FC2ブログ
2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11

アイスランド、住宅ローン放棄要請?

今 英歳出削減見直し案の記事をシコシコ書いていたら、ブルーンバーグにとんでもない ニュースが出ていました。

*アイスランド、持ち家保護団体の抗議デモ

この訳分からない団体は政府に対し、アイスランド国内の銀行にある約20億ドル相当の不払い分住宅ローンの放棄を訴えているようです。今週に入り、この団体の抗議デモが拡大し 政府は提案の検討を始めたと書いてあります。20億ドルという金額はアイスランドにある3大銀行のバランスシート上に占める割合としては8%に当たるそうです。

マジかよ? 

このデモに参加した人達は約8,000人。今 アイスランドの人口分布を調べてみたのですが、総人口 317,000人、15~65歳はそのうちの約6割  約190,000人となってます。流石に15歳とかで住宅ローン組める人いないでしょうから、たぶん100,000~130,000万人くらいでしょうかね、住宅ローン不払いなんてことを起せる人口は.... 例えば 130,000人としたら、デモに参加した8,000人って そのうちの6%ですね。まぁ単純に考えて 住宅ローン不払い組の1割くらいがこのデモに参加したと見ていいのかもしれません (私は大雑把な人間です)

オッ  と、ごめんよ 
今 記事を読み進んだら、今回の8,000人のデモ参加者はアイスランド国内の住宅ローン未払い分の39%に当たる とちゃんと書いてありました 。 私は子供の頃からテストの最後まで読まずに、間違った答えに丸をつけたりした悪い癖があり、今でもそれを引きずっています 

*こんな事が許されていいのか?

私は「公平」でない事が許せない人間なので、こういう抗議デモそのものを憎みます 。 苦しいけど家を抵当に取られたら家族が生活していけない と頑張って毎月住宅ローン返済している人達は、どうなるんでしょうか?そういう人達に何か優遇措置を考えてくれる訳じゃ ないですよね?正直者がバカを見る、それがまかり通る世の中になるのであれば非常に寂しいものです。自分の子供にも「借りたお金は必ず返さなければならない。」と繰り返し教えた私ですが、そういう価値観が変化していくのでしょうか?なんだかこの記事を読んでやりきれない気持ちになってしまいました。

それだったら、英国のカードローン支払い不可能なオッサン達が集まって、カード発行会社の前でデモをすれば、不払い分をなかったことにしてくれるのでしょうか?それだったら 私だってやりますよ ったく.....

あと少しで米NFPですね。気分一新して頑張りましょう!

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/08 20:13 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)

まね得連載 再開ッス!

今日は!

いろいろな都合があり2週間ほどお休みさせて頂いていた まね得の連載が本日より再スタートしました 

このブログ右一番上のバナーをクリック、又は このリンク をクリックして是非お読みくださいね~~!
[ 2010/10/08 18:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ユーロ/ドル

ロンドン開始からさっぱり動かなくなった相場、午後から発表される米NFPまで一休みと言ったところでしょうか?

*ユーロ/ドル

英歳出削減見直し策に関する記事を書こうと思っていたのですが、ずっとユーロの下げがどの辺まで来るのか気になるのでチャートを見てみました。
Euro Oct 10
これは4時間足のユーロ/ドル・チャートです。最初のサポートは 1.3855/60辺りですね。NFPの数字が非常に良かった  り、G7ミーティングに備え 市場参加者が一斉に一旦益出しに入った場合は、チャート上に黄色い枠で囲んだ下限 1.3790/3800辺りがターゲットとなりそうです。

G7やどこかの政府/中銀関係の人からの過激な発言が不用意に飛び出してこない限り、今日は行ってもせいぜいその辺りまでかな と思っています。

*木曜日の金の下落

私は金の専門家でも何でもないので聞いたことをそのまま繰り返しますが、モメンタム系ファンドがずっと目標にしていた金価格というのが $1,370だったらしいんですね。一昨日 アメリカ人のガートマンさんがCNBCで 「2ヵ月後に金は1,200ドルまで下がる」と発言  同時にベトナム中銀の金輸入に関する発言が出て、マーケットはドッと上昇   昨日 今度は40ドルの下げ / 出来高も高いようです。

果たして昨日の金下落は市場が待ちに待った  「ある程度 本格的な調整」の始まりなのでしょうか?

私はFX以上に株式指数取引きをやっています。先週 「もうこれは一旦頭打ちだ。」と判断し売り先行で行って痛い目  にあった私です。それでやっと気が付いたんですよ、「この相場はドル・インデックスが底打ちしない限り、それ以外のものは全て買いから入らないとやられる」って......

ドルと金の相関性を考えると、ドル底打ちが最初なのか、金高値達成が先に来るのか、そのどちらかがある意味で決着つけてくれれば「調整相場」突入となる地合いは整うのかと思います。そしてその調整相場はしっかりと取らせて欲しいです 。 まぁ G7が丁度あるから、それが終わってからでしょうかね


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/08 18:10 ] 売買取引 | TB(-) | CM(0)

保守党年次大会閉幕

英国の秋  は党大会の季節。今年も9月下旬の自民党を皮切りに、労働党と続き、今週日曜日からは党大会締めくくりとして保守党年次党大会が開催されました。昨日閉会しましたが、正直 キャメロン党首(首相)の演説には全く感動出来ませんでした 

忙しいと言いつつ、保守党の重量級閣僚演説を全て聞いた私ですが 、比較にもならないほど素晴らしい演説をしたのがIain Duncan Smith (イアン・ダンカン・スミス)労働福祉大臣  こちらでは IDSと略されて呼ばれたりするので、このブログでも IDSと明記します。

IDSの党大会演説
Watch live streaming video from conservatives at livestream.com


日本では知名度ゼロでしょうが、この人は2001~2003年の間 保守党の党首を努めた人。大のサッカー  ファンで、贔屓チームの年間定期入場券を買っており、時間が許す限り サッカー観戦に余念がありません。

10月20日にオズボーン財務相が発表する歳出見直し案の中核となるのが、この人が大臣を勤める福祉関連。総選挙で保守党が勝利  を収めて以来、寝る時間も惜しんで福祉手当て削減案を練っていたそうです。
道理で この演説は30分以上続きましたが、IDS氏は一度も手元の原稿に視線を落としませんでした 。 見習いたいものです

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/08 11:35 ] 政治 | TB(-) | CM(0)

貴方が英財務相だったら?

木曜日の夜 英民放ITVテレビで 「厳しい財政カットがやって来る!」というタイトルのドキュメンタリーが放映されました。30分番組だったので正直見ごたえには欠けましたが、意外な英国民の本音が聞けたように思います。

*ITVが行った調査での意外な結果

赤字に苦しむイギリス 。 赤字国債の利払い額は一日1億2,000万ポンド 。 一日でも早く赤字から解放されたい  と願う現連立政権は10月20日に歳出削減見直し案を発表します。

本日ITV局は20日の発表に先駆けて、果たして国民のどの程度が歳出削減案発表を知っているのか?どの分野での削減を望んでいないのか?などに焦点  をあてました。

削減をして欲しくない分野は?との質問に対し、私は当然 医療  / 教育  / 年金  この3つを予想していました。もちろん この番組でも多くの人達が私と同じような答えをしていましたが、私が意外だな..と驚いた のは、「歳出削減により一番起こって欲しくない変化」として一番多かった意見は 警察官の減少  犯罪の増加 を挙げていた事でした。私は 「犯罪」という事は一切念頭に置かずにテレビを見ていたので、本当に驚きました 

*歳出削減の影響を過小評価している国民

やはりアンケートの結果として発表されたものとして

50%の人は 歳出削減策発表後も自分の生活にはあまり影響がない と思っている。
42%の人は 歳出削減は必要である

と答えていました。

しかしこの番組に登場した英国大都市の市長さんや、実際に役所の財務課で働いている職員へのインタビューでは、今回の削減の影響を受けない人は皆無だそうです。

小さい影響としては、スピートカメラの電源を切る (つまりスピード出し放題)、街頭を消す、図書館の閉館など。
大きな影響としては、学校の新校舎建て直しの中止、教師の解雇により教育の質の低下 などが挙げられていました。

私も時間を作って、今回の削減策について改めてちゃんとした記事を書きますが、何となく暗い雰囲気が漂ってきてますね。

*BBCニュース 「貴方が財務相だったら、どの分野の財源は切りませんか?」

BBCは同局の視聴者に対し、もし私達一人一人が財務相だったとして、どの部分の歳出は削減せずに継続するか?を問いかけはじめました。希望者は、自分で短いビデオを録画しBBCにメイルで送付、又はBBCウェブサイトにダウンロードするそうです。それらの結果が少しづつ出るようになったら、またこのブログでも紹介したいと思います。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/08 07:15 ] 政治 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ