FC2ブログ
2010 051234567891011121314151617181920212223242526272829302010 07

ユーロに関する英新聞の記事

英テレグラフ紙日曜版の記事


Euro 'will be dead in five years' 
5年以内にユーロ消滅

英総選挙終了以来 初めての大掛かりなアンケート調査を行った英テレグラフ紙ですが、今回は25名のエコノミストを対象に行われました

*ユーロの将来

25名中 
・12名は 現キャメロン政権中(2015年5月迄)に消滅する
・8名は 2015年以降もユーロは健在
・5名は 分からない

・2015年以降もユーロは健在と答えた8名のエコノミストのうち 2名は、現在の加盟国のうち最低1カ国以上のデフォルト それが原因によるユーロ圏離脱の可能性を見ており、現在と同じメンバーでの「ユーロ」継続はあり得ないと見ているようです。

・25名中 4名のエコノミストは、ユーロ離脱をする国は最弱国であるギリシャではなくて、PIIGS諸国救済に対する限界を感じたドイツが離脱する可能性が一番高い と見ている模様。

・ドイツが離脱した場合は、東欧やデンマークなどが追随する可能性を指摘。その場合 ユーロという通貨が加盟国を変えて継続する事も可能

・ユーロ消滅予想では、ギリシャ/ポルトガル/アイルランドなどがユーロ離脱を余儀なくされ、その過程に置いて ドイツとフランスの関係がぎくしゃくし、最終的に消滅すると見るエコノミストもいます。

*英国経済関連予想
・英GDPは 3月の予算案での予想よりも1%以上 悪い数字となる
・GDPは低くても 現政権の赤字削減努力の成果が出て、来年度の政府借り入れ額は予定よりも100億ポンド低くなる
・多数のエコノミストは、英中央銀行の利上げは早くて2012年 又はそれよりも遅くなると予想


タイムス紙日曜版

英FSA(金融監督庁)は 現在ユーロ圏で起きているユーロ危機により どれくらいの悪影響が英系金融機関に対してかかるか ストレス・テストを実施しているという記事が載っていました。詳しい内容は書かれていませんが、起こり得る限りの「可能性」シナリオを想定し その時々のストレス度合いを測っているようです。そのシナリオの中には ギリシャのデフォルトも含まれています。

この記事によりますと、ギリシャ/ポルトガル/スペイン向けの英系銀行全体のエクスポージャーは 総額1,000億ポンド相当。私が以前読んだ何かの記事では(曖昧ですみません、どの記事だか すぐに思い出せない) 英国系銀行のエクスポージャーは フランスやアイルランド、オランダ系銀行のそれよりもずっと小さかったのを覚えています。もし それでもイギリスの金融監督庁がこれだけのストレス・テスト実施に動いているのであれば、欧州大陸も同じような行動に出ているのかもしれません。

この記事で おや!と思った点が2つありました

1)ベルギー
危ないという話しは 時々耳にしましたが、ここでは ベルギーを 「北欧州のギリシャ」と呼んでいます。

2)アイルランド
今年10月1日までに償還を迎える国債総額は 驚くなかれ なんと740億ユーロ。これは アイルランドGDP規模の50%以上という馬鹿でかい金額です。


ごめんなさい、出かけなければならない。もう既に遅刻です 
また 他の記事は 明日にでも! 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/06/07 22:10 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(14)

イラン中銀否定報道 と 米連銀サンシャイン・ミーティング

やっと歯痛が治まったと思って安心していたら、今から2時間くらい前に 治療中の歯が突然折れました!
  午後から久し振りにケーキを作ったので それを (治療中の歯の反対側の歯で) 噛んでいたら ガチッと口の中で何かが噛み砕けた音が....まさか  歯だとは全く考えてもいなかったので ケーキの中に卵の欠片でも混ざっていたかな? くらいに思って固い物を手に取って見たら 歯だった~~! 月曜日 算数教室の前に 緊急処置をして貰いに歯医者さんへ行って来ます。

まず 本文に入る前に お断りとお詫び  です。今週は 自宅からFX取引き出来るのは1日半のみ。

月曜日は 午前10時までしか家にいれないので 取引きゼロ 
火曜日は 丸一日 算数教室の夏休み宿題セットの為 家にいません 
水曜日は 午前中 取引き可能、午後から歯医者 
木曜日は 午前10時30分まで取引き可能、それから歯医者の最終治療。その後 久し振りにジムに行きます。
金曜日は 午後1時まで取引きします。それから 子宮癌検査の為 病院へ 、そのままジムに行きます

来週は 今のところ 特に予定入ってませんので、ガンガンに飛ばす予定!

今週は 要人発言とか 勃発的な動きの背景をお知らせする記事は なかなか書く機会がないと思います 。 何か質問等 ありましたら、ブログのコメント欄に書いて下さいね~!夜 必ずチェックします!

*イラン中銀総裁否定発言

ロイターに出てます。
でもさ、これって どういう事?  前回の記事 をもう一度読んでみたのですが、「既にユーロ売り開始」 ってなってたんですけど... もしかしたら こっそり売り始めてるけど、あまりにインパクト大きくなったんで 慌ててるのかしら? 

*米連銀 サンシャイン・ミーティング開催

6月7日月曜日 サンシャイン・ミーティング開催されます。 リンクは これです

この「サンシャイン・ミーティング」というもの 私 あまりよく分かっていないんですが 、最近 よく耳にするのは確かです。以前 私は このサンシャイン・ミーティングを米連銀の緊急ミーティングと勘違いし 、 一人で大慌て  ハラハラ  して損をした  事があります 

私が知っている米連銀の会合は FOMC(連邦公開市場委員会)です。これは1年に8回 (6週間ごとの火曜日)に開催されます。それじゃ このサンシャインって いったい何物?調べてみたけど 資料があまりないですね。とりあえず 分かったところでは

FOMC
米各地区の連銀による景況報告( = ベージュブック)を元に マネーサプライの調整や金利・為替レートの誘導などの方針を議論する。

サンシャイン・ミーティング
通常 月2回行われる定例会議の一環で、公定歩合の有無を見極める

ここから分かる事は、FOMCは本当の意味での「政策金利決定の場」であるのに対し、サンシャイン・ミーティングは「公定歩合に限り」話し合いをする場のようです。

そもそも 米国に於ける公定歩合とは、市場からFFレートで資金調達が出来ない銀行に対し「最後の貸し手」となっており、米連銀の総資産に占める割合は 僅か 0.7%に過ぎません。

それでは どうして 公定歩合が 今 注目! なのかと言えば、サブプライム問題が発生し始めた2007年夏までは 公定歩合のFFレートに対する上乗せ金利はいつも1%でした。しかし 2007年8月17日に公定歩合だけ0.5%下げ、翌年3月に またしても公定歩合だけ0.25%下げた事により 公定歩合のFFレート上乗せ金利は0.25%まで縮小。

事前に警告があったのは事実ですが、今年2月抜き打ち的に  公定歩合が単独で引き上げられ、上乗せ金利は0.5%に拡大しました。たぶん今後も上乗せ金利を1%に戻すまで、公定歩合単独引き上げが段階的に実施されると思われます。

このグラフと表は 2005年以来の米公定歩合とFFレートです。
Discount FF June 10

*2月の公定歩合単独引き上げ実施のタイミング

今年2月の公定歩合引き上げ日は2月18日。偶然かどうか知りませんが、米連銀サンシャイン・ミーティングが開かれたのが その前日の2月17日。たまたまでしょうが この2日間でドル円は2円の急騰を遂げています。6月7日月曜日にサンシャイン・ミーティングが開催されるという理由で、再度 ドル買いに走る人達が出てくるかもしれません。シートベルトは しっかりと!

ps
FFレートと公定歩合の比較チャートが簡単に入手出来ると思ってGoogleしたら どこにも出ていませんでした  仕方なしに自分で作っているうちに 1時間以上 たってます。もう午前1時過ぎ、明日の朝は6時30分起きですので もう寝る準備をします 

イギリス関連記事は 月曜日朝10時に外出する前に書けるよう頑張ります!もし 書けなかったら 算数教室帰宅後 頑張ります 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/06/07 09:07 ] マーケット | TB(-) | CM(9)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ