FC2ブログ
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

労働党/自民党連立に反対である理由

どうして 私は 労働党/自民党連立に反対しているのかと言えば....


冷静に考えれば 誰にでも分かる事ですが、

質問: 2010年総選挙に於ける労働党と自民党の共通点は 何でしょう?

答え: 両党ともに 議席数を失った「負け政党」 である点 です。

負け政党同士がくっついて どうなるんだ...というのが 私の率直な意見であり、これでは 有権者の声は 全く無視なのでは ないか?という思いも強いです...

*過半数に達せず

労働党 258議席 + 自民党 57議席 =315議席 
連立政権と言っても 2党合計では 過半数に届きません 。つまり この2党 プラス スコットランド (SNP 6議席)、ウェールズ (Plaid Cymru 3議席) や 北アイルランド ( SDLP 3議席) 基盤の小政党との連立が不可欠となります。そうなると これら小政党と連立協議に入った場合 (小政党は)自分達に有利な条件を押し付けて来るに決まっています。

100歩譲って 連立政権誕生に漕ぎ着けたとしても、これらの小政党は (イギリスの政局よりも) 自分達の国の繁栄を最優先しますので、自分の国に不利になる政策に関しては 協力して来ない事  も考えられます。起こりうる可能性が非常に高い内容としては、財政赤字削減に関し スコットランドやウェールズ、北アイルランドに直接関係する赤字削減策には NO  を示し、イギリスに深く関与する削減策に YES  を出す。言い換えれば 赤字削減幅はイギリスが一番深く  スコットランドやウェールズ等は 痛みを分かち合うつもりは 全くない! と言った不公平な扱いをイギリスに押し付けてくる危険があります。

*有権者の声を無視した政治

過半数に届かなかったとは言え、保守党は306議席獲得し 第一党となりました。得票率も3大政党内では最高の36.1% (労働党 29%、自民党 23%)、獲得票数も 1,068万票 (労働党 860万票、自民党 682万票)。

もちろん 労働党と自民党を足せば その数字は 保守党単独のものよりは大きくなりますが、クレッグ党首自身の口から出た言葉 「最大の議席数を獲得した党 が第一党となり 内閣を形成するのが好ましい」 これに私も賛成ですし、この発言をしたクレッグ党首自身の意見は どうなのでしょうか?


すみません。短い記事ですが もう 夜中1時なので そろそろ寝ます。本を読まないと寝れないので まだ1時間くらい 寝ることが出来ないので この辺で失礼します。また明日 頑張りましょう!


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/11 09:30 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

英総選挙 混乱を極める

月曜日 午後11時30分を過ぎました 。 私が算数教室の手伝いをしている間に 冗談でしょう~~?  というほど たくさんの「出来事」が起きていました。帰宅後 ニュース専門のテレビチャンネルを4つくらい 断続的に見たのですが、大丈夫ですか、この国?

*ブラウン首相 辞任宣告 (月曜日ロンドン時間午後5時)

今回の総選挙で 自分が党首を務める労働党は たくさんの議席を失った事、そして 英国は一刻も早く しっかり安定した政府が必要な事  それには 自分が党首/首相でない方が協議がスムーズに行われる + 総選挙の責任を取って 辞任します... という記者会見をロンドン午後5時に持たれました。

ブラウン首相に非常に近い労働党閣僚の話しによると、ブラウン首相はテレビ討論会第2回目が放映された直後から既に 総選挙で労働党が第一党にならない限り 自分は退くと語っていたそうです。そして 投票結果が出た先週金曜日の翌日 自分の生まれ故郷に帰り 地元の教会に行き 決意を固めたとされています。

そうは言いつつも 英国という国は 政府とその長である首相は常に存在しなければいけない と憲法で定められていますので、次期首相が確定するまでは ブラウン氏が暫定首相として ダウニング街10番地の住人でいる事には 変わりありません。

もし 次期政権が 保守/自民党との連立、又は 保守党少数派政権となり キャメロン新首相が誕生する場合、ブラウン首相はエリザベス女王  に「辞任届け」を手渡し 初めて 首相辞任となりますが、労働党の新党首が決定するまでは 労働党の党首のままです。もし 労働/自民党連立政権誕生の場合は、新党首が選出されるまで(最長 9月の労働党大会まで) ブラウン氏は首相続投です。

この記者会見後、自民党のクレッグ党首は 「ブラウン首相辞任は 今後の政局展開に於いて重要な意味を持つ」と発言しています。

*驚き  の自民党

私が算数教室の帰りの車の中で 思わず大声を出しそうなほど驚いた    のは、「自民党は労働党と連立を組む為 話し合いを始めた」 という報道を聞いた時です。実は 労働党幹部は 密かに自民党幹部と個別会談をこの週末の土曜日に持っていた事が 日曜日に報道されました。そして 本日になると クレッグ党首とブラウン首相は既に3回も実際に逢って話し合いを持ったとも報道されました。

新聞報道などで、自民党クレッグ党首はブラウン首相が労働党の党首である限り 連立は組まない! と宣言していましたので、本日のブラウン辞任声明発表直後 労働/自民党の連立政権に向けた協議が正式に始まったのは 単なる偶然では ないですよね.... とりあえず 市場は 労働/自民党連立協議開始報道を受け ポンド下落、英国債下落  となりました。

まぁ ブラウン首相は 保守/自民党との連立交渉が4日目に突入したにも関わらず なかなか連立合意に至らないのをみて、自分が辞任すれば 労働/自民党連立の道が開けるからこそ 辞任記者会見を行ったのでしょうが....すばやい行動です!

*保守党大幅譲歩 (午後6時過ぎ)

労働党と自民党が正式に連立政権に関する協議に入ったのを受けて、保守党は 自民党が切望している選挙制度改革に関する国民投票実施を支持する と ラブコール  を送りました。

*自民党緊急会合

ロンドン時間夜10時から行われた模様ですが、何を話し合ったのか 報道されていません。


*結論

月曜日夜までには結論を出す と語っていた自民党クレッグ党首でしたが、全く 何の結論も出さないまま 火曜日を向かえました(もう 火曜日になりました、ロンドンも....)

果たして 国民や 市場参加者が そんなに長い間 待ってくれますかね? 
市場に気を使って慌てて決める事柄ではない!今 英国に必要なのは 安定した政権を築き 必要な政策決定を(次の総選挙はいつなのか 気にせずに)決定出来る そういう政府が最も必要とされている という議論が少しづつですが 出始めてきたのも事実です。

私個人的には 労働/自民党連立政権には 大反対です。その理由は また 次の記事で書かせて下さい。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/11 08:24 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ