FC2ブログ
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

キング総裁発言続く

BOE'S MERVYN KING: Says MPC hasn't ruled out further asset purchases
(英中銀 キング総裁: 金融政策理事会(MPC)は 更なる量的緩和策実施の可能性を 除外していない)

四半期インフレーション・レポート発表にともなう記者会見の席で キング総裁は たった今
上記の発言をしました。ポンド 30ポイント下落

追記:
BOE KING SAYS THE UK MUST SHOW IT CAN HANDLE ITS LARGE DEFICIT; THINKS ITS SENSIBLE TO DO BUDGET CUTS THIS YEAR

キング総裁:英国は 膨大な財政赤字をコントロール出来る事を市場に示さなければいけない。その為には 個人的には年内にも削減実施をすることが好ましいと思う

(私個人の意見: 最近 非常に気になるのですが、キング総裁が 本来なら政府が決定すべき事である財政問題に対し 口を突っ込みすぎる気がするのですが いかがなものでしょうか?もちろん 財政と金融政策はコインの裏と表ですので 財政政策に頑張って貰わないと、金融政策の舵取りは非常に困難になる事くらい 理解しています。しかし 発言の頻度や 突っ込みの限度というものを もう少しわきまえてもよいのでは ないか?とずっと思っておりました。非常に優秀な総裁である事は事実なのですが、「人の領域に口を出しすぎる」と 嫌われます  これに関しては また 時間を作って 記事にしたいと思います)

FITCH: A strong, credible plan is needed for UK to maintain its 'AAA' rating

(格付け会社フィッチ: 英国がトリプルA格を維持する為には、信頼性が高く強い信念を持った(赤字削減)プランが不可欠である)



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 18:54 ] 経済 | TB(-) | CM(3)

英中銀四半期インフレーション・レポート

インフレ・レポート発表と同時に キング総裁記者会見が行われています

現在のところまで かなり 英経済先行きに対してネガティブな発言が連続
それを受けて ポンド急落

BOE: Says U.K. budget cuts may need to be "more demanding."
Says downside U.K. growth risks have "increased somewhat
BOE'S KING: Says underlying problems facing the world economy remain; banking crisis is now a potential sovereign debt crisis
BOE'S KING: Says consumer saving likely to stay high; "imperative" U.K. fiscal issues tackled sooner than later
BOE'S MERVYN KING: Sees somewhat greater downside growth risks in short run; "we are only part way through the financial crisis."
BOE'S MERVYN KING: Says inflation report doesn't reflect new government decisions; big picture of forecasts is similar to February report

追記:
BOE KING SAYS HE IS "VERY PLEASED" WITH CAMERON GOVERNMENT DEFICIT PLANS

この発言で ポンド10ポイントほど戻し

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 18:41 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

MT4チャート・システムに関するヘルプ

お早ようございます。

全く英総選挙に関係ないことで恐縮ですが、お知恵拝借です。

いつも使っているMT4チャート・システムが この2週間くらい いつも凍りついたままで プライスが動きません。
というか 2分に一度の割合でプライスが動き また そのままで固まります。右下の接続を変えても 同じです。保存してある他のチャートのページに移動する事が出来ないときも あります。

やはり こういう時は もう一度 新たにダウンロードするのが一番有効なのでしょうか?そうするのが面倒なので お知恵拝借と思いました(笑)
どなたか 同じ経験をされていらっしゃる方 おられましたら、どうのようにして この局面を乗り切ったか 教えて下さい 
[ 2010/05/12 16:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

新内閣誕生おめでとう!

米CNNテレビが 英新政権に関して放映した時の内容です。

・キャメロン氏は いつ 首相官邸に移られるのですか?

キャメロン首相はエリザベス女王に首相任命を受けた後 そのまま 首相官邸であるダウニング街10番地へ直行しました。現在は組閣メンバーの選定に時間をかけています。前ブラウン首相は既に首相官邸を出ました。

・保守党は 単独政権を取ったのですか?

いいえ、保守党は306議席獲得しましたが、過半数には20議席足りませんでした。その為 連立相手が必要となったのです。キャメロン党首は 安定した強い政権設立を重要視している為 保守党と自由民主党との連立政権樹立に向け努力しました。

・連立樹立後の組閣メンバー予想は?

連立相手となる自由民主党からは クレッグ党首を筆頭に数名の議員が組閣メンバーになることは 間違いありません。

新政権の目標は?

キャメロン氏は 莫大な財政赤字削減を最優先事項として掲げています。

・連立政権になると 2つの党がいがみ合い 法案の議会通過が難しくなる事は ありませんか?

全ての連立政権が、単独政権より法案通過に時間がかかるという証拠は どこにもありません。来週予定されているエリザベス女王による国王演説により定義された新政権の方針に対し 両党の合意が必要な事は 言うまでもありません。

法案の通過速度は 連立相手の自民党議員の「協力体制」次第と言ってもよいかもしれません。最悪の場合は 野党から内閣不信任投票要求が出て 更なる総選挙の必要が出てくる事は考えられます。

・今回の連立政権の協力体制にひびが入るとしたら?

両党は 対欧州政策、防衛政策、移民問題、選挙制度改革に於いて 意見の違いがはっきりしています。

・第2の総選挙が実施される可能性は?

キャメロン新首相は 時と場合によっては 総選挙を実施する権限を持っています。もし自民党との連立が全く機能しないと判断した場合は 新たな総選挙を実施しないとは限りません。

・新内閣の野党は?

労働党 そして いくつかの小政党が 野党となります。ブラウン首相が辞任したので、労働党の新党首が決定されるまで、現在の副首相であるハーマン議員が暫定党首となり、議会でも野党代表として首相に質問する事になります。

・英国では どのくらいの頻度で連立内閣が誕生するのですか?

英国の政治に於いて 連立内閣が誕生する事は歴史的に珍しい出来事です。最後に連立政権が誕生したのは 1974年2月の総選挙でした。この時は 当時の連立政権が機能せず 同じ年の10月に第2回目の総選挙実施となりました。



長い5日間でした。私も毎晩 ブログを書いており 寝るタイミングを逃していましたが、今夜は出来れば 12時前にベッドに入りたい(今 午後11時48分 

まだまだ 新内閣が本格的に動き出していませんので なんとも言えませんが、とりあえず 「不透明感」がなくなった事 それに加え 新内閣が財政赤字削減に早急に取り込む点は 歓迎したいです。ただ 増税は覚悟しなければならないので そこが苦しいですが....

あれ?こんなニュースが出てる。
UK New Govt: Spending Cuts Subject To Tsy, BOE Advice - Source
こんな消極的な事 言ってちゃ ポンド売られちゃうなぁ.... しっかりして下さいよ、今更 本当に...

お休みなさい 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 07:52 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

自民党クレッグ党首 副首相となる

今 発表がありましたが、噂通り 自民党クレッグ党首は 副首相に就任  決定。
同時に 自民党からは 4名の組閣メンバーが選ばれた というところまで分かりましたが、具体的な名前や役職については まだ わかりません。
下の記事に書きましたが、ケーブル氏とロウ氏は確実視されています。

この写真は エリザベス女王とブラウン首相、それに続き キャメロン首相との会話の瞬間です。

Brown Queen 2010

Cameron Queen 2010

今 ロンドン午後10時45分ですが、午後9時15分に 米オバマ大統領がキャメロン首相に対し祝福の電話をかけてきたそうです。それに続き 独メルケル首相とも電話で話されたそうです。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 06:43 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

新政権誕生!

今 ロンドン時間夜9時40分です。

今から1時間前 私が食事をしている最中、保守党キャメロン党首は エリザベス女王に謁見し 新首相に任命されました。



この写真は キャメロン首相が女王に任命された直後 首相官邸であるダウニング街10番地の前で撮影されたものです。


ここからの展開ですが、私がこの記事を書いている瞬間に、自民党上層部が会議を開いています。この場で 連立に賛成するか否かの投票が行われています。ここで75%以上の賛成が得られない場合は 連立崩壊となる筈

更に あと20分ほどで 保守党議員全員による集会があり、キャメロン新首相正式任命を祝うようです。

とりあえず 現在分かっている新内閣のメンバーは 3名のみ

首相:保守党キャメロン党首
財務相:保守党 オズボーン氏
外務相:保守党 ヘイグ氏

自民党のポストは まだ発表されていませんが、大方の予想では 自民党クレッグ党首が副首相に任命される模様です。

一番 意外だったのは、財務相に 自民党のベテラン・ケーブル氏が就任しなかった事です。保守党 オズボーン氏は ロンドン金融街:シティーで 評判が悪いので、今後の展開が少しだけ心配です。

詳しい事は またにして 取り急ぎ 更新します

追記:
まだ 正式に発表されていませんが、噂として

副財務相: 自民党ケーブル氏
教育相: 自民党ロウ氏

まだあと4名ほど 自民党から組閣メンバーが選出される模様です。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 05:48 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

連立政権樹立は時間の問題

ロンドン火曜日午後4時少し前に 昨日から本格化した労働党と自民党との連立に向けての話し合いが不成功に終わった  という報道が流れて以来 上昇に次ぐ上昇を続ける  ポンドです。

ここからの英政局に関する有権者の疑問に対し BBCが短くまとめているので ご紹介します。

・何が起こったのですか?

自民党と労働党との連立に向けての話し合いが泣き別れ  に終わりました。自民党は保守党との話し合いも同時に進行している為 ここからは 保守党と自民党との連立が 果たして 成立するか否かに絞られます。

・どうして 保守党は 投票日から今まで待たずに 保守党単独で少数派政権を発足させなかったのですか?

保守党は安定し強い内閣を目指している為 少数派政権発足は出来る限り 避けたいと思っています。

・保守党と自民党との連立に向け どのような政策内容の歩み寄りが現在協議されているのですか?

現在 両党間では 正式な2党間の連立政権に向けて話し合いが継続されています。つまり 保守党は自民党が強く押している政策内容に対し譲歩するだけでなく、自民党議員の閣僚ポストも当然考えなければなりません。

もし この線が崩れた場合は、自民党による政策協調を支えとした閣外協力を得ながら 保守党単独少数派政権発足となる可能性も残されます。その場合 保守党は自民党に対し 「投票日から50日以内に発表される緊急予算案」を支持する事、それに加え 内閣不信任投票が実施された場合 不信任に投票し 次期総選挙実施を煽らない事 などを約束してもらう事  が必要です。その約束が取り付けられたら そこからは 各政策/法案ごとに野党の支持を取り付ける必要が出てきます。

・各党の政策優先順位は?

保守党の優先事項は 経済回復と財政赤字削減の早期実施を挙げているのに対し、自民党は 公平な税制を筆頭とした税制改革、そして 比例代表制導入に向けた選挙制度改革です。

・保守党と自民党が連立を組んだ場合 どのような内閣になるのですか?

具体的にこうなるというはっきりした事は 今のところ 言えません。連立が樹立されたら まず 決定しなければならない事項として

1)両党間で 各法案に対し優先順位を決める  5月25日に予定されているエリザベス女王の国王演説に間に合うようにしなければならない。
2)少なくとも 自民党の クレッグ党首、ケーブル氏、ロウ氏に対し新内閣の閣僚ポストが与えられるべきである。
3)緊急予算案内容決定

などが挙げられます。その後は お互いに歩み寄れない政策(防衛、対欧州政策)以外では 自民党がどう出るのかは かなり不透明

・両党の議員達は 2党間の連立成立に賛成しているのですか?

キャメロン党首もクレッグ党首も 連立に向けた話し合いが開始されてからというもの 自党の議員に対し 詳細を随時報告しています。しかし どちらの政党にも この連立が気に食わない  議員が存在することも事実です。

特に 自民党には 75%ルールというものがあり、自民党上層部議員の75%以上の賛成を取り付けない限り どれだけクレッグ党首が前向きでも、保守党との連立は不成功  となります。

・ブラウン首相と労働党は その後 どうなったのですか?

昨日の時点では 労働党大会が開催される9月まで ブラウン首相が暫定的に党首として労働党に残ると見られていました。しかし 本日になり ブラウン首相は 24時間以内に首相辞任すると正式に表明しました。その為 ブラウン首相は バッキンガム宮殿に出向き エリザベス女王  に辞任書を手渡さなければなりません。エリザベス女王は月曜日に滞在先のウィンザー城から バッキンガム宮殿に戻られていらっしゃいます。
保守党と自民党の連立が正式に発表され 新首相が決定するのと同時に ブラウン首相の辞任は女王に受け入れられ、新首相が女王により任命されます。

ブラウン首相辞任が女王に受け入れられると同時に 労働党は 新しい党首を選ぶリーダーシップ・チャレンジ(コンテスト)が開始されます。労働党新党首は 遅くても7月中旬には決定するでしょう。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 05:34 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

連立政権 今夜中に決定か?

今 ロンドン午後7時です。

午後4時くらいに 労働党と自民党との連立協議が物別れに終わったと発表されました。

今後の予定ですが

保守党キャメロン党首は 全ての保守党議員に緊急会合を開く可能性があるので スタンバイするよう呼びかけています。その場合 緊急会合が予定されている時間は ロンドン午後8時

その30分後の午後8時30分、自民党クレッグ党首は 党執行部との会議を開く予定だそうです。

まだまだ 新しいニュースが出るでしょう。
私は これから 食事の用意をし また 進展があり次第 記事を更新します。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 03:09 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

保守党/自民党 連立成立なるか?

今から20分前に BBCで 保守党と自民党が 連立成立に関する最終の詰めの段階に入っている
と報道しました。
それを受けて ポンド堅調

何か出ましたら追記します

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 00:10 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ