FC2ブログ
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

新政権誕生となるか?月曜日の予定

世界中が欧州圏緊急支援措置で沸くに沸いているのを横目に  イギリスでは 新政権誕生に向け 依然として保守党と自民党との駆け引きが続けられています。

*月曜日の予定 (全てロンドン時間)

午前10時  キャメロン党首とクレッグ党首との会談
      それと平行して 保守/自民党それぞれの連立協議担当議員による協議再開。最長 6時間くらいに及ぶ予定

午後1時   クレッグ党首と自民党議員との会合

午後4時   キャメロン党首と 保守党影の内閣メンバーとの会合

午後6時   キャメロン党首と 保守党議員全員との会合

昨日の記事にも書きましたが、クレッグ党首は 連立合意/不合意の結論は 本日中に出したいという考え方は変わっていないようです。

*保守党反欧州政策声明が漏れる

保守党は欧州との関わりを出来るだけ制限したいという政党です。それに対して 自民党は 大の欧州寄り政党。

保守党が政権を取ったら EU会合の席で 改めて 英新政権の「対欧州政策」言い換えれば「EUに於けるこれからの英国の関わり方と役割」を明確にするようです。既に その声明文の原案は現在の影の外務相であるヘイグ氏により作成済みですが、その内容が オブザーバー紙に漏れてしまいました。これを受けて 欧州寄りの自民党内部から ますます 連立に反対の声が挙がってきているみたいです。

*労働党の出方

これは 昨日有料記事で書いた内容の一部ですが、労働党内部の意見は真っ二つに分かれている模様

ひとつは 保守/自民党連立が成立しなかった場合 労働/自民党連立を強く希望  する派

もうひとつは 今回は 保守/自民党連立政権誕生で いいじゃないか!派  です。この人達の考え方としては、保守党と自民党が万が一連立合意したとしても 必ず どこかで 両党の政策に関する意見の食い違いが大きくなり この連立は長持ちしない  と見ているからのようです。その為 今回は自民と労働党との連立は見送って 労働党の充電期間   とし たぶん1年以内に行われる次期総選挙で 労働党過半数に持っていく という考え方です 

*保守/自民党連立が不発に終わった場合

保守党は 自民党に政策協力だけを依頼し 保守党単独少数派政権を発足する事は可能です。こうなった場合 議会開始日である5月18日から1週間後に予定されているエリザベス女王  による国王演説を無事に終わらせ、保守党が選挙公約のひとつにしている「投票日から50日以内に緊急予算案発表」をスムーズに運ばせるところまで 自民党は保守党に協力する事を約束する。しかし それが済んだら 自民党は 各政策ごと 保守党に協力するか否かを決定。

*結論

本日月曜日の夜までに

・保守党/自民党連立政権
・保守党単独少数派政権 (自民党は政策協力のみで 連立は組まない)
・労働党/自民党連立政権

市場だけでなく 英国民も いずれかの政権が発足する予定であろうと信じています。

如何なる形にせよ この決定が遅延するような事になると ポンド、債券、株は下落せざるを得ないでしょう。つまり 市場から 「早く結果を出せ!」 という催促相場に突入すると見ています。
本日月曜日のポンドや英株式の上昇は 欧州圏緊急支援措置と 米連銀(FRB)による世界主要中銀間に於けるスワップ協定に助けられた形になっています。


本日月曜日は いつも通り 算数教室のお手伝いがありますので、私はあと1時間以内に外出しなければなりません。夜9時くらいには PCを付けられると思いますので また 何か進展がありましたら 記事にします。市場は 上下に揺れる相場になると思うので ポジション・サイズには十分 注意して下さい。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/10 19:17 ] 英選挙 | TB(-) | CM(5)

総選挙後の各党の内情

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/05/10 09:00 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

総選挙投票後の経過と月曜日の予定

この週末は 外出続き  でじっくりテレビを見て総選挙の「その後」を追えませんでした 。しかし 日曜日の午後遅くから時間が出来たので テレビをまとめてみて新聞をまとめて読んだ結果 大まかな動きがつかめました 。 今 ロンドン午後11時30分ですが、とりあえず 今 分かっている事を書いてみますね。

*総選挙投票日翌日の金曜日

ブログでも いくつか記事を紹介しましたが、結果として 3大政党のうち どの党の得票数も過半数に届かない事が判明し、3大党首が それぞれ (クレッグ自民党首、ブラウン首相、キャメロン保守党首の順に) 声明を発表しました。

クレッグ党首は 朝10時30分くらいの早い時間に声明を発表したのですが、その前に既に 労働党執行部が自民党に接触し 労働/自民党連立の意向を打診したとされています 

しかし クレッグ党首は自分自身がテレビ討論会で語った事 - 最大の議席数を獲得した党  が第一党となり内閣を形成するのが好ましい - を 改めて 自民党の声明として発表しました。

これを受け 秘密のラブコール  を断られた  労働党ブラウン首相は 一転し 「保守/自民党が連立を組む為の話し合いは お好きなだけ時間をおかけなさい、しかし それでも 両党が合意出来なければ 労働党は連立の話し合いを喜んでお受けします」 という声明を出しました。

この2時間後、保守党キャメロン党首は ロンドン時間午後2時30分に 声明を出しました。どうして こんな遅い時間まで声明を待ったのかというと 保守党獲得議席数が300議席に達する瞬間まで待ったというのが理由だそうです。キャメロン党首は 保守/自民党連立の意向を正式に表明しました。

これでボールは自民党に入った事になります   これを受けて この日の夜、保守党キャメロン党首と自民党クレッグ党首は 電話会談を持ちました。これと平行する形で 保守党/自民党それぞれの選挙管理委員会代表者各4名(連立協議担当議員)が 別途 協議をしています。

*週末 土曜日の進展

前日の電話会談  に続き、土曜日にはキャメロン党首とクレッグ党首は直接合って 2者会談の場を持ちました。時間としては 70分だったそうです。会談内容は漏れてきません。

前日同様 保守党と自民党それぞれの連立協議担当議員達の話し合いも行われています。

午後に入り クレッグ党首はブラウン首相とも 30分ほど電話会談をした模様。そこで クレッグ党首は はっきりとブラウン首相に総選挙の負けの責任を取って 首相辞任すべきだ  と伝えたそうです。そうしたら ブラウン首相は 怒りの鉄建となり  会談中止となったそうです 。この事実は 確認取れていませんが 新聞では このように報道されてしまっています。

*週末 日曜日の進展

まず 朝11時に 自民党クレッグ党首と党執行部の面々、そして 連立協議担当議員達が集まり 進展内容/報告をしました。ここから漏れ聞こえてきている点は 保守党キャメロン党首はクレッグ党首に対し 保守党としては 選挙+教育+税制に関する自民党の要求を ある程度 譲歩する覚悟が出来ていると伝えたとされています。

午後に入り 労働党ブラウン首相と クレッグ党首が 1時間 直接会って会談の場を設けました。昨日の ブラウン怒りの鉄建後 初の顔合わせとなりましたが、報道では 「非常に和気藹々と」 という点を強調していたので たぶん 土曜日は本当に電話でやりあったのかもしれませんね

クレッグ党首は キャメロン党首とも 30分だけですが、直接会って協議しています。それと平行して 保守党と自民党それぞれの連立協議担当議員達の話し合いは7時間  休みなく行われました。ここから漏れ聞こえてきた内容としては 自民党クレッグ党首は キャメロン党首の(自民党が主張する政策に対する)譲歩の度合いが大きい事に 驚きを隠せないとか?

*月曜日の予定

保守党は 月曜日午後6時に 保守党緊急会議を持ち そこで最終的な詰めに入る模様。

あと これは 今から1時間30分ほど前に ニュースになりましたが、自民党クレッグ党首は 月曜日夜までに必ず 自民党の連立に対する態度を はっきりさせる と語ったそうです。この理由は 国民や金融市場の我慢の限界  はせいぜいもっても あと24時間が限度だろう  というクレッグ党首の独断だそうです。分かってるね この人....



私個人の本音を言えば 市場は 月曜日朝には結果が知りたかったと思います。クレッグ党首が言う月曜日夜が限界 - この1日の遅れは 英国通貨/債券/株に悪影響を与える可能性があります。月曜日のロンドン時間は 予想外の朗報/悪報が飛び交う可能性もあるので ポンド取引をする人は 十分に注意して下さい。




もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/10 07:45 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

英総選挙の結果

今 日曜日(ロンドン時間)午後11時少し前です。この週末 途切れ途切れですが 保守党と自民党の連立話しの進行状況をテレビでチェックしていましたが、あまり進展ないみたいです。それに関しては 次の記事で書きますが、まず ここでは 総選挙の結果を書きとめておく事にしました。

*2010年総選挙投票結果

保守党 306議席 (+97) 得票率 36.1% (+3.8%)
労働党 258議席 (-91) 得票率 29.0% (-6.2)
自民党 57議席  (-6)  得票率 23.0% (+1)
その他 28議席

驚く事に 木曜日投票締め切り時間と同時に発表された出口調査の結果と ほぼ 同じ!

出口調査に於ける議席数予想

保守党 307議席
労働党 255議席
自民党 59議席
その他 29議席

凄い的中率ですよね!

*各党の得票数配分

イングランド
保守党 297議席 得票率 39.6%
労働党 191議席 得票率 28.1%
自民党 43議席  得票率 24.2%

スコットランド
保守党 1議席  得票率 16.7%
労働党 41議席 得票率 42%
自民党 11議席  得票率 18.9%

ウェールズ
保守党 8議席 得票率 26.1%
労働党 26議席 得票率 36.2%
自民党 3議席  得票率 20.1%

イングランド以外では まだまだ労働党支持層が厚い事が これから 分かります。

*戦後3番目に大きい議席移動数

単なる記録の為ですが、戦後 与党の議席数移動が大きかった総選挙は

1) 1945年 労働党 +238議席 保守党 -217議席
2) 1997年 労働党 +147議席 保守党 -171議席
3) 2010年 保守党 +97議席  労働党 -91議席
4) 1950年 保守党 +86議席  労働党 -78議席

1974年以来の連立政権誕生となるかどうか際どいところですが、それ以外の理由でも 今年2010年総選挙は 「歴史に残る総選挙」のひとつとなりました。

*悔しい保守党 

開票結果後 分かった事ですが、この選挙で 19選挙区において あと16,000人の有権者が保守党に票を投じていたとしたら、保守党は過半数議席獲得していたそうです。保守党単独内閣が誕生していれば、ポンドは上昇、債券も上昇していた筈なのに.... 

次の記事では この週末の3党の動きを書きます 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/10 07:15 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ