FC2ブログ
2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

英中銀第3四半期信用調査報告

お早ようございます 。今日からイギリス全体に「強風波浪注意報」が出るようです。こんな時にどうしてなのか一日中外出する事になってしまいました。ですので今日は取引きゼロ。

早いもので日本からロンドンに戻って既に10日経ちました。ヒースロー空港から自宅に帰ってくる車中、自宅付近に近づくにつれ目に飛び込んで来たのが、家の増改築をしている人達。私がロンドンを経った8月31日の時点で、うちから徒歩5分以内で増改築している家屋は2件だけでした。それが今は全部で5件。


この写真のようにScaffolding(日本語では足場を組むと言うのかな?)を組んでいる家が目立ちました

来年1月4日からVAT(現在17.5%)が20%に上がる  ので、思い切って早めに増改築工事に踏み切ったに違いないと私は考えています。実際 私自身も2007年に自宅の増改築をやりましたが、VATが17.5%から20%に上がったら物凄い負担増になってましたよ 。 だからVATが17.5%のうちにやってしまおう!というのは、私自身の実体験からも納得  です。

ここでひとつだけ素朴な疑問 
これらの人達は増改築の費用をどこから捻出したのでしょうか?
イギリスで一番一般的な方法は、既存の住宅ローンを使って「借り入れを増やす」やり方です。しかし これだけ銀行貸し渋りが叫ばれているイギリスで、果たしてそれは可能なのか?

*英中銀第3四半期信用調査報告
昨日遅くに発表された信用調査報告を見て 「第3四半期だったら、住宅ローンからの借り入れ増は可能だったかもしれない...」と思いました。

・中小企業向け貸し出し
第3四半期に与信拡大した銀行 +7.8%(第2四半期 +7.1%)
第4四半期に与信拡大する予定の銀行 ネット+3.4% (第2四半期 ネット+6.5%)

中小企業貸出枠は第3四半期も増加し、7四半期連続増加を記録。しかし今後3ヶ月はその枠が縮小する可能性が示唆されている

・一般家庭向け貸し出し(住宅ローン)
第3四半期に与信拡大した銀行 ネット+8.3%(第2四半期 ネット+6.3%)
第4四半期に与信拡大する予定の銀行 ネット -3.9% (第2四半期 ネット -11.4%)

この報告書によると、第3四半期に於ける一般家庭からの借り入れ需要は減少傾向となっていますが、与信拡大した銀行の方が多いですね。

*与信条件/住宅ローン審査条件の厳格化

今回の報告書を読んでいて 「やっぱり...」 と思ったのは、第4四半期から与信条件の厳格化を測ると答えた金融機関が増えた点です。その最大の理由は 「失業率の悪化」  デフォルトに陥る危険性が高まる  与信条件の厳格化は避けられない という事

これはもちろん10月20日にオズボーン財務相により発表される「各省庁歳出削減見直し案」を念頭に置いているものと理解されます。各省庁平均25%の歳出削減となる為、どの省庁も人員整理を真っ先にするだろうというのが大方の予想。

これからイギリスは寒い冬  に向かいます。増改築の大工さん達にとっても厳しい季節に入ります。

それでは本日はこれから子供の大学に必要なものを届けに行くので、夜まで戻りません。取引きもゼロです。
今 英国では不動産市場の低迷予想が叫ばれています。この週末にでも その関連記事を書こうと思います。よい週末を!

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/01 18:31 ] 経済 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ