FC2ブログ
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

ECB介入に関する見方

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/05/25 21:15 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

ECBは本当に介入するのか?

最近 ECBがユーロ買い介入を実施したのではないか?  という憶測が一人歩きしています。私個人的には ここでやるか と少々懐疑的なのですが、過去にECBがユーロ買い介入を実施したのは 2000年秋でした。その時の状況を振り返ってみます。

*ECBユーロ買い介入

ユーロ単一通貨が1999年1月に誕生した時
ユーロ/ドル 1.18
ECBユーロ実効レート 103.0797


こういうレートでスタート  しました。

その後 ユーロは下落に次ぐ下落を重ねる事になります 。私は通貨の強弱を測る物差しは 各中央銀行が発表している「実効レート」が最適だと信じておりますので、ここでは ユーロ/ドル・チャートだけでなく ECBユーロ実効レート  のチャートも表示して説明します。
ECB TWI May 10

チャート上で 紫色の丸で囲んだところが ECB実弾介入の時期です。

介入に関する私なりの解説は 改めて 有料記事で書かせて下さい!


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/25 20:45 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)

施政方針演説

英国上院議会の開幕に、エリザベス女王が行う施政方針演説が本日行われます。伝統的に エリザベス女王は 馬車に乗ってバッキンガム宮殿を発たれ、ロンドン時間午前11時15分くらいに国会議事堂に到着されます。

施政方針演説自体は ポンド変動の理由にはなりませんが、新連立政権が掲げた重要課題、立法案には注目です。

あまりニュースでは報道されていませんが、今回の連立成立にあたり キャメロン首相が政策内容に関して連立相手の自民党に対して譲歩をし過ぎたという批判が 保守党内部で高まってきています。それが理由で 今すぐ新内閣分裂などという事態にはならないでしょうが、ここでキャメロン首相が毅然とした態度で内部の不満を納められるのか、それとも不満がだんだん高まっていくのか、私は注目しています。

このビデオは昨年の施政方針演説です。是非 ご覧下さい。



こちらのビデオは 本日の施政方針演説に先駆けたニュース報道の一部です。




もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/25 18:17 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ