FC2ブログ
2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11

お詫び

日曜日、ブログ記事を書いている最中 なんだか変な音がデスクトップPCからしてくる  のに気が付きました。しかし極度のPC音痴の私は、おかしいなと思いつつも 「気が付かないふり」 をすること約5時間。とうとうPCタワーが火を噴く寸前になったようで、バシッという大きな音がし モニター画面に「Error」メッセージが出てくる有様 

仕方なしに いつもPC修理をお願いしているオッサンに今朝連絡したら、とにかく忙しいし助手の男性も今日はお休みなので、午後1時まで事務所に戻れない との返事。1時きっかりに事務所に行ったら既に3名の人が修理の順番待ちをしていました。オッサンの事務所は予約制ではなく、来た順にぼんやり並んで待つ「昔風の」システム。私も仕方なしに待ちました。やっと私の順番が来て昨日の出来事を説明したら、オッサンがいきなり笑い出した。

オッサン 「アンタ (=私) ワイヤレス・ルーターの差込場所が間違ってるよ。このコードをここに無理矢理差し込んだの 一体 誰?」
私 「ハイ、私です.................」
オッサン 「ここに差し込んだってオンライン接続出来ないよ」
私 「いや、お言葉をかえすようですが、昨日まで約2年ちゃんと接続してましたけど...
オッサン 「そんな事ないでしょう、だって差込み場所が一段ずれてるんだから...アンタが差し込んでた穴は たんなる空洞の穴だよ」
私 「何と言われても、ちゃっとインターネットに接続してました... 

後ろで自分の順番待ちをしている人がクスクス笑い出しました。これ以上 無駄な議論をして順番待ちの人達を待たせるのもナンなので、オッサンは正しい接続場所に超特大のを3つ書いてくれて、私はスゴスゴ帰宅... 

たった今 帰宅し再度接続をしてみたら、バッチリじゃぁ~~ないですか! どういう事かいな 

修理のオッサン 一銭もお金を取りませんでした、私から.... 丁度 子供が今週中に新しいラップトップを買うので、その時にまたオッサンにいろいろお願いするつもりなので、その時に一緒にお金を請求してください と言って来ました。

これから算数教室です。帰宅後 時間があれば、オズボーン財務相が本日発表した「児童手当て改革」について書いてみたいと思います。それでは 行って来ます!

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/04 22:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

森林保護

これは全くFXに関係ない話しですので、飛ばし読みして下さい 
週末の新聞を読んで嬉しい記事  を発見したのでご紹介します。

*英国の森林面積大幅減少

古くは中世のヨーロッパ大陸では、人口増加に対応する為に森林を伐採しその土地を農地にしました。18世紀から英国では産業革命が起こり、経済発展の代償として森林破壊が起きました。そして19世紀に入ってからの米国では、1億ヘクタールという規模の森林が伐採。

こんな事を繰り返しているうちに、英国では第1次世界大戦直後 国土に占める森林の割合は僅か5%  という数字まで激減しました。

*森林破壊から森林保護へ

世界で残された森林の半分近くが存在する赤道下の熱帯の国々、そこでは著しい経済成長に伴い人口増加 ⇒ 土地の需要が高まる ⇒ 森林伐採 というシナリオが考えられます。しかし熱帯雨林が生み出す水が減少すれば、その周辺地域の降水量が減り、農作物の不作や価格高騰も引き起こしかねません。

森林は、そこに生殖する植物と土壌中に、大気の2倍に相当する炭素を蓄えているそうです。つまり森林が破壊されると、炭素の大部分が放出されてしまい、気候変動へと結びつきます。気候変動リスクへの対応が遅すぎた  とならない為にも、英国政府は 森林保護を目的とした個人による森林地購入に対し、税金控除を適応してきました。そして、やっとその成果が徐々に現れ始めてきた  そうです。

世界全体の29.6%が森林であり、欧州に限って言えば その比率は44%までに上がります。
国土に対し一番森林面積の比率が大きいのは  フィンランド (72%)、その次が 意外  でしたが イタリア(34%)、ドイツ (30.7%)、フランス (27.9%)と続きます。第1次大戦当時 森林面積はたった5%だった英国は、現在 その比率を11.8%まで高めました 。森林面積が低いのはアイルランド(9.6%)。

現在英国の森林のうち約5割が個人所有のもの、税金控除も手伝い 個人による森林保護は過去5年間で22%もアップ  しています。

なんだかこの記事を読んで嬉しくなってしまったのは 私だけなのかな?


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/04 11:25 ] イギリスでの生活・食事等 | TB(-) | CM(0)

労働党新党首に対する有権者の見方

先週 ブログで紹介しました英労働党リーダーシップ・チャレンジに関連する新しいニュースが出ました。

*新党首に対する世論調査の結果

9月25日の労働党年次大会開催直前に決定された労働党新党首:エド・ミリバンド氏。

政治関連世論調査で定評のあるYouGov社が 新党首に関する世論調査を行いました。
調査対象:1,796名の有権者、調査期間:9月30日~10月1日

・今回労働党が行ったリーダーシップ・チャレンジの結果、エド・ミリバンド議員が新党首として選出されました。今回の党首選結果は、正しい判断だと思いますか?

間違った判断だ 37%
正しい判断だ  24%
分からない   39%

・ミリバンド氏は労働党の新党首として、どう思いますか?

頑張って労働党を率いるだろう  50%
労働党は悪くなっていくだろう  24%
分からない    26%

・現在 政治家の中で、誰が一番 英国の首相にふさわしい人物でしょうか?

キャメロン氏 (保守党) 40%
(エド)ミリバンド氏 (労働党)  29%
クレッグ氏 (自民党)22%
分からない   9%

・今回のリーダーシップ・チャレンジの投票で、労働組合による(投票の)影響力が強すぎたと思いますか?

はい  53%
いいえ 25%
分からない 22%

・次期総選挙では、エド・ミリバンド党首率いる労働党は勝利を収められると思いますか?

たぶん 勝てないと思う  49%
たぶん 勝てると思う   23%
分からない       28%

*私自身の感想

今回の調査対象となった1,796名の支持政党配分がどのようになっているのか分からない  ので、なんとも言えませんが、エド・ミリバンド氏への「期待」があまり高くない事に正直驚きました 。 私は労働党支持者では ありませんが、労働党大会でエド氏が行った党首スピーチを聞いて感動した  一人でした。

リーダーシップ・チャレンジでは僅か1.3%の差で負けてしまった兄のディビットですが、閣僚経験も長く今回の党首選でも勝利を収めるだろうと見られていました。それに対し今回当選した  弟のエドは、閣僚経験は浅く ある意味何をしでかすか分からない「未知数」の部分が多いのも事実です。

労働党大会の「党首スピーチ」でイラク戦争加担に対し正面から「間違っていた」と発言し会場の拍手を浴びたエド氏ですが、イラク戦争に英国が踏み切った当時の外相は 他ならぬ兄のディビット氏。「普段から兄弟の間でイラク戦争参戦への是非を議論しており、兄は私の意見をよく知っている。」と党首スピーチ後のテレビ・インタビューで語っていたエド氏ですが、「最初の党首スピーチ」で自分の兄の判断を ’間違ったもの’と公の場で公言する事の是非を問う報道も目に付きました。

兄のディビット氏は先週末、「弟が党首の仕事をやりやすくする為にも、自分は影の内閣には参加せず第一線から退く。」という決断を公表し、これまた議論をかもしだしました。エド氏は兄のディビット氏を影の財務相に任命する予定でしたが、「弟が全力を出して党首の仕事に打ち込むには、自分が公の席に顔を出さない方が(弟も)仕事がやりやすいだろうから....」というのが理由だそうです 

現在の保守/自民党連立内閣の先行きが特に薔薇色でない現在、労働党は果たして「未知数」であるエド氏を党首として一気団結し頑張れるのでしょうか?キャメロン首相には解散総選挙権がありませんが、議会の動き次第では任期切れ(2015年5月)前の解散総選挙は不可能ではありません。万が一 そういう事態になった場合、エド氏がどこまで労働党をまとめていけるのか、非常に興味があります。

*一番最近の労働党支持率は?

最後になりますが、労働党年次大会後にYouGov社が行った各政党支持率は?

保守党 39% (-2%)
労働党 41% (+2%)
自民党 11% (-1%)

毎度のことですが、9~10月にかけて 各党の年次党大会が開催されるので、支持率の変動が一番激しい時期となっています。労働党年次党大会を受けて 当然のことながら労働党支持率がアップしました。今週から保守党の党大会が始まります。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/04 07:30 ] 政治 | TB(-) | CM(0)

質問への回答 ありがとうございました!

すぐこの下にある「ブログ記事優先順位」に関して、秘密のコメントや メイル・フォーム、拍手欄を通じて、たくさんのお返事を頂きました。私自身 とても驚いた のですが、90%の方が 「(FX関連よりも)英国からの生の情報」を求めていらっしゃる事を発見しました 

私自身は前の記事にも書いたように、必死で 「FX関連」記事の更新を心がけていただけに 「全然読者の方の要望が読めなかった」自分の読みの浅さに絶望的(大袈裟?)になりましたよ 

とは言っても やはりFX関連の記事も絶対に継続したいので、これからは英国発のニュースを優先しつつ、ブログやTwitterを使って 旬の為替情報も流して行きたいと思います。コメントやメイルを下さった方々へ、ご協力どうもありがとうございました!
[ 2010/10/04 02:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ