FC2ブログ
2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11

大学教育費最大75%の予算カットか?

お早ようございます 

10月20日に発表される各省庁歳出削減見直し策を巡り、イギリス中が荒れてます 。先週は 高額(と言っても、年収44,000ポンド以上ですが...)所得者を対象とした児童手当の廃止、福祉手当支払い上限設定のニュースで賑わいました。この週末は大学授業料の値上げがホットな話題となっています。

今日は月曜日なので私は算数教室のお手伝いに出かけるので長い記事は書けませんが、簡単なる紹介記事を書いてみたいと思います。

*英国の大学授業料とは?

過去記事で英国の大学授業料に関する記事を書いています (相当古くて 2007年夏のものですが...)。リンクはこれです ので、まず この記事を最初に読んで頂けると幸いです。

ずっと無料であった大学授業料が有料となり、学費もどんどん値上がり 、現在 英国の全ての大学の年間授業料は3,290ポンドを上限に設定されています。しかし 今回の歳出削減見直し案の「削減」で、大学教育費最大75%カットという話しが出てきました。その財源の穴埋め案として、大学授業料の上限廃止  英国の大学の各学部別授業料自由設定案 が浮上してきました。

うちの子供も今年9月からピカピカの大学生になりましたが、昨年の受験期間 (当時は労働党政権でした) どの大学の財政も相当圧迫されているのでかなり早い時期に授業料は2倍以上になるだろう という事を繰り返し言われ続けていたので、私自身は現在の3,290ポンドの2倍⇒約7,000ポンドに値上がりするのかもしれないな と漠然としたイメージを抱いていました。

しかし昨日のニュースによると、大学の学部によっては年間授業料 12,000ポンドという話しまで出てきていると知り、これには驚きましたよ 

*どうしてそんなに驚いたのか?

過去記事でも書きましたが、うちの子供は産まれてからずっと私立女子校で教育を受けてきました。イギリスの私立校の授業料(注:授業料、保険、給食費合計)はだいたい年間14,000~20,000ポンド弱となっています。これに加えて選択科目別の旅行やクラブの練習試合旅行などが毎年あり、それにも相当のお金がかかります (理由は、行き先が国内ではなく、ほとんど海外向けの旅行だから)

つまりイギリス全体の5~7%のみが私学で教育を受け、毎年15,000ポンドくらいの学費を払っている。今度は大学が年間12,000ポンドなどという私立学校並みの授業料を課した場合、果たして どれだけの生徒が大学進学可能となるのでしょうか?

ここでひとつ説明を加えますと、イギリスは日本と違い 大学の学費は生徒が「学生ローン」からお金を借り、それで支払います (もちろん両親が ’はいよ!’と払ってしまう裕福な生徒もおりますが、たぶんこの国の大学生の9割くらいが 学生ローンを通じて学費を借りていると理解しています)。現在の「3,290ポンド上限」という仮定で話をすすめると、医学生が卒業までに負う学生ローン残高は最低50,000万ポンド、地方の普通の大学生で 25,000~30,000ポンド、ロンドンの大学生で最大40,000ポンドと言われています。これは 授業料に加え、生活費も学生ローンを借りて賄うのが普通だからです。

(ここには詳しく書きませんが、世帯所得が年間25,000ポンド以下の家庭で育った子供に対しては、特別な手当てが出るようですが、私はあまりよく分かりません 

*連立政権のジレンマ 

大学授業料改革を指揮しているのは、ケーブル・ビジネス/規制改革担当相、この人は自民党出身です。自民党の選挙公約では「いかなる状況においても、自民党は大学の授業料値上げには断固反対の姿勢を貫く 」となっており、この選挙公約にクレッグ党首(現副首相)やケーブル氏(現ビジネス/規制改革担当相)も合意のサイン  をしたのが確認されています。5月の選挙キャンペーンでクレッグ党首は全国学生組合でのスピーチでこう語りました。「我々自民党は大学授業料値上げに対し断固反対する 。現在 授業料は年間7,000ポンドへ値上がりするという噂が流れているが、そうなってしまうと5年後以内に英国中の大学卒業者は(卒業時点で)最大44,000ポンドの負債を背負って社会に旅立つ事になってしまう。それは最悪の事態である 。自民党は違います!我々は大学授業料の上限を上げる事に反対するだけでなく、授業料自体を無くす(=大学の無料化)事を目指しています 

ここまで鮮明に「授業料値上げ反対 」 を支持した自民党出身のケーブル・ビジネス/規制改革担当相は先週、「学生ローン金利上乗せ案」 又は 「卒業税案」を提示しました。内容としては 卒業後「給料の高い職についた生徒を対象に」学生ローン金利を最大3%上乗せ 又は 給料の高い職についた生徒を対象に、その生徒が就業している間ずっと  「卒業特別税」を支払う義務を課す というもの。「給料の高い職についた生徒」とは どういう生徒なのか?その給与額は?など不透明なところだらけでした。特に「卒業特別税」というのは、その生徒が仕事に就いている限り一生払い続けなければならない「特別税」だそうです。

最終的に、この両方の案は保守党の反対にあい、無残にも却下されました 

そこで新たに浮上してきたのが「大学授業料の自由化案」、これによるとほとんどの大学の授業料は2013年度より7,000ポンドくらいに跳ね上がるようですが、一部の大学の学部は10,000~12,000ポンドの授業料を貰わないとやって行けない と政府に報告したとされています。

*自民党の反逆 

今朝の報道によると、自民党内でケーブル氏の案に反対する議員が続出しており、授業料自由化案の法案化過程で ’絶対に反対票を投じる’ としているようです。保守党は自由化案に賛成しているようなので、この問題が連立政権にヒビを入れる事にならないといいのですが...



*火曜日に「大学授業料改革案」発表予定

明日 政府のなんとかオッサンが「改革案」を発表するようです。これは「授業料自由化」が含まれるのかどうか今の時点では分かりません。たぶん また今夜のニュースでは、この話題が報道されることでしょう。改めてお伝えします。

それでは行って来ます~!

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/11 21:30 ] 政治 | TB(-) | CM(1)

保守党員の本音?

与党最大党である保守党の党員に対し英インディペンデント紙がアンケートを実施しました。結果が結構おもしろかった  ので、ここで紹介します。

対象: 1,727名の保守党の党員

*自民党案を受け入れすぎるキャメロン首相

・60%の保守党の党員達はキャメロン首相が連立政権をスムーズに運営したいがために、あまりにも多くの「譲歩」を自民党に対して行っているとし、不満タラタラ 。特に 人権問題、欧州関連、大学授業料、税制に対する譲歩に対して不満が高いようです。

・一番の不満は対欧州関連問題に対する譲歩で、71%の党員は英国の欧州連合からの引き上げも含めた  「欧州関連法案見直し」を求めているようです。

・64%の党員は、「英国がEU(欧州連合)から脱退するか否か 」 に関する国民投票を望んでいるそうです。 マジかい    

保守党が反欧州思想の党だとは十分に理解していた私ですが、これだけ多くの党員が「英国のEU脱退」を示唆するほど反欧州寄りだとは想像もしていませんでした。単純に 驚いています 、私。

*連立政権に関する質問

・90%の党員はキャメロン首相の「首相」としての役割に満足していますが、それ以上の93%の党員が5月の総選挙でキャメロン党首率いる保守党は過半数を取るべきだった  としています。

・現在のところ、84%が連立政権は英国にとって有益な事実だとしているのに対し、12%は そうは思わない 

・65%は連立政権は保守党にとって よい事だ に対し25%は そうは思わない

・43%が連立政権は5年の任期を確実に全う出来る  と考えているのに対し、28%は たぶん出来る 、 15%は連立政権は持ってもせいぜい1~2年 、 12%は2~4年持つ と答え、 1%は1年も持たない  と答えてます。

・副首相である自民党のクレッグ党首に対する(保守党員の)支持率は非常に高く、82%の党員はクレッグ氏は自民党員らしからぬ人物としてとらえています。

*最大野党:労働党に関する質問

・今回 労働党の党首として選出されたエド・ミリバンド氏ですが、兄のディビット氏よりもエドが党首である方が、次期総選挙で保守党が勝てる  と信じている保守党員は69%

*それでも高いキャメロン首相の支持率 

保守党内でのキャメロン首相の支持率は非常に高いです。総選挙直後5月に行われた保守党の党員のみを対象にした「党員支持率」コンテストで1番  に輝いたヘイグ氏(現外務相)とダンカン・スミス氏(労働福祉大臣)。今回のアンケートでは、キャメロン首相が両氏を抜いて一躍トップへ!

連立内閣閣僚:支持率一覧 (保守党の党員による投票。数字は 「支持する」 から 「支持しない」 を引いた差)

1)キャメロン首相 82%
2)ダンカン・スミス労働福祉大臣 81%
3)ヘイグ外務相 77%
4)ピクルス地方政府担当相 75%
5)オズボーン財務相 74%
6)メイ内務相 69%
7)ゴーブ教育相 67%
8)フォックス防衛庁長官 60%
8)ハモンド運輸大臣 60%
10)ランズレー保健相 54%

12)クレッグ副首相 (自民党) 50%
23)アレキサンダー副財務相 (自民党) 28%
27)ケーブル・ビジネス担当相 (自民党) -7%

27位のケーブル氏 ですが、この方は連立政権が出来上がった段階で、財務相就任と予想されていたほど 「出来る政治家」 として知られていました。しかしビジネス/規制改革担当大臣に就任して以来 理解し難い増税  を言い出し、それを批判されるとすぐ取り消したりと、なんだこのオッサン?  と疑問符ピカピカ 状態です。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/11 20:00 ] 政治 | TB(-) | CM(0)

オズボーン財務相発言

ウ~~~ン....  ワシントンで開催されていたIMF年次総会後の記者会見で、英オズボーン財務相が金融政策に関する発言をしたようですね。

Osborne Oct 10

*英中銀による量的緩和策 (正式名称: Asset Purchase Facility = APF 資産買い入れプログラム) についての言及

(まずお断りですが、今後 量的緩和策は APF と書かせて頂きます)

現在 APFは総額:2,000億ポンドの枠をそのまま維持しています。この週末 オズボーン財務相は 「英国の景気が後退し、再度リセッションにおちいる危険を防ぐ為に英中銀MPC (金融政策決定の独立機関) が量的緩和策の増額を決定したら、私はそれに賛成し、その決定に従いたいと思う。
"I regard the Bank's monetary policy committee as independent. If it makes a judgment I would want to follow that judgment."」 と語ったようです。

この発言は、今月20日に発表される各省庁歳出削減見直し策で、現政府が超緊縮財政政策を取り それが原因で景気の落ち込みが顕著になった場合 、 英中銀が金融政策面から景気刺激を促して欲しい  という催促なのでしょうか  

先日もこのブログで書きましたが (記事リンク) 英中銀金融政策理事会(MPC)の理事の間でも「次の一手」の方向性が分かれています。そこまで理事達の間で意見が揺れている  時に、こういう偏った発言をするのは少し不注意過ぎないかしら? 

*APFの決定権は財務省にある

英中銀は金融政策決定の独立機関であるものの、インフレ目標値設定やAPF増額を決定する権限を持っているのは政府です。つまり財務省に決定権があるので、オズボーン財務相の発言は重く響くんですよ、尚更....

財務相のこの一言が、MPC理事達のAPFに対する見方に変な影響を与えない事を祈ります 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/11 08:00 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ