FC2ブログ
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

英総選挙結果発表の時間割

総選挙投票結果発表の内容/時間帯が少しづつ 分かり始めました。表示は 全て ロンドン時間です (日本時間に変更するには 8時間足して下さい)

午後10時 (日本時間金曜日午前6時)
・投票締め切り
・2万人の有権者に対して実施された出口調査の結果発表

午後11時
・開票結果第一報
過去4回の総選挙でいつも一番最初に開票結果が発表されるイギリス北東部のSunderland選挙区。
前回2005年総選挙では 投票数 30,746票の結果判明に要した時間は 42分46秒でした。

夜中12時
・北アイルランドのほとんどの選挙区の結果が判明する予定

金曜日午前1時
・ロンドン先物取引所 LIFFE 取引開始
・最初の激戦区のひとつであるバーミンガム Edgbastonの選挙結果が判明する予定。この地域は伝統的に労働党支持が強い選挙区ですが、前回2005年総選挙では 労働党議員が僅か2,349票の差をつけて保守党を負かしました。果たして今回はどうなるか?もし ここで 労働党勝利が確定されると、保守党は 心穏やかでは なくなります。

午前1時30分
・激戦区のひとつであるイギリス北部Durhamの開票結果が出る予定です。ここは 現在 労働党ですが、自民党票が劇的に伸びている地域。前回2005年総選挙で 労働党議員は僅か3,274票の差をつけて自民党を負かせました。今回は どうなるのか?もし 今回 自民党が勝利を押さえられないと かなり自民党人気のバブルが一気にはじけてしまいそうです。

午前2時
・労働党ブラウン首相ご自身の選挙区の結果判明予定。結果が出次第 ブラウン首相は飛行機でロンドンに戻ります。

午前2時30分
・自民党クレッグ党首ご自身の選挙区の結果判明予定。結果が出次第 クレッグ党首は飛行機でロンドンに戻ります。

午前3時
・保守党キャメロン党首ご自身の選挙区の結果判明予定。

午前4時
・650議席中 526議席の結果が判明している予定。
・ロンドン北部にあるIslington South/ Finsbury選挙区は ロンドン内で自民党が一番力を入れている地区。現在は労働党ですが、果たして自民党立候補者が当選できるか?

午前7時
・最後から2番目に結果発表が遅いイギリス最西部にあるCornwall North選挙区の結果が判明する予定

午後5時
・最後の最後 イギリス北西部のWestmorland/Lonsdale選挙区の結果発表予定。前回2005年総選挙では 自民党議員が僅か267票差をつけて保守党から議席を奪ったので 今年はどうなる事か?


先ほども他の記事で書きましたが、ひとつの選挙区(北ヨークシャー州)の立候補議員が急死してしまった為、その選挙区の投票は 5月27日まで延期されました。


追記:
ユーロ/スイス SNB 1.4325サポートが外れたのか 急落
本当かどうか判りませんが、市場では SNBは 最近のドルスイスの急騰を受け 通貨価値の変更率が高すぎる事を懸念。ドルスイス 1.1200レジスタンスよりスイス安が加速する速度を緩める為に ユーロ/スイスのサポートを外した という話しが聞こえてきます。本当かな?


マーケット動いていますが トリシェ総裁記者会見に間に合うよう、ちょっと外出してきます。食料品がないので 必要なものだけ買ってきます。今日はジムはお休み!

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/06 18:43 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

最近の世論調査と 投票所の様子

*総選挙直前の世論調査結果

ICM

保守党 36% (+3)
労働党 28% (±0)
自民党 26% (-2)

ComRes

保守党 37% (±0)
労働党 28% (-1)
自民党 28% (+2)

これを議席数に表すと 保守党 299議席、労働党 233議席、自民党 87議席

Harris

保守党 35% (-1)
労働党 29% (+3)
自民党 27% (-1)

YouGov

保守党 35% (±0)
労働党 28% (-2)
自民党 28% (+4)

Populus

保守党 37% (+1)
労働党 28% (+1)
自民党 27% (-1)

Opinium

保守党 35%
労働党 27% 
自民党 26%


今朝8時30分くらいの出来事ですが、出勤前に投票を済ませようとする人達がたくさん出て 一部のロンドン市内の投票所では 70人近くの順番待ちの行列が出来ていたそうです。

ちなみに 一番最近の2005年総選挙の投票率は 61.4%となり 歴史的にかなり低い投票率となりました。先週 世論調査機関が調べた結果 有権者の65%以上は 投票する意志があると語っていたようです。なんだか もう少し高い投票率になりそうな予感がします。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/06 17:53 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

英総選挙投票はじまる!

英国総選挙の投票が2時間30分前から開始されました 

うちの子供も はじめて投票権を持ったので、朝 学校に行く前に投票所に行き 投票を済ませました 。でも 投票している間に 学校のスクールバスが彼女を置いて出発してしまい 学校に遅刻したようです 

今 BBCを見ていたのですが、何点かご報告があります。


投票時間:ロンドン時間午前7時~午後10時

本日の選挙結果第一報発表: ロンドン時間午後11時 (投票締め切り後 1時間後)



しかし 投票中にも 出口調査の結果は刻々と発表されますので 何か 出たら、ブログに書きます。

選挙結果が100%確実となるのは、BBCによると 金曜日ロンドン時間午後だそうです。

昨日 ブログにも書きましたが、LIFFEは総選挙投票締め切り(本日午後10時)の3時間後である金曜日夜中1時より取引開始です。今夜の英国は眠りません。

最後になりますが、今回の総選挙は 650議席を争う形となる予定でしたが、ひとつの選挙区(北ヨークシャー州)の立候補議員が急死してしまった為、その選挙区の結果は 5月27日に出るようです。つまり 本日の選挙は 649議席を争う形に変更となりました。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/06 17:28 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

木曜日の注目点:トリシェ総裁記者会見 その2

それでは その1の続きに入ります。

*担保基準の譲歩

この週末に EU/IMFが 1,100億ユーロ規模のギリシャ救済策で合意に達したと発表した翌日、もうひとつ重要な発表がありました。

ジャンク債と同レベルまで格付けが下がってしまったギリシャ国債 、 これは資金供給を受ける際の担保適格基準に満たない為 ギリシャの銀行がECBから資金供給を受ける道が絶たれてしまった事になります。しかし ECBは即刻 「金融機関に資金を供給する際に担保として受け入れる国債の適格基準に関し ギリシャ国債だけは最低格付け基準を適用しない」 と発表しました。つまりジャンク債同様の格付けになってしまったが、ギリシャ国債は 引き続きECBの公開市場操作の担保として認められる事になったという訳です。

*変身! トリシェ総裁

これを読む前にお断りしておきますが、私は特に トリシェ総裁が嫌いという訳でないことだけは 判って下さい。

今年に入り ギリシャ危機が騒がれ始めた頃から 毎月ECB理事会後に行われるトリシェ総裁の記者会見をライブで見てますが ギリシャの質問が出る度に 「ギリシャは大丈夫なんだから もうこれ以上 同じ質問をしないで欲しい」 という態度がミエミエでした。まぁ 見方を変えれば 来る月も来る月も 同じ記者が同じタイミングでギリシャ危機に対する質問を繰り返すので トリシェ総裁がこう感じても仕方ないのかもしれません。

しかし 私が記憶している限り この総裁記者会見の席で 「一国のために担保受け入れに関する基準を変更することはない」 (ECB does not bend the rules "for the sake of any particular country," ) と オウムのように繰り返していたトリシェ総裁ご本人が この週末には 「ギリシャ国債だけは最低格付け基準を適用しない」と変更しています。

これは トリシェ総裁だけではなく 主要国の中銀総裁や政府高官全体に言える事だと思うのですが、こういう方達は それだけの役職に就くだけあって 経済や金融に関する知識は非常に深いと思います。しかし こと 市場に対する対応となると 必ず後手に廻ってしまう 。 机上理論とでも言うのでしょうか... 教科書で習った通りに市場が動いてくれるのなら そんな簡単な事はありません。しかし実際は 時として異様なマグニチュード をもって 市場は破滅寸前状態になる事もあります。

もし 市場関係者が 今回のギリシャ危機に関する決定機関にいたのであれば、ギリシャに対して金銭的支援策を発表した直後も ギリシャとドイツの債券スプレッドが縮小するどころが逆に拡大して行った時 「これは 尋常な反応では ない 。何か変だ... 」 と気が付き 早急な対応が取れたかもしれないな と 思っています。

その点 ニュージーランドの ジョン・キー首相は 以前の私の上司でした 。 市場原理 よく分かっていらっしゃる方です

*経済の人道的干渉

上にも書きましたが トリシェ総裁のギリシャ国債に対する担保基準の緩和判断は ECB そしてトリシェ総裁ご自身の信用性を完全に損なったと思っています。そして これは ’ドルに並ぶ基軸通貨という立場’ を築き上げたユーロに対する信用性をも損ねた  可能性があります。

人間である以上 誰でも間違えますし いきなり何の前触れもなしに 意見を変更する事もあります。しかし 今回の変更に関しては 何度も記者会見でギリシャの特例は許さず  という姿勢を貫き続けたトリシェ総裁の決定変更ですから、ここから更なる「決定変更」が起こっても全く不思議ではない という見方が出来るでしょう。

今 思いつく決定変更内容としては

1)ギリシャ以外のユーロ加盟国の担保基準の緩和
2)他の部分でも 「例外」措置を適用する事に対する躊躇の無さ
3)出口戦略のUターン現象 
4)量的緩和策  リスボン条約では加盟国の国債を入札時に(ECBが)買い取る事は禁止されているので、セカンダリー・マーケットで加盟国の国債買取実施

*ECBによるユーロ加盟国の国債買取は 禁じ手中の禁じ手

英中銀 (BoE) や米連銀 (FRB) は 自国の国債を直接購入出来るが ECBは ダメなんですか という素朴な疑問を持つ方もいらっしゃるかと思います。この場合 BoEやFRBは デフレ懸念を払拭する事を最大の目的として自国の国債を買い取る。それに対し ECBが一定の加盟国の国債 (=財政赤字そのもの) を買い取るとなると、話しは複雑になります。

1)ECBは国債買取の原資として ユーロ紙幣を際限なく発行する事になる

インフレ懸念台頭 そして マネーサプライが急上昇  によるユーロ大幅下落の危険性あり。加盟国が多いため 本当にインフレ懸念が出てきても 量的緩和をしている間は金融引き締めに動けなくなり、金融政策の舵取りを とことん間違ったものにしてしまうかもしれません 

2)ユーロ加盟国の金融政策を決定するECBが ある一定の国の財政赤字(=国債)を購入(=赤字負担)する事が 果たして可能か?

ユーロ加盟国政府/中央銀行は絶対に反対するでしょう、こりゃ

3)ギリシャ以外の加盟国の国債買取もするのか?

どこで一線を引くか ですね...

4)ユーロ失敗を認める?

ECBによる一定国の国債買取りは 究極の最終手段となります。つまり これを実施してしまう事  見方を変えれば ユーロ単一通貨は失敗に終わった と見なされる可能性が高い。それだったら 国債買取をする前に いっそ失敗した方がよいのでは? という議論が浮上するかもしれません。


4時間 書き続けているので もう 止めます。

ギリシャ/PIIGS問題に関しては まだまだ 問題点は 山積みでしょう。こんな決断を取るくらいなら いっそ ユーロ崩壊するか、又は ギリシャに一定期間ユーロ圏外に出てもらい 綺麗な体になってから再加盟してもらうほうが よっぽどECBの信用性は傷つきません。

木曜日のトリシェ総裁記者会見では 必ず 「一定国の国債買取」に関する質問が記者団から出ると信じています。さて トリシェさんは どのような答えをするのでしょうか?


ps 突然 子供を迎えに行く事になりました。読み返している時間がありません。誤字脱字は 木曜日朝に直します。ごめんなさい 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/06 08:15 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)

木曜日の注目点:トリシェ総裁記者会見 その1

水曜日 相場の合間をぬって いつも通り ジム に行ってきました。私が行くジムは 各マシーンにテレビとラジオが付いているもの と テレビ4チャンネル、ラジオ5チャンネルの選択が出来 目の前の壁にある大型テレビを見るものと 2種類に分かれています。水曜日は大型テレビ用のマシンをつかい エクササイズ。私は BBCテレビの24時間ニュースを選び 観ていました。

「あれ?  どうして ニュースの画面が真っ二つに分かれ 全く違う映像を同時に流しているのかな?」と思い イヤフォーンから音声を聞いてみたら ’ガスマスク着用の...’という声が聞こえたので 「あぁ タイの反政府デモが また激化したんだ...」と勝手に思いました。私のいる場所からテレビ画面まで少し距離があるので 眼鏡なしでは文字が読めません。総選挙を24時間後に控えているのに どうして タイのデモなんか 同時中継してるんだろう? と不思議に思って よく話しを聞いてみたら、なんと この暴動は タイではなく ギリシャの首都:アテネでの出来事 。うわ~~、ギリシャでデモが行われているとは聞いていましたが、ここまで悪化しているなんて 知りませんでした~~ 。いつも Googleしてニュースを文字で読むだけなので これからは動くニュースも観ないといけないな!と反省.... 私がジムにいる間ずっと BBCニュースは 左半分:ギリシャ紛争 、右半分:英総選挙キャンペーン動向 を 同時中継してました。

木曜日は英総選挙ですので 本来でしたら それについて書くのが筋ですが、今回は 木曜日のECB理事会、特にトリシェ総裁の記者会見について書きたいと思います。

*ECB核爆弾攻撃開始か?

私は このブログで 4月28日に 「倒れ始めたドミノは止まらない」 という記事を書き、そこで ECBによる国債買取の可能性について言及しました。それと全く同じ話しが市場で囁かれ始めたようです。

あるフランス系銀行は 木曜日 顧客向けレポートで 「ECBは核爆弾攻撃  を強いられる可能性が浮上」とし、それが現実化した場合 ユーロは年末までに対ドルで 1.15まで下落する可能性を秘めている と書いているようです。ここで言う「核爆発攻撃」とは ECBによるユーロ加盟国の国債購入です。

同時に あるスイス系銀行が やはり顧客向けに出したレポートでも 「英中銀がやったのと同じように、今度は ECBが一部のユーロ加盟国の発行した国債を直接購入する事になるかもしれない。通貨統合を守る覚悟でいるならば、ヨーロッパ各国の中央銀行理事達や政府関係者は 手段を選ばず  どんな決断をも断行する事にならざるを得ないであろう。ここで言う’あらゆる手段’ とは ユーロ加盟国とIMFによる支援策を指している訳では ない。もっと重要な決断、つまり ECBによる量的緩和の実施というものである。」

その2に続く


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/06 07:35 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ