとが合併交渉を開始したのは9月ですが、本日 Bayerische Landesbank側から交渉を一方的に打ち切ったみたいです。

この決定を受け、今朝からWestLB銀行倒産とかいう噂が流れてますが、先ほど ショイブレ財務相が否定した模様。アイルランド問題だけでなく、こういうユーロNegativeニュースが一斉に出てますね、今日は。

合併話しが頓挫した為、WestLB銀行は新たな公的資金援助 34億ユーロを受け取る予定

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/11/05 20:27 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(3)

ポンド売りの噂

全く確認取れないので話し半分でお願いします。

朝方から英系銀行が1.62ミドルから断続的にポンドを売っているようですが、噂では どこかの増資または配当関係の玉で 規模は30億ポンド。もう全て完了したのかどうか、そもそも この噂が本当なのかもわかりません。取り急ぎ 更新します。

英系買いが1.6150にあり、その下 1.6110-1.6100からはストップが入っているようです


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/11/05 19:53 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

ロシアの決断

ロシアが運用している政府系ファンド(SWF)運用先からアイルランドとスペインの名前が消えたそうです。
Russia SWF Nov 10

何でも自分の目で確かめないと納得がいかない私 は、ロシア財務省ホームページ英語版で調べてみましたが、投資先にはまだ両国の名前が明記されていて おや?  と思ったのですが、FT紙を読み進んでいくと 「ホームページ上での投資先変更はまだUpdate されていないかもしれない」 と書かれていました。

*11月25日補欠選挙実施

これだけアイルランド問題で騒いでいるのに、今週に入ってから政府は補欠選挙を11月25日に実施すると発表 。 これにより与党Fianna Fail党率いる連立政府は過半数を失うという予想が出ています。アイルランド議会に関しては 過去記事アイルランド政治危機 記事 からの抜粋を載せます。

下院議席総数 166議席となり、そのうち与党84議席 (そのうち2議席は空席 ⇒補欠選挙実施待ち状態)、野党82議席 (そのうち1議席は空席)となっているようなんですね... 違っていたらゴメンナサイ 
ちなみに
与党: Fianna Fail党(フィアナ フォイル)、緑の党、進歩民主党
野党: Fine Gael党 (フィナ ゲール)、労働党など


*予算案は議会を通過出来るのか?

11月25日の補欠選挙終了後の12月7日に2011年度予算案 / 4ヵ年財政赤字削減計画が発表される予定になっています。この予算関連案は本来であれば今月中旬に発表される筈でしたが、野党による補欠選挙実施要求が強く、とりあえず補欠選挙が先、それから予算関連案が続くという順番に変更された模様。

補欠選挙の結果次第ですが、もし現連立政権が過半数割れしたとしても、これ以上アイルランド危機を悪化させない為にも予算案議会通過はスムーズに行われるという見方が現在の時点では一般的のようです

*苦しい借り入れコスト 

現在アイルランド国債10年物利回り(イールド)は7.85%くらいですが、今年1~9月平均は4.70%
たった2ヶ月の間に3%以上の利払い増  となり、ますますアイルランド政府による利払いコストが増加します。

そこにきて 今回のロシアSWFの発表。もし他の大手SWF(中東やアジア)がロシアに続き同様の決断をした場合、アイルランドだけでなくギリシャやポルトガル、スペインとドミノ倒し的にユーロ加盟国の借り入れコストが増大します。流石のユーロ加盟国優等生であるドイツの国民の 「堪忍袋の緒が切れる」のは時間の問題でしょうか?実際 今朝の欧州市場では これらの国の国債とドイツ国債とのイールド・スプレッドが拡大しています。

私達 市場参加者はずっと、米QE2 そしてそれによるドル安に乗ってポジションを取ってきました。今後も長期的なドル安相場は継続だと思いますが、短期的なドル買戻し相場が勢いを増した場合 アイルランド関係ニュースでユーロ下落、特にクロスでの売りが出て それがユーロ/ドルの頭を押さえる相場展開になる可能性も残っているのではないでしょうか?

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/11/05 19:16 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ユーロは買われすぎか?

毎週金曜日に更新している「まね得」さんの連載!

連日高値を上げているユーロ/ドルについて書いてみました。

このブログ右上にある まね得連載のバナーをクリックして是非お読みいただけると嬉しいです 
[ 2010/11/05 17:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ