FC2ブログ
2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08
月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 

スーパーマーケットの使い分け

お早ようございます 。ゆっくり朝風呂でも!と思って起きたら 断水 
もしかして 私の家だけなのかな?と心配になり お隣さんに聞いてみたら、やはりそちらも断水 。とりあえずミネラルウォーターでコーヒーを入れたまではいいのですが、掃除も出来ない... だからPCをつけてしまいました 

昨日 算数教室が終わってから 久し振りにTesco(テスコ)スーパーの大型店へ行って来ました。先週 掃除機をかけていたら加熱したのか突然ボン!と音がして一切動かなくなってしまいました。うちには掃除機2台あるので別に構わないのですが、テスコから「50ポンド以上のお買い物につき10%の値引き!」という割引券が送られてきたので、ついでに行ってきました。

日本にいた時は毎日近くのスーパーで食材を買っており、まとめ買いをする習慣はありませんでした。しかしこちらに来てからは 買い物の仕方が変わりました。今は夏なので 野菜や果物はフレッシュさを求め週3回くらいウエイトローズというところに行って買っています。それ以外の生活必需品は 週一回まとめ買いします。
super market 1

*イギリスのスーパーマーケットとは?

イギリスの大手スーパーは 価格設定を基準にすると 4段階に分かれると思います。

1)安売りで勝負 米ウォルマート傘下のASDA (アスダ)  黄緑がトレードマーク
2)次に安いのは 英国で一番売り上げが多い  Tesco (テスコ)  青と赤がトレードマーク
3)Tescoより若干高め Sainsbury's (セインズベリーズ)  オレンジ色がトレードマーク
4)デパ地下 あるいは東京にある紀伊国屋ストアー的な高級感が一杯 Waitrose (ウエイトローズ) と M&S (マークス&スペンサー 食品部)

どんな街に行っても Asda,Tescoは必ずありますが、ウエイトローズに関しては ちょっと別。

*マーケット・シェアーは?

英国で一番売り上げが多いのはTescoと上で書きましたが、具体的な数字は こんな感じです

1位: Tesco 30.5%
2位: Asda 16.9%
3位: Sainsbury's 16.3%

この3つの大手スーパーで、実に英国全体の約7割の売り上げを上げています 

*Waitrose (ウエイトローズ)とは?

Waitroseとは 英大手百貨店John Lewis(ジョン・ルイス)の食料品部門です。そこが独立してここ10年くらい どんどんスーパーを出店してきました。不動産価格が上昇していた2000年前半~中ごろにかけては、Waitroseが出店してきた住宅地域の値段は 平均住宅価格よりも上昇し易いという「住宅インデックス」にもなりました。

事実 スターバックスとWaitroseがある地域と、Asdaがある地域との住宅価格差は(地域にもよるとは思いますが)歴然としています。少なくとも 私が住んでいる地域では その差は歴然ですね。

*私のスーパー使い分け作戦!

まぁ 誰も興味ないでしょうが、私の使い分けの仕方を書いてみます。

・野菜、果物、珍しい食材、焼きたてのパンなど

断然 Waitroseです。品物が豊富で新鮮なので、せっかく足を運んでも棚に陳列されてなかった  というガッカリ度 が低いのも魅力です。紀伊国屋ストアー的に 普通のストアーでは手に入らない食材が並んでいます。

・肉

だいたい 近所の肉やさんに行って買いますが、時間がない時は WaitroseかM&Sの食品売り場で買います。

・魚

米コストコ(Costco)の会員になっている友人にお願いして 連れて行ってもらってます。魚は全てここです。鮮度が違う!

・ミネラルウォーター

Costco 又は Tescoですね

・オーガニック食材

意外ですが Sainsbury'sのオーガニック食材は 値段も手ごろで重宝しています。ここには 茹でた日本の大豆がパックに入って売っているので、行く度に大量に買い込みます。

・日本のおせんべ

どういう訳だか知りませんが Asdaというストアーにだけ 「私が気に入ってる日本のおせんべ」が置いてあります。Costcoにも全く同じものが売っているので大体 そこでまとめ買いしますが、Costcoに行けない時は おせんべを買うためにだけAsdaに足を運びます 

・トイレットペーパー、洗剤などの生活必需品

Costco、Tesco または Waitroseですね


うちの近所にはWaitroseしかありません。今年冬から会員になったスポーツジムのまん前に大きいWaitroseがあるので、ほぼ1日おきくらいに足を運び新鮮な食材を買い求めています。

皆さんは いかがですか?

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!


[ 2010/07/18 20:25 ] イギリスでの生活・食事等 | TB(-) | CM(7)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ