fc2ブログ
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

総選挙の結果に関する くぁ~っさんの質問

コメント欄を通して 総選挙の結果は いつ判るのか?という質問を頂きました。

・総選挙投票時間
5月6日木曜日 午前7時~午後10時まで

・出口調査の結果
午後10時に放映 (BBC,ITV,スカイTV共同調査結果)


この出口調査結果というのは 実際の選挙結果をかなり的確に予想するらしいので、この時点で ある程度 「やっぱりね!」とか 「マジかよ~~~?! 」 とかいう雄叫びが各家庭から漏れ聞こえてきそうです。

・各テレビ局 2010年総選挙特番
BBC と ITV 共に 6日木曜日午後9時55分~7日午前6時
チャンネル4  6日午後9時~7日午前1時、そして 7日午前5時~午前6時
スカイ・テレビ 6日午後9時から延々と続く


大雑把な予想は 投票締め切り後 数時間で判明するみたいです。私は夜中まで起き続けて特番を見るつもり ありませんが、7日朝は少し早めに起きようと思っています。
何がどうなっても 7日早朝には 各党の獲得議席数は 判明していると予想されます。

*7日朝に気をつける点 (325議席=過半数)

1)3大政党のいずれかが 単独過半数プラス25議席以上取って 余裕のヨ!状態 (得票率 40%以上)

労働党が余裕のヨ! になるとは考え難いので、この場合は 保守党が余裕のヨ!になる可能性大 

2)議席数は 保守党(36/37%)>労働党(25/26%)>自民党(28/29%)の順で 保守党と自民党連立(合計議席数400議席くらいが理想)決定

労働党野党落ちの責任を取り、ブラウン首相は首相辞任と同時に労働党首も辞任 

3)議席数は 労働党(28/29%)>保守党(33/34%)>自民党(29/30%)の順で 労働党と自民党連立決定  ブラウン首相辞任し 新党首決定

4)自民党予想以上の健闘ぶりを見せ  議席数が現在の63議席の2倍にまで膨れ上がった場合 労働党と自民党連立

これは キャメロン党首が一番恐れている  結果です。

これだけ保守党の勝利が約束されている総選挙であるにも関わらず、自民党が予想以上に票を伸ばしてしまった場合、キャメロン党首は責任を取り 党首辞任に追い込まれるのは確実 。たぶん それだけでは済まず、保守党存続の危機となる可能性すらあります。

労働党は 自民党クレッグ党首の要求通り ブラウン首相に辞任を迫り、新党首選出

5)自民党フィーバーが票につながらず  自民党大苦戦の場合

たぶん この場合 保守党と労働党との獲得議席は 若干 保守党が多いくらいだと思います。そうなった場合 保守党はそれでも自民党と連立を組み、早い時期に 保守党単独過半数政権に向けて第2回目の総選挙を実施する  可能性が濃厚となります。

このシナリオは 1974年当時と全く同じですが、果たして歴史は繰り返すのでしょうか?2010年総選挙は 歴史上初のテレビ討論会が行われました。もし 第2回目の総選挙突入となった暁には また テレビ討論会が行われると思います。果たして そこで 保守党は過半数獲得に弾みをつけるだけの「討論会パフォーマンス」 が演じられるか 正直 疑問です。つまり 第2回目の総選挙で保守党過半数獲得は (1974年の時のように)保証されたものとなり得ない可能性がある点は無視出来ません。

注 :自民党には 自党独特のルールが設けられております。このルールとは、もし 自民党が他党と連立を組む場合 自民党議員の75%以上の賛成があってはじめて 可能となる点です。世論調査では連立政権誕生の可能性が非常に高い為、自民党クレッグ党首は自党の議員全員に 総選挙投票日後の日曜日(5月9日)イギリス時間午前11時に 投票の可能性も含んだ自民党会議を開催する旨 伝達済みだそうです。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/05 07:30 ] 英選挙 | TB(-) | CM(3)

スペインの噂の出所

すぐ下の「ギリシャの次は スペインが支援策の必要性を示唆!その額 推定 2,800億ユーロ」 という噂は 独ハンデルスブラット紙に載っているみたいです。

(SP) Spain may ask for €280B aid - Handelsblatt (TTN)

今のところ ここまでしか分かりません。ハンデルスブラット紙オンラインを見たのですが ドイツ語で 何がなんだか さっぱり。言語選択の欄がある筈なのですが それすら どれだか わからない 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/04 20:00 ] マーケット | TB(-) | CM(1)

FXマーケットでの噂

ギリシャ支援策の金額が不十分という「催促相場」で 下落を早めたユーロだとばかり思っていましたが、他にも もっと 深刻(?)な噂が飛び交っていました。

それは 「ギリシャの次は スペインが支援策の必要性を示唆!その額 推定 2,800億ユーロ」
というもの
スペインだけでなく 欧州株式全体が下落しているので 調べたら これが出てきました。噂で一喜一憂しても仕方ないのですが、なんか やばそうですね

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/04 19:24 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

総選挙投票日まで あと2日

*保守党キャメロン党首 24時間選挙キャンペーンに突入

総選挙投票日まで残すところ あと2日。
先週の3大党首によるテレビ討論会で一人勝ち  した保守党:キャメロン党首は 月曜日から投票日前日の水曜日夜中まで3日間連続24時間選挙キャンペーン  に突入しました。初日の昨夜は 夜中に働く漁師さん  達や シフト制のパン工場などを廻ったようです。そして今朝7時過ぎには ジョギング  をしている姿がニュースに載りました。43歳の若さとは言え 寝ずにジョギングに挑むのは 少々 やり過ぎではないのかな?と 私は心配しています 

昨夜は 英ファインナンシャル・タイムス紙(FT)も 1992年以来の労働党支持を、2010年総選挙からは 保守党に変更すると表明し、労働党勝利は ほぼ絶望的  となりました。それを受けてか、今朝の朝番に出演した労働党ブラウン首相と奥様のサラさんに対するインタビューで、ブラウン氏は 「労働党が総選挙で大敗した場合の責任は全て自分自身にある。もし政界から足を洗ったら ビジネス界に戻らず ボランティア活動でもやりたい」と語ったそうです。ちょっと待ってよ! まだ 選挙の投票日前なんだから 敗北宣言に等しい発言をするのは ちょっと無責任過ぎませんか?  完全に泣きが入っているようです

*若者の行動

いろいろなニュースを読んで感じるのですが、保守党キャメロン党首支持層は 働き盛りの年代の男性 、 自民党クレッグ党首支持層は 大学生を含む若年層と奥様達 、 労働党ブラウン首相支持層は 年金受給者  と貧困層 となっているように思います。となると、大きな票のブレが生じやすいのは クレッグ党首になります。今回 テレビ討論会があったせいか 今まで選挙に全然興味を示さなかった学生達が いきなり興味を持ち始めています。事実 うちの子供も今年はじめて投票権を得たのですが、学校の同級生も皆 投票に行くのを楽しみにしていると言っています。もし これが5年前の総選挙だったら たぶん うちの子供もその友達も投票に行こう!なんて考えもしなかったように思います。

投票に行くのは素晴らしい経験ですが、少し恐い事実が私を悩ませて  います。それは うちの子供の友達のうち 何人かは 自民党のマニフェストが何なのか全く知らないにも関わらず 保守党、労働党共に魅力的に見えないから 自民党に入れてみる!という行動を取るみたいだからです。うちの子供も3大政党のマニフェストを全部チェックした訳ではありませんが、自民党のマニフェストの中に 囚人の参政権の確立とか 違法移民への英国市民権取得の合法化とか 英国のユーロ加盟支持とか そういう内容がある事くらいは 知っています。だから 友人の「よくわからないけど 自民党へ投票する 」 という行動には賛成出来ないと言っていました。私も同感です。

もし この子供達の取る行動と同じ事を 他の学校の生徒達も取った場合、クレッグ党首フィーバーに湧く自民党の票は かなり伸びる事になるかもしれません。

*自民党クレッグ党首 3桁の議席獲得に自信あり!

現在 自民党の議席数予想は大体 85~90議席くらいになっています。しかし クレッグ党首は 議席数3桁達成に自信満々  だそうです。

下の記事にも書きましたが、自民党は 労働党支持基盤の選挙区をターゲットとした選挙キャンペーンを展開しており、出来る限り多数の労働党票を自民党票にしてしまおうと たくらんでいます。

*賭け屋状況

保守党過半数単独政権 6/4
労働党過半数単独政権 16/1 (賭け屋によっては 28/1)
連立政権 8/13 (賭け屋によっては 4/6)

議席数の賭けの平均値
・保守党 325-326、労働党 210-212、自民党 84.5-86.5

保守党議席数の賭け
251~300議席 10/3
301~350議席 4/11

労働党議席数の賭け
175~199議席 3/1
200~224議席 2/1


全ての賭け屋の賭け率から計算した総選挙予想として

保守党過半数議席獲得 (保守党単独政権)の可能性 53%
連立政権の可能性 46%
労働党過半数議席獲得 (労働党単独政権)の可能性 2%
自民党過半数議席獲得 (自民党単独政権)の可能性 1%

議席数予想
保守党 325~330議席
労働党 208~213議席
自民党 85~90議席

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/04 18:49 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

週末の世論調査の結果

今晩わ! 本日5月3日は イギリス国民休日です。当然 取引は やりませんでした。この週末は 算数教室の生徒さんのお母さんが廻して下さる日本のTVドラマのDVDを見て過ごしました。

今週木曜日は 英国総選挙投票日ですので 残すとこ あと2日 。今日の午後 テレビのニュースを見ましたが、各党首は ヘリコプターなどを使って選挙キャンペーンをやっているようです。特に自民党クレッグ党首は、伝統的に労働党支持が固い選挙区を選んで廻り 労働党支持者に対し 自民党支持をアピールしているので 労働党はオチオチしていられません 

先週 ブラウン首相が労働党支持者の女性を偏屈女呼ばわりする 「失言事件」 までは、3大政党の支持率は ほとんど差がありませんでした。新聞各紙もぎりぎりまで 自分達の支持政党の表明を控えていました。

先週木曜日テレビ討論会最終回で俄然元気を取り戻した 保守党:キャメロン党首が その翌日から保守党有利の幸運  に乗っかったまま選挙戦を展開しています。ブラウン首相の失言のタイミングが テレビ討論会最終回の前日だった事も災いし 、 労働党はめっきり影が薄くなってしまい 、 自民党クレッグ党首も「今回の総選挙は 保守党と自民党との戦いだ!」と 労働党を選挙戦からバッサリ切り落としました。この週末になり 新聞各社は支持政党を公にしましたが、労働党支持紙はわずか一紙のみとなり、伝統的に労働党支持を貫いてきたガーディアン紙は 自民党支持を表明 。 それ以外の各紙は全て保守党支持となりました。

これは気のせいでも何でもなく、先週のブラウン首相失言事件以来 テレビでの報道でも 保守党と自民党に割く時間が労働党のそれに比べ長くなってきているように感じます。同時に労働党議員は 「ゲーム・オーバー」という表情を隠しません。

タイムス紙日曜版の社説には「保守党に投票しよう!」という見出しの記事が載っていましたが、私はと言えば 日本ドラマのDVDばかり見ていたので 新聞記事を」全部読み終わっていません 

*タイムス紙日曜版の世論調査結果

YouGov世論調査

保守党 35% (±0)
労働党 27% (±0)
自民党 28% (±0)

これを議席数に置き換えると、
保守党 285議席
労働党 243議席
自民党 90議席
となります。

この「議席数に置き換える」計算方式は いろいろあるようで、保守党独自で開発した計算方式によると 今回の総選挙で保守党は312議席獲得可能と計算しており、これが現実になると 過半数までに14議席足りない計算。

2005年総選挙で 3大政党の議席数を ほとんどズバリ言い当てたYouGov社長であるケルナー氏は、今回の総選挙の議席数予想として
保守党 36% 300議席
労働党 27% 230議席
自民党 27% 90議席

という予想を出しています。

*YouGovが行った他のアンケート内容

・テレビ討論会で3大党首の誰が一番 首相にふさわしいと思いましたか?

保守党キャメロン党首 40%
労働党ブラウン首相  27%
自民党クレッグ党首 20%
分からない       13%

・3大党首のうち 誰が一番 エネルギーにあふれ やる気  があるように見えましたか?

保守党キャメロン党首 38%
労働党ブラウン首相  18%
自民党クレッグ党首 34%
分からない       10%

・3大党首のうち 誰の印象が一番よかった  ですか?

保守党キャメロン党首 32%
労働党ブラウン首相  20%
自民党クレッグ党首 35%
分からない       13%

・3大党首のうち 誰が一番正直に見えましたか?(本当の事を語っていると思いましたか?)

保守党キャメロン党首 23%
労働党ブラウン首相  18%
自民党クレッグ党首 39%
分からない       20%

・3大党首 個人別の支持率

保守党キャメロン党首 +22%
労働党ブラウン首相  -30% 
自民党クレッグ党首 +65%

・希望する新政権の形は

保守党単独 27%
自民党単独 22%
労働党単独(ブラウン首相継続) 18%
労働/自民党連立 8%
保守/自民党連立 6%
大連立  7%


ComRes世論調査
保守党 36%
労働党 29%
自民党 27%

*もうダメかもな...俺達... ため息ばかりの労働党 

そうは言っても、ブラウン首相失言事件以降も 世論調査の支持率に変化がない事は事実です。ため息交じりの議員ばかりではなく 「もしかしたら...」という淡い期待 を抱いている議員も多数いる模様。

噂としては もし 労働党と自民党との連立政権が誕生した場合、投票日の翌日にでも ブラウン首相辞任を迫る用意が出来ているという報道もあります。理由は、自民党クレッグ党首は ブラウン首相とは連立を組まない!と宣言しているから。その場合 労働党の次期党首と噂されているのは 現内務相であるジョンソン氏。

それ以外の党首候補者は 現教育相であるボール氏。この人はブラウン首相の秘蔵っ子として有名です。

投票日までに 「どの党も似た通ったかの票しか取れなかった場合の政局に関して」 記事を 書きますね!

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/04 07:26 ] 英選挙 | TB(-) | CM(2)

貴女がショッピングに費やす時間は?

今日わ!イギリスには無料の日系紙がいくつかあります。その中のひとつを読んでいたら 面白い記事があったので ここでご紹介します!

*ブルーベリーが大好きなイギリス人

英国の夏に欠かせない果物と言えば 苺  が真っ先に頭に浮かびます。事実 買い物カゴをのぞいてみると 苺を買っている人は非常に多い!しかし この1年で この苺人気を追い抜いたのは  ブルーベリー。人気の秘密は 健康効果に加え、食べるのに手間がいらないから という事で いかにもイギリス的です。

よく考えてみれば うちも 苺を買わない時は結構ありますが、ブルーベリーは 大体 いつも冷蔵庫の中に入ってます 

*右利き、左利き?

人間の話しでは ありません。猫 とかカメ  だそうです(笑えるよね)

北アイルランドの名門大学:クィーンズ大学の研究で明らかになったそうですが、猫に関しては 雌猫は右利き/雄猫は左利きである事が多いそうです。獲物を追うスタイルや子育てなどの行動パターンから出た結果とか。

犬   も 猫同様に 雌は右の前足/雄は左の前足を好む傾向があるそうですが、去勢/不妊手術を受けると その違いがみえなくなる というから恐ろしい ! 犬が尻尾を振る方向ですが、右に振る時はリラックスしており、左に振る時は あまり構って欲しくないサインだそうです。

ほとんどのカメは右利き (本当かい?) 

*女性が 一生の間に ショッピング    に費やす時間

あるイギリスの調査会社が、女性2,000人を対象に行った調査によると、女性が買い物に出掛ける回数は 年に平均301回 、その合計時間は399時間46分。これを63年間に渡って続けたとして計算すると、合計時間は2年10ヵ月に及ぶという驚異的な結果!

この「買い物」というのもいろいろ種類がありますよね。例えば 衣服や化粧品の買い物に出掛ける回数は、年に90回。実際に買い物をする目的ではなく ウィンドー・ショッピングだけを数えると 50回を越えるそうです 

同社のスポークスマンは 「男性の多くは 女性がファッションなど自分の買い物ばかりに精を出していると 考えがちだが、実際には家族のための買い物にも多くの労力を費やしている事が分かった」とコメントしています。

女性が買い物に費やす合計時間(1年あたりの平均)は以下の通り。

①衣服 (出掛ける回数:30回)…100時間48分
②食品 (84回)…94時間55分
③ウインドー・ショッピング(51回)…48時間51分
④靴 (15回)…40時間30分
⑥プレゼント (19回)…36時間17分)
⑦本 (57回)…31時間21分
⑧アクセサリー (18回)…29時間31分
⑨化粧品類 (27回)…17時間33分

個人的な感想ですが、衣服を買いに行く時間と アクセサリー用の時間を 綺麗さっぱりに分けて 時間を計ったんでしょうかね?私の場合は 靴を買う!洋服を買う!鞄を買う!とかですと 出かける目的ははっきりしますが、わざわざ アクセサリーを買う!と意気込んで出かけた経験がないなぁ.... 単に貧乏なだけなのかしら?  あと、私の場合は ウインドー・ショッピングに そんなに時間使わないですね...

皆さんは いかがですか?

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/02 10:25 ] イギリスでの生活・食事等 | TB(-) | CM(0)

英総選挙のシナリオ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/05/01 10:50 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ