FC2ブログ
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06
月別アーカイブ  [ 2010年05月 ] 

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

MT4チャート・システムに関するヘルプ

お早ようございます。

全く英総選挙に関係ないことで恐縮ですが、お知恵拝借です。

いつも使っているMT4チャート・システムが この2週間くらい いつも凍りついたままで プライスが動きません。
というか 2分に一度の割合でプライスが動き また そのままで固まります。右下の接続を変えても 同じです。保存してある他のチャートのページに移動する事が出来ないときも あります。

やはり こういう時は もう一度 新たにダウンロードするのが一番有効なのでしょうか?そうするのが面倒なので お知恵拝借と思いました(笑)
どなたか 同じ経験をされていらっしゃる方 おられましたら、どうのようにして この局面を乗り切ったか 教えて下さい 
[ 2010/05/12 16:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

新内閣誕生おめでとう!

米CNNテレビが 英新政権に関して放映した時の内容です。

・キャメロン氏は いつ 首相官邸に移られるのですか?

キャメロン首相はエリザベス女王に首相任命を受けた後 そのまま 首相官邸であるダウニング街10番地へ直行しました。現在は組閣メンバーの選定に時間をかけています。前ブラウン首相は既に首相官邸を出ました。

・保守党は 単独政権を取ったのですか?

いいえ、保守党は306議席獲得しましたが、過半数には20議席足りませんでした。その為 連立相手が必要となったのです。キャメロン党首は 安定した強い政権設立を重要視している為 保守党と自由民主党との連立政権樹立に向け努力しました。

・連立樹立後の組閣メンバー予想は?

連立相手となる自由民主党からは クレッグ党首を筆頭に数名の議員が組閣メンバーになることは 間違いありません。

新政権の目標は?

キャメロン氏は 莫大な財政赤字削減を最優先事項として掲げています。

・連立政権になると 2つの党がいがみ合い 法案の議会通過が難しくなる事は ありませんか?

全ての連立政権が、単独政権より法案通過に時間がかかるという証拠は どこにもありません。来週予定されているエリザベス女王による国王演説により定義された新政権の方針に対し 両党の合意が必要な事は 言うまでもありません。

法案の通過速度は 連立相手の自民党議員の「協力体制」次第と言ってもよいかもしれません。最悪の場合は 野党から内閣不信任投票要求が出て 更なる総選挙の必要が出てくる事は考えられます。

・今回の連立政権の協力体制にひびが入るとしたら?

両党は 対欧州政策、防衛政策、移民問題、選挙制度改革に於いて 意見の違いがはっきりしています。

・第2の総選挙が実施される可能性は?

キャメロン新首相は 時と場合によっては 総選挙を実施する権限を持っています。もし自民党との連立が全く機能しないと判断した場合は 新たな総選挙を実施しないとは限りません。

・新内閣の野党は?

労働党 そして いくつかの小政党が 野党となります。ブラウン首相が辞任したので、労働党の新党首が決定されるまで、現在の副首相であるハーマン議員が暫定党首となり、議会でも野党代表として首相に質問する事になります。

・英国では どのくらいの頻度で連立内閣が誕生するのですか?

英国の政治に於いて 連立内閣が誕生する事は歴史的に珍しい出来事です。最後に連立政権が誕生したのは 1974年2月の総選挙でした。この時は 当時の連立政権が機能せず 同じ年の10月に第2回目の総選挙実施となりました。



長い5日間でした。私も毎晩 ブログを書いており 寝るタイミングを逃していましたが、今夜は出来れば 12時前にベッドに入りたい(今 午後11時48分 

まだまだ 新内閣が本格的に動き出していませんので なんとも言えませんが、とりあえず 「不透明感」がなくなった事 それに加え 新内閣が財政赤字削減に早急に取り込む点は 歓迎したいです。ただ 増税は覚悟しなければならないので そこが苦しいですが....

あれ?こんなニュースが出てる。
UK New Govt: Spending Cuts Subject To Tsy, BOE Advice - Source
こんな消極的な事 言ってちゃ ポンド売られちゃうなぁ.... しっかりして下さいよ、今更 本当に...

お休みなさい 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 07:52 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

自民党クレッグ党首 副首相となる

今 発表がありましたが、噂通り 自民党クレッグ党首は 副首相に就任  決定。
同時に 自民党からは 4名の組閣メンバーが選ばれた というところまで分かりましたが、具体的な名前や役職については まだ わかりません。
下の記事に書きましたが、ケーブル氏とロウ氏は確実視されています。

この写真は エリザベス女王とブラウン首相、それに続き キャメロン首相との会話の瞬間です。

Brown Queen 2010

Cameron Queen 2010

今 ロンドン午後10時45分ですが、午後9時15分に 米オバマ大統領がキャメロン首相に対し祝福の電話をかけてきたそうです。それに続き 独メルケル首相とも電話で話されたそうです。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 06:43 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

新政権誕生!

今 ロンドン時間夜9時40分です。

今から1時間前 私が食事をしている最中、保守党キャメロン党首は エリザベス女王に謁見し 新首相に任命されました。



この写真は キャメロン首相が女王に任命された直後 首相官邸であるダウニング街10番地の前で撮影されたものです。


ここからの展開ですが、私がこの記事を書いている瞬間に、自民党上層部が会議を開いています。この場で 連立に賛成するか否かの投票が行われています。ここで75%以上の賛成が得られない場合は 連立崩壊となる筈

更に あと20分ほどで 保守党議員全員による集会があり、キャメロン新首相正式任命を祝うようです。

とりあえず 現在分かっている新内閣のメンバーは 3名のみ

首相:保守党キャメロン党首
財務相:保守党 オズボーン氏
外務相:保守党 ヘイグ氏

自民党のポストは まだ発表されていませんが、大方の予想では 自民党クレッグ党首が副首相に任命される模様です。

一番 意外だったのは、財務相に 自民党のベテラン・ケーブル氏が就任しなかった事です。保守党 オズボーン氏は ロンドン金融街:シティーで 評判が悪いので、今後の展開が少しだけ心配です。

詳しい事は またにして 取り急ぎ 更新します

追記:
まだ 正式に発表されていませんが、噂として

副財務相: 自民党ケーブル氏
教育相: 自民党ロウ氏

まだあと4名ほど 自民党から組閣メンバーが選出される模様です。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 05:48 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

連立政権樹立は時間の問題

ロンドン火曜日午後4時少し前に 昨日から本格化した労働党と自民党との連立に向けての話し合いが不成功に終わった  という報道が流れて以来 上昇に次ぐ上昇を続ける  ポンドです。

ここからの英政局に関する有権者の疑問に対し BBCが短くまとめているので ご紹介します。

・何が起こったのですか?

自民党と労働党との連立に向けての話し合いが泣き別れ  に終わりました。自民党は保守党との話し合いも同時に進行している為 ここからは 保守党と自民党との連立が 果たして 成立するか否かに絞られます。

・どうして 保守党は 投票日から今まで待たずに 保守党単独で少数派政権を発足させなかったのですか?

保守党は安定し強い内閣を目指している為 少数派政権発足は出来る限り 避けたいと思っています。

・保守党と自民党との連立に向け どのような政策内容の歩み寄りが現在協議されているのですか?

現在 両党間では 正式な2党間の連立政権に向けて話し合いが継続されています。つまり 保守党は自民党が強く押している政策内容に対し譲歩するだけでなく、自民党議員の閣僚ポストも当然考えなければなりません。

もし この線が崩れた場合は、自民党による政策協調を支えとした閣外協力を得ながら 保守党単独少数派政権発足となる可能性も残されます。その場合 保守党は自民党に対し 「投票日から50日以内に発表される緊急予算案」を支持する事、それに加え 内閣不信任投票が実施された場合 不信任に投票し 次期総選挙実施を煽らない事 などを約束してもらう事  が必要です。その約束が取り付けられたら そこからは 各政策/法案ごとに野党の支持を取り付ける必要が出てきます。

・各党の政策優先順位は?

保守党の優先事項は 経済回復と財政赤字削減の早期実施を挙げているのに対し、自民党は 公平な税制を筆頭とした税制改革、そして 比例代表制導入に向けた選挙制度改革です。

・保守党と自民党が連立を組んだ場合 どのような内閣になるのですか?

具体的にこうなるというはっきりした事は 今のところ 言えません。連立が樹立されたら まず 決定しなければならない事項として

1)両党間で 各法案に対し優先順位を決める  5月25日に予定されているエリザベス女王の国王演説に間に合うようにしなければならない。
2)少なくとも 自民党の クレッグ党首、ケーブル氏、ロウ氏に対し新内閣の閣僚ポストが与えられるべきである。
3)緊急予算案内容決定

などが挙げられます。その後は お互いに歩み寄れない政策(防衛、対欧州政策)以外では 自民党がどう出るのかは かなり不透明

・両党の議員達は 2党間の連立成立に賛成しているのですか?

キャメロン党首もクレッグ党首も 連立に向けた話し合いが開始されてからというもの 自党の議員に対し 詳細を随時報告しています。しかし どちらの政党にも この連立が気に食わない  議員が存在することも事実です。

特に 自民党には 75%ルールというものがあり、自民党上層部議員の75%以上の賛成を取り付けない限り どれだけクレッグ党首が前向きでも、保守党との連立は不成功  となります。

・ブラウン首相と労働党は その後 どうなったのですか?

昨日の時点では 労働党大会が開催される9月まで ブラウン首相が暫定的に党首として労働党に残ると見られていました。しかし 本日になり ブラウン首相は 24時間以内に首相辞任すると正式に表明しました。その為 ブラウン首相は バッキンガム宮殿に出向き エリザベス女王  に辞任書を手渡さなければなりません。エリザベス女王は月曜日に滞在先のウィンザー城から バッキンガム宮殿に戻られていらっしゃいます。
保守党と自民党の連立が正式に発表され 新首相が決定するのと同時に ブラウン首相の辞任は女王に受け入れられ、新首相が女王により任命されます。

ブラウン首相辞任が女王に受け入れられると同時に 労働党は 新しい党首を選ぶリーダーシップ・チャレンジ(コンテスト)が開始されます。労働党新党首は 遅くても7月中旬には決定するでしょう。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 05:34 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

連立政権 今夜中に決定か?

今 ロンドン午後7時です。

午後4時くらいに 労働党と自民党との連立協議が物別れに終わったと発表されました。

今後の予定ですが

保守党キャメロン党首は 全ての保守党議員に緊急会合を開く可能性があるので スタンバイするよう呼びかけています。その場合 緊急会合が予定されている時間は ロンドン午後8時

その30分後の午後8時30分、自民党クレッグ党首は 党執行部との会議を開く予定だそうです。

まだまだ 新しいニュースが出るでしょう。
私は これから 食事の用意をし また 進展があり次第 記事を更新します。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 03:09 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

保守党/自民党 連立成立なるか?

今から20分前に BBCで 保守党と自民党が 連立成立に関する最終の詰めの段階に入っている
と報道しました。
それを受けて ポンド堅調

何か出ましたら追記します

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 00:10 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

労働党/自民党連立に反対である理由

どうして 私は 労働党/自民党連立に反対しているのかと言えば....


冷静に考えれば 誰にでも分かる事ですが、

質問: 2010年総選挙に於ける労働党と自民党の共通点は 何でしょう?

答え: 両党ともに 議席数を失った「負け政党」 である点 です。

負け政党同士がくっついて どうなるんだ...というのが 私の率直な意見であり、これでは 有権者の声は 全く無視なのでは ないか?という思いも強いです...

*過半数に達せず

労働党 258議席 + 自民党 57議席 =315議席 
連立政権と言っても 2党合計では 過半数に届きません 。つまり この2党 プラス スコットランド (SNP 6議席)、ウェールズ (Plaid Cymru 3議席) や 北アイルランド ( SDLP 3議席) 基盤の小政党との連立が不可欠となります。そうなると これら小政党と連立協議に入った場合 (小政党は)自分達に有利な条件を押し付けて来るに決まっています。

100歩譲って 連立政権誕生に漕ぎ着けたとしても、これらの小政党は (イギリスの政局よりも) 自分達の国の繁栄を最優先しますので、自分の国に不利になる政策に関しては 協力して来ない事  も考えられます。起こりうる可能性が非常に高い内容としては、財政赤字削減に関し スコットランドやウェールズ、北アイルランドに直接関係する赤字削減策には NO  を示し、イギリスに深く関与する削減策に YES  を出す。言い換えれば 赤字削減幅はイギリスが一番深く  スコットランドやウェールズ等は 痛みを分かち合うつもりは 全くない! と言った不公平な扱いをイギリスに押し付けてくる危険があります。

*有権者の声を無視した政治

過半数に届かなかったとは言え、保守党は306議席獲得し 第一党となりました。得票率も3大政党内では最高の36.1% (労働党 29%、自民党 23%)、獲得票数も 1,068万票 (労働党 860万票、自民党 682万票)。

もちろん 労働党と自民党を足せば その数字は 保守党単独のものよりは大きくなりますが、クレッグ党首自身の口から出た言葉 「最大の議席数を獲得した党 が第一党となり 内閣を形成するのが好ましい」 これに私も賛成ですし、この発言をしたクレッグ党首自身の意見は どうなのでしょうか?


すみません。短い記事ですが もう 夜中1時なので そろそろ寝ます。本を読まないと寝れないので まだ1時間くらい 寝ることが出来ないので この辺で失礼します。また明日 頑張りましょう!


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/11 09:30 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

英総選挙 混乱を極める

月曜日 午後11時30分を過ぎました 。 私が算数教室の手伝いをしている間に 冗談でしょう~~?  というほど たくさんの「出来事」が起きていました。帰宅後 ニュース専門のテレビチャンネルを4つくらい 断続的に見たのですが、大丈夫ですか、この国?

*ブラウン首相 辞任宣告 (月曜日ロンドン時間午後5時)

今回の総選挙で 自分が党首を務める労働党は たくさんの議席を失った事、そして 英国は一刻も早く しっかり安定した政府が必要な事  それには 自分が党首/首相でない方が協議がスムーズに行われる + 総選挙の責任を取って 辞任します... という記者会見をロンドン午後5時に持たれました。

ブラウン首相に非常に近い労働党閣僚の話しによると、ブラウン首相はテレビ討論会第2回目が放映された直後から既に 総選挙で労働党が第一党にならない限り 自分は退くと語っていたそうです。そして 投票結果が出た先週金曜日の翌日 自分の生まれ故郷に帰り 地元の教会に行き 決意を固めたとされています。

そうは言いつつも 英国という国は 政府とその長である首相は常に存在しなければいけない と憲法で定められていますので、次期首相が確定するまでは ブラウン氏が暫定首相として ダウニング街10番地の住人でいる事には 変わりありません。

もし 次期政権が 保守/自民党との連立、又は 保守党少数派政権となり キャメロン新首相が誕生する場合、ブラウン首相はエリザベス女王  に「辞任届け」を手渡し 初めて 首相辞任となりますが、労働党の新党首が決定するまでは 労働党の党首のままです。もし 労働/自民党連立政権誕生の場合は、新党首が選出されるまで(最長 9月の労働党大会まで) ブラウン氏は首相続投です。

この記者会見後、自民党のクレッグ党首は 「ブラウン首相辞任は 今後の政局展開に於いて重要な意味を持つ」と発言しています。

*驚き  の自民党

私が算数教室の帰りの車の中で 思わず大声を出しそうなほど驚いた    のは、「自民党は労働党と連立を組む為 話し合いを始めた」 という報道を聞いた時です。実は 労働党幹部は 密かに自民党幹部と個別会談をこの週末の土曜日に持っていた事が 日曜日に報道されました。そして 本日になると クレッグ党首とブラウン首相は既に3回も実際に逢って話し合いを持ったとも報道されました。

新聞報道などで、自民党クレッグ党首はブラウン首相が労働党の党首である限り 連立は組まない! と宣言していましたので、本日のブラウン辞任声明発表直後 労働/自民党の連立政権に向けた協議が正式に始まったのは 単なる偶然では ないですよね.... とりあえず 市場は 労働/自民党連立協議開始報道を受け ポンド下落、英国債下落  となりました。

まぁ ブラウン首相は 保守/自民党との連立交渉が4日目に突入したにも関わらず なかなか連立合意に至らないのをみて、自分が辞任すれば 労働/自民党連立の道が開けるからこそ 辞任記者会見を行ったのでしょうが....すばやい行動です!

*保守党大幅譲歩 (午後6時過ぎ)

労働党と自民党が正式に連立政権に関する協議に入ったのを受けて、保守党は 自民党が切望している選挙制度改革に関する国民投票実施を支持する と ラブコール  を送りました。

*自民党緊急会合

ロンドン時間夜10時から行われた模様ですが、何を話し合ったのか 報道されていません。


*結論

月曜日夜までには結論を出す と語っていた自民党クレッグ党首でしたが、全く 何の結論も出さないまま 火曜日を向かえました(もう 火曜日になりました、ロンドンも....)

果たして 国民や 市場参加者が そんなに長い間 待ってくれますかね? 
市場に気を使って慌てて決める事柄ではない!今 英国に必要なのは 安定した政権を築き 必要な政策決定を(次の総選挙はいつなのか 気にせずに)決定出来る そういう政府が最も必要とされている という議論が少しづつですが 出始めてきたのも事実です。

私個人的には 労働/自民党連立政権には 大反対です。その理由は また 次の記事で書かせて下さい。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/11 08:24 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

新政権誕生となるか?月曜日の予定

世界中が欧州圏緊急支援措置で沸くに沸いているのを横目に  イギリスでは 新政権誕生に向け 依然として保守党と自民党との駆け引きが続けられています。

*月曜日の予定 (全てロンドン時間)

午前10時  キャメロン党首とクレッグ党首との会談
      それと平行して 保守/自民党それぞれの連立協議担当議員による協議再開。最長 6時間くらいに及ぶ予定

午後1時   クレッグ党首と自民党議員との会合

午後4時   キャメロン党首と 保守党影の内閣メンバーとの会合

午後6時   キャメロン党首と 保守党議員全員との会合

昨日の記事にも書きましたが、クレッグ党首は 連立合意/不合意の結論は 本日中に出したいという考え方は変わっていないようです。

*保守党反欧州政策声明が漏れる

保守党は欧州との関わりを出来るだけ制限したいという政党です。それに対して 自民党は 大の欧州寄り政党。

保守党が政権を取ったら EU会合の席で 改めて 英新政権の「対欧州政策」言い換えれば「EUに於けるこれからの英国の関わり方と役割」を明確にするようです。既に その声明文の原案は現在の影の外務相であるヘイグ氏により作成済みですが、その内容が オブザーバー紙に漏れてしまいました。これを受けて 欧州寄りの自民党内部から ますます 連立に反対の声が挙がってきているみたいです。

*労働党の出方

これは 昨日有料記事で書いた内容の一部ですが、労働党内部の意見は真っ二つに分かれている模様

ひとつは 保守/自民党連立が成立しなかった場合 労働/自民党連立を強く希望  する派

もうひとつは 今回は 保守/自民党連立政権誕生で いいじゃないか!派  です。この人達の考え方としては、保守党と自民党が万が一連立合意したとしても 必ず どこかで 両党の政策に関する意見の食い違いが大きくなり この連立は長持ちしない  と見ているからのようです。その為 今回は自民と労働党との連立は見送って 労働党の充電期間   とし たぶん1年以内に行われる次期総選挙で 労働党過半数に持っていく という考え方です 

*保守/自民党連立が不発に終わった場合

保守党は 自民党に政策協力だけを依頼し 保守党単独少数派政権を発足する事は可能です。こうなった場合 議会開始日である5月18日から1週間後に予定されているエリザベス女王  による国王演説を無事に終わらせ、保守党が選挙公約のひとつにしている「投票日から50日以内に緊急予算案発表」をスムーズに運ばせるところまで 自民党は保守党に協力する事を約束する。しかし それが済んだら 自民党は 各政策ごと 保守党に協力するか否かを決定。

*結論

本日月曜日の夜までに

・保守党/自民党連立政権
・保守党単独少数派政権 (自民党は政策協力のみで 連立は組まない)
・労働党/自民党連立政権

市場だけでなく 英国民も いずれかの政権が発足する予定であろうと信じています。

如何なる形にせよ この決定が遅延するような事になると ポンド、債券、株は下落せざるを得ないでしょう。つまり 市場から 「早く結果を出せ!」 という催促相場に突入すると見ています。
本日月曜日のポンドや英株式の上昇は 欧州圏緊急支援措置と 米連銀(FRB)による世界主要中銀間に於けるスワップ協定に助けられた形になっています。


本日月曜日は いつも通り 算数教室のお手伝いがありますので、私はあと1時間以内に外出しなければなりません。夜9時くらいには PCを付けられると思いますので また 何か進展がありましたら 記事にします。市場は 上下に揺れる相場になると思うので ポジション・サイズには十分 注意して下さい。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/10 19:17 ] 英選挙 | TB(-) | CM(5)

総選挙後の各党の内情

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/05/10 09:00 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

総選挙投票後の経過と月曜日の予定

この週末は 外出続き  でじっくりテレビを見て総選挙の「その後」を追えませんでした 。しかし 日曜日の午後遅くから時間が出来たので テレビをまとめてみて新聞をまとめて読んだ結果 大まかな動きがつかめました 。 今 ロンドン午後11時30分ですが、とりあえず 今 分かっている事を書いてみますね。

*総選挙投票日翌日の金曜日

ブログでも いくつか記事を紹介しましたが、結果として 3大政党のうち どの党の得票数も過半数に届かない事が判明し、3大党首が それぞれ (クレッグ自民党首、ブラウン首相、キャメロン保守党首の順に) 声明を発表しました。

クレッグ党首は 朝10時30分くらいの早い時間に声明を発表したのですが、その前に既に 労働党執行部が自民党に接触し 労働/自民党連立の意向を打診したとされています 

しかし クレッグ党首は自分自身がテレビ討論会で語った事 - 最大の議席数を獲得した党  が第一党となり内閣を形成するのが好ましい - を 改めて 自民党の声明として発表しました。

これを受け 秘密のラブコール  を断られた  労働党ブラウン首相は 一転し 「保守/自民党が連立を組む為の話し合いは お好きなだけ時間をおかけなさい、しかし それでも 両党が合意出来なければ 労働党は連立の話し合いを喜んでお受けします」 という声明を出しました。

この2時間後、保守党キャメロン党首は ロンドン時間午後2時30分に 声明を出しました。どうして こんな遅い時間まで声明を待ったのかというと 保守党獲得議席数が300議席に達する瞬間まで待ったというのが理由だそうです。キャメロン党首は 保守/自民党連立の意向を正式に表明しました。

これでボールは自民党に入った事になります   これを受けて この日の夜、保守党キャメロン党首と自民党クレッグ党首は 電話会談を持ちました。これと平行する形で 保守党/自民党それぞれの選挙管理委員会代表者各4名(連立協議担当議員)が 別途 協議をしています。

*週末 土曜日の進展

前日の電話会談  に続き、土曜日にはキャメロン党首とクレッグ党首は直接合って 2者会談の場を持ちました。時間としては 70分だったそうです。会談内容は漏れてきません。

前日同様 保守党と自民党それぞれの連立協議担当議員達の話し合いも行われています。

午後に入り クレッグ党首はブラウン首相とも 30分ほど電話会談をした模様。そこで クレッグ党首は はっきりとブラウン首相に総選挙の負けの責任を取って 首相辞任すべきだ  と伝えたそうです。そうしたら ブラウン首相は 怒りの鉄建となり  会談中止となったそうです 。この事実は 確認取れていませんが 新聞では このように報道されてしまっています。

*週末 日曜日の進展

まず 朝11時に 自民党クレッグ党首と党執行部の面々、そして 連立協議担当議員達が集まり 進展内容/報告をしました。ここから漏れ聞こえてきている点は 保守党キャメロン党首はクレッグ党首に対し 保守党としては 選挙+教育+税制に関する自民党の要求を ある程度 譲歩する覚悟が出来ていると伝えたとされています。

午後に入り 労働党ブラウン首相と クレッグ党首が 1時間 直接会って会談の場を設けました。昨日の ブラウン怒りの鉄建後 初の顔合わせとなりましたが、報道では 「非常に和気藹々と」 という点を強調していたので たぶん 土曜日は本当に電話でやりあったのかもしれませんね

クレッグ党首は キャメロン党首とも 30分だけですが、直接会って協議しています。それと平行して 保守党と自民党それぞれの連立協議担当議員達の話し合いは7時間  休みなく行われました。ここから漏れ聞こえてきた内容としては 自民党クレッグ党首は キャメロン党首の(自民党が主張する政策に対する)譲歩の度合いが大きい事に 驚きを隠せないとか?

*月曜日の予定

保守党は 月曜日午後6時に 保守党緊急会議を持ち そこで最終的な詰めに入る模様。

あと これは 今から1時間30分ほど前に ニュースになりましたが、自民党クレッグ党首は 月曜日夜までに必ず 自民党の連立に対する態度を はっきりさせる と語ったそうです。この理由は 国民や金融市場の我慢の限界  はせいぜいもっても あと24時間が限度だろう  というクレッグ党首の独断だそうです。分かってるね この人....



私個人の本音を言えば 市場は 月曜日朝には結果が知りたかったと思います。クレッグ党首が言う月曜日夜が限界 - この1日の遅れは 英国通貨/債券/株に悪影響を与える可能性があります。月曜日のロンドン時間は 予想外の朗報/悪報が飛び交う可能性もあるので ポンド取引をする人は 十分に注意して下さい。




もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/10 07:45 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

英総選挙の結果

今 日曜日(ロンドン時間)午後11時少し前です。この週末 途切れ途切れですが 保守党と自民党の連立話しの進行状況をテレビでチェックしていましたが、あまり進展ないみたいです。それに関しては 次の記事で書きますが、まず ここでは 総選挙の結果を書きとめておく事にしました。

*2010年総選挙投票結果

保守党 306議席 (+97) 得票率 36.1% (+3.8%)
労働党 258議席 (-91) 得票率 29.0% (-6.2)
自民党 57議席  (-6)  得票率 23.0% (+1)
その他 28議席

驚く事に 木曜日投票締め切り時間と同時に発表された出口調査の結果と ほぼ 同じ!

出口調査に於ける議席数予想

保守党 307議席
労働党 255議席
自民党 59議席
その他 29議席

凄い的中率ですよね!

*各党の得票数配分

イングランド
保守党 297議席 得票率 39.6%
労働党 191議席 得票率 28.1%
自民党 43議席  得票率 24.2%

スコットランド
保守党 1議席  得票率 16.7%
労働党 41議席 得票率 42%
自民党 11議席  得票率 18.9%

ウェールズ
保守党 8議席 得票率 26.1%
労働党 26議席 得票率 36.2%
自民党 3議席  得票率 20.1%

イングランド以外では まだまだ労働党支持層が厚い事が これから 分かります。

*戦後3番目に大きい議席移動数

単なる記録の為ですが、戦後 与党の議席数移動が大きかった総選挙は

1) 1945年 労働党 +238議席 保守党 -217議席
2) 1997年 労働党 +147議席 保守党 -171議席
3) 2010年 保守党 +97議席  労働党 -91議席
4) 1950年 保守党 +86議席  労働党 -78議席

1974年以来の連立政権誕生となるかどうか際どいところですが、それ以外の理由でも 今年2010年総選挙は 「歴史に残る総選挙」のひとつとなりました。

*悔しい保守党 

開票結果後 分かった事ですが、この選挙で 19選挙区において あと16,000人の有権者が保守党に票を投じていたとしたら、保守党は過半数議席獲得していたそうです。保守党単独内閣が誕生していれば、ポンドは上昇、債券も上昇していた筈なのに.... 

次の記事では この週末の3党の動きを書きます 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/10 07:15 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

緊急ニュース

たった今 最大議席を取った保守党キャメロン党首が声明を読み上げている最中ですが

自民党に対し 正式に 連立政権を組みましょう! と呼びかけました

まだ 話してる最中なので なんとも言えませんが、これで ボールは 自民党のコートに 入りました。もし 自民党の予定が変更されていないのであれば、日曜日ロンドン時間午前11時に 自民党集会を開き その場で党員の「連立受諾に関する」投票をし 75%以上の賛成を持って はじめて 自民党は連立受諾成立 となり筈です。

もしかしたら この集会を前倒しする可能性があるのかもしれませんが 現在のところ それは 伝わってきていません。

このニュースを受けて ポンド上昇中

追記:
今 ロンドン午後3時10分ですが、BBCに出演している自民党の議員のオッサンが 話をしている最中に 「明日(土曜日) 自民党議員の集まりがあるから....」と話してました。もしかしたら 日曜日のものが 土曜日に前倒しされたのかもしれません。いずれにしても この週末が山です。選挙専門家の人達も共通して 遅くても来週火曜日くらいまでに 新内閣の概要が見えてこないと 市場不安を招くと発言しています。

これから 出かけるので 週末に また 何か進展がありましたら 記事にします。よい週末を!
本日は 粗末な記事にお付き合い下さいまして ありがとうございました。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/07 22:41 ] 英選挙 | TB(-) | CM(2)

保守党キャメロン党首 緊急声明発表まじか

お~~!
たった今 入ったニュースです!


保守党キャメロン党首が ロンドン時間 14時30分に 声明を出すそうです。
あと15分です

とりあえず 現在の議席数は

保守党 302議席
労働党 256議席
自民党 56議席
その他 27議席

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/07 22:16 ] 売買取引 | TB(-) | CM(0)

米株取引 キャンセル通知

TRADE CANCELLATION NOTICE

XXXXX has received notice from each of the NASDAQ, NYSE ARCA, BATS, DIRECT EDGE, ISE and NATIONAL STOCK EXCHANGE of their intent to cancel all trades executed between 14:40:00 and 15:00:00 which were executed at a price greater or less that 60% away from the consolidated last print in that security at 14:40:00 or prior. Each has also provided notification that this decision cannot be appealed. At this point we are awaiting information from these exchanges, as well as any other exchanges which may later provide notice of a similar decision, as to which stocks are affected and the break points at which the cancellations will take place.

Once this information has been determined, XXXXX will act to process any resultant position and cash changes to your account and will provide notification of this action via email and TWS bulletin. As such changes may adversely affect account equity and/or margin compliance, account holders are advised to monitor their accounts and manage their risk accordingly. Additional information will be posted as received to the System Status page which may be located by typing the keyword 'System Status' into the XXXXX website search engine

これは ある米系ブローカーが 顧客当てに出した取引キャンセル通知です。昨日起こった「オーダー入力ミス」が原因とされる米株式大暴落ですが、その時に取引された株のうち 一部の株式の売買成立は認められないからキャンセルするからね! と言っている内容です。

私は米株式指数取引を始めてまだ5年くらいなので 取引キャンセルという経験をした事は ありませんが、40年くらいやってるオッサンに言わせると そういう事は過去何度かあったそうで 今回が初めてでは 決してないそうです。

ここで問題になるのは キャンセルという行為そのものに絡む既存ポジションの調整でしょうか....
つまり 如何なる理由にせよ プライスが下がったので 「ここは 買いだ!」と思い ロング・ポジションを取ります。そして その後 マーケットは上昇してきたので 一旦 利確のために 利食います。つまり 売りますね。
これで 一旦 ポジションは スクエアー(ポジションゼロ状態)となる訳です。

しかし 最初の「買い」取引の部分 (ここに明記されている 14:40~15:00の間に取ったポジションという想定) だけ キャンセルされるとなると、ポジションを閉じる為に売った部分のショートだけが 突然 自分の手持ちポジションとなってしまう訳です。

昨日取ったショート・ポジションが 今のレベルと同じであれば 今 慌てて  買い戻して ゼロに出来ます。しかし 昨日のうちに 早漏利食いしてしまった人は もっともっと下のレベルで いきなり ショート・ポジション持ち  となってしまった訳です。

こういう人が どれくらい 現在も存在しているのか 私などには判りませんが、この「腐れポジション」が整理されるまで 米株は上がるに上がれない と見る人達が結構いそうな感じがします。



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/07 22:06 ] マーケット | TB(-) | CM(2)

保守/自民党連立は果たして可能か?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/05/07 19:30 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

自民党クレッグ党首発言

また新しい展開がありました 

3大党首テレビ討論会で大人気を収め イギリス中に「クレッグ旋風」を巻き起こした自民党のクレッグ党首発言です。

スカイTVが5分前くらいに行ったインタビューで クレッグ党首は 自党の獲得票が減少したことに遺憾を表明した後、

「どの政党が連立政権を引っ張っていくべきですか?」という質問に対し

「私は選挙キャンペーンが開始された時から繰り返し申し上げていますが、最大得票数を得た政党が連立政権の長となり 連立政権を作り上げていくのが 英国民に対する義務であると思っています。」

と答えました。つまり 自民党の立場としては 労働/自民連立の線は あり得ない!と宣言したと受け止めるべきという見方が 突然 高まって来ました。

自民党は現在のところ 保守党からも労働党からも 連立相手になろうよ!というお誘いは受けてない と断言しています。

ちなみに 現在までの開票結果は

保守党 291議席 (得票率 37%)
労働党 249議席 (30%)
自民党 51議席  (23%)
その他 27議席  (10%)

もし 保守/自民党の連立が成立した場合 過半数プラス25議席以上の余裕のヨ!連立が可能となる筈です。

もう少し詳しい内容は 有料記事に書きます

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/07 19:11 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

ユーロに関するマーケットの噂

全て ECB 又は ユーロ関連の噂です

1)  今朝のロンドン市場がオープンしてすぐに ユーロ/円が 116.70レベルから 117.70レベルまで上昇した局面で ECBが密かにユーロ買いをしていたという噂。ストップ買いは 118.10からある模様

2)  上の噂と同じような内容ですが ユーロ円が上昇した時 同時にユーロ/ドルも 1.2650から 1.2770台まで上昇しました。この背景にいるのは 米系投資銀行が 10億ユーロ相当を買ったという噂になっています。

3)  ECBが欧州系47の銀行を呼んで 本日午後 コンフェレンス・コールを行うという噂。コンフェレンス・コールの議題は マネー・マーケット関連事項となっている模様

また何か聞こえてきましたら 追記するか 新しい記事を書きます


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/07 18:20 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

英総選挙後の連立内閣予想

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/05/07 17:58 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

エリザベス女王 ロンドンに戻られる予定

*投票が出来なかった有権者

UK election queue May 10
この写真をご覧になって頂けると よくわかるのですが、投票締め切り時間まで あと15分というのに、投票待ちの有権者が長蛇の列をつくっています。

結果として この人達は 投票が出来ませんでした。この問題を巡って 「有権者の権利を主張する人達」が 投票やり直しを呼びかけている選挙区もあるようです。

うちの子供は 昨日朝7時45分に投票所へ行ったのですが、やはり 既に 行列が出来ており 学校に遅刻しました 。 聞いてみると 投票用紙を手渡す人が たった一人しかいなかったそうです。そして有権者が その人に何か質問をする間 並んで待っている有権者は ずっと立ちんぼ状態。特にお年寄りの有権者の方などは 字がよく見えない方もいらっしゃったらしく 絶対的に投票所での人員が足りなすぎた と言っておりました。これは 全ての投票所に於ける共通問題だったのかは 私にはわかりませんが、同じような投票所はあったのだろうな と思っています。

うちの子供達の年代は iPod世代です。投票もオンラインで出来るようにして欲しいです。もちろん PCをお持ちでない方々は いつも通りに 投票所へ足を運んで 今まで通りに 紙に書いて投票する方式を取っても 全く問題ないと思います。これは 選挙制度改革と平行して 考えるべき点では ないでしょうか? あとは 投票所に数台のPCを置く というのも いいかもしれませんね。

*エリザベス女王 ロンドンに戻る予定?

投票が行われた昨日、エリザベス女王は ロンドン郊外のウインザー城にいらっしゃったそうです。しかし 今朝 バッキンガム・パレスへお戻りになられる為 ヘリコプターの用意が出来ているようだ という報道がされていました。まだ 絶対にロンドンに戻られると決定した訳では ないようなので 今後の動きを注目しています。

さて どうして エリザベス女王がロンドンのバッキンガム・パレスにお戻りになる必要があるのでしょうか?

連立政権になりそうだから?いや、それは既にある程度予想されていた事です。

一番の可能性としては、ブラウン首相の辞任書を受け取るのが理由 と見られています。


連立の可能性、組み合わせについては これから 有料記事で書かせていただきます。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/07 17:19 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

英総選挙 現在までの獲得議席数

お早ようございます。遅いスタートとなってしまいました。
本来なら 総選挙の夜は寝ずに情報を流そうと思っていたのですが、昨夜 夕食を食べた後 吐き気/悪寒/腹痛に襲われて 立っているのも辛い状態になってしまいました。腹痛の為 トイレに2時間近く閉じこもっていたので ますます 体力なくなってしまい、思い切って 夜9時に仮眠を取るつもりで 床に入りました。出口調査が午後10時に発表されるので その時間(1時間後)に目覚ましをかけたのですが 起きれず....

結局 今朝までずっと寝てしまいました。体調は 正直言って あまりよくないですが、昨夜の悪寒はなくなりました。

既に英総選挙情報は 日本でも流れていると思いますが、ロンドン時間午前8時30分現在の状況をお伝えします。

*各局の選挙速報

どうしてなんだか 判らないのですが、各局の獲得議席数が若干違います(笑)

BBC

保守党 287議席
労働党 239議席
自民党 51議席

ITV

保守党 288議席
労働党 244議席
自民党 51議席

スカイ

保守党 288議席
労働党 242議席
自民党 51議席

投票率 65.1%

あと約40議席分の投票結果が待たれています。数え直しをしている選挙区がいくつか出てきたそうで、それで時間がかかっている様子

取り急ぎ 更新します。まだまだ 続きます

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/07 16:53 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

英総選挙結果発表の時間割

総選挙投票結果発表の内容/時間帯が少しづつ 分かり始めました。表示は 全て ロンドン時間です (日本時間に変更するには 8時間足して下さい)

午後10時 (日本時間金曜日午前6時)
・投票締め切り
・2万人の有権者に対して実施された出口調査の結果発表

午後11時
・開票結果第一報
過去4回の総選挙でいつも一番最初に開票結果が発表されるイギリス北東部のSunderland選挙区。
前回2005年総選挙では 投票数 30,746票の結果判明に要した時間は 42分46秒でした。

夜中12時
・北アイルランドのほとんどの選挙区の結果が判明する予定

金曜日午前1時
・ロンドン先物取引所 LIFFE 取引開始
・最初の激戦区のひとつであるバーミンガム Edgbastonの選挙結果が判明する予定。この地域は伝統的に労働党支持が強い選挙区ですが、前回2005年総選挙では 労働党議員が僅か2,349票の差をつけて保守党を負かしました。果たして今回はどうなるか?もし ここで 労働党勝利が確定されると、保守党は 心穏やかでは なくなります。

午前1時30分
・激戦区のひとつであるイギリス北部Durhamの開票結果が出る予定です。ここは 現在 労働党ですが、自民党票が劇的に伸びている地域。前回2005年総選挙で 労働党議員は僅か3,274票の差をつけて自民党を負かせました。今回は どうなるのか?もし 今回 自民党が勝利を押さえられないと かなり自民党人気のバブルが一気にはじけてしまいそうです。

午前2時
・労働党ブラウン首相ご自身の選挙区の結果判明予定。結果が出次第 ブラウン首相は飛行機でロンドンに戻ります。

午前2時30分
・自民党クレッグ党首ご自身の選挙区の結果判明予定。結果が出次第 クレッグ党首は飛行機でロンドンに戻ります。

午前3時
・保守党キャメロン党首ご自身の選挙区の結果判明予定。

午前4時
・650議席中 526議席の結果が判明している予定。
・ロンドン北部にあるIslington South/ Finsbury選挙区は ロンドン内で自民党が一番力を入れている地区。現在は労働党ですが、果たして自民党立候補者が当選できるか?

午前7時
・最後から2番目に結果発表が遅いイギリス最西部にあるCornwall North選挙区の結果が判明する予定

午後5時
・最後の最後 イギリス北西部のWestmorland/Lonsdale選挙区の結果発表予定。前回2005年総選挙では 自民党議員が僅か267票差をつけて保守党から議席を奪ったので 今年はどうなる事か?


先ほども他の記事で書きましたが、ひとつの選挙区(北ヨークシャー州)の立候補議員が急死してしまった為、その選挙区の投票は 5月27日まで延期されました。


追記:
ユーロ/スイス SNB 1.4325サポートが外れたのか 急落
本当かどうか判りませんが、市場では SNBは 最近のドルスイスの急騰を受け 通貨価値の変更率が高すぎる事を懸念。ドルスイス 1.1200レジスタンスよりスイス安が加速する速度を緩める為に ユーロ/スイスのサポートを外した という話しが聞こえてきます。本当かな?


マーケット動いていますが トリシェ総裁記者会見に間に合うよう、ちょっと外出してきます。食料品がないので 必要なものだけ買ってきます。今日はジムはお休み!

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/06 18:43 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

最近の世論調査と 投票所の様子

*総選挙直前の世論調査結果

ICM

保守党 36% (+3)
労働党 28% (±0)
自民党 26% (-2)

ComRes

保守党 37% (±0)
労働党 28% (-1)
自民党 28% (+2)

これを議席数に表すと 保守党 299議席、労働党 233議席、自民党 87議席

Harris

保守党 35% (-1)
労働党 29% (+3)
自民党 27% (-1)

YouGov

保守党 35% (±0)
労働党 28% (-2)
自民党 28% (+4)

Populus

保守党 37% (+1)
労働党 28% (+1)
自民党 27% (-1)

Opinium

保守党 35%
労働党 27% 
自民党 26%


今朝8時30分くらいの出来事ですが、出勤前に投票を済ませようとする人達がたくさん出て 一部のロンドン市内の投票所では 70人近くの順番待ちの行列が出来ていたそうです。

ちなみに 一番最近の2005年総選挙の投票率は 61.4%となり 歴史的にかなり低い投票率となりました。先週 世論調査機関が調べた結果 有権者の65%以上は 投票する意志があると語っていたようです。なんだか もう少し高い投票率になりそうな予感がします。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/06 17:53 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

英総選挙投票はじまる!

英国総選挙の投票が2時間30分前から開始されました 

うちの子供も はじめて投票権を持ったので、朝 学校に行く前に投票所に行き 投票を済ませました 。でも 投票している間に 学校のスクールバスが彼女を置いて出発してしまい 学校に遅刻したようです 

今 BBCを見ていたのですが、何点かご報告があります。


投票時間:ロンドン時間午前7時~午後10時

本日の選挙結果第一報発表: ロンドン時間午後11時 (投票締め切り後 1時間後)



しかし 投票中にも 出口調査の結果は刻々と発表されますので 何か 出たら、ブログに書きます。

選挙結果が100%確実となるのは、BBCによると 金曜日ロンドン時間午後だそうです。

昨日 ブログにも書きましたが、LIFFEは総選挙投票締め切り(本日午後10時)の3時間後である金曜日夜中1時より取引開始です。今夜の英国は眠りません。

最後になりますが、今回の総選挙は 650議席を争う形となる予定でしたが、ひとつの選挙区(北ヨークシャー州)の立候補議員が急死してしまった為、その選挙区の結果は 5月27日に出るようです。つまり 本日の選挙は 649議席を争う形に変更となりました。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/06 17:28 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

木曜日の注目点:トリシェ総裁記者会見 その2

それでは その1の続きに入ります。

*担保基準の譲歩

この週末に EU/IMFが 1,100億ユーロ規模のギリシャ救済策で合意に達したと発表した翌日、もうひとつ重要な発表がありました。

ジャンク債と同レベルまで格付けが下がってしまったギリシャ国債 、 これは資金供給を受ける際の担保適格基準に満たない為 ギリシャの銀行がECBから資金供給を受ける道が絶たれてしまった事になります。しかし ECBは即刻 「金融機関に資金を供給する際に担保として受け入れる国債の適格基準に関し ギリシャ国債だけは最低格付け基準を適用しない」 と発表しました。つまりジャンク債同様の格付けになってしまったが、ギリシャ国債は 引き続きECBの公開市場操作の担保として認められる事になったという訳です。

*変身! トリシェ総裁

これを読む前にお断りしておきますが、私は特に トリシェ総裁が嫌いという訳でないことだけは 判って下さい。

今年に入り ギリシャ危機が騒がれ始めた頃から 毎月ECB理事会後に行われるトリシェ総裁の記者会見をライブで見てますが ギリシャの質問が出る度に 「ギリシャは大丈夫なんだから もうこれ以上 同じ質問をしないで欲しい」 という態度がミエミエでした。まぁ 見方を変えれば 来る月も来る月も 同じ記者が同じタイミングでギリシャ危機に対する質問を繰り返すので トリシェ総裁がこう感じても仕方ないのかもしれません。

しかし 私が記憶している限り この総裁記者会見の席で 「一国のために担保受け入れに関する基準を変更することはない」 (ECB does not bend the rules "for the sake of any particular country," ) と オウムのように繰り返していたトリシェ総裁ご本人が この週末には 「ギリシャ国債だけは最低格付け基準を適用しない」と変更しています。

これは トリシェ総裁だけではなく 主要国の中銀総裁や政府高官全体に言える事だと思うのですが、こういう方達は それだけの役職に就くだけあって 経済や金融に関する知識は非常に深いと思います。しかし こと 市場に対する対応となると 必ず後手に廻ってしまう 。 机上理論とでも言うのでしょうか... 教科書で習った通りに市場が動いてくれるのなら そんな簡単な事はありません。しかし実際は 時として異様なマグニチュード をもって 市場は破滅寸前状態になる事もあります。

もし 市場関係者が 今回のギリシャ危機に関する決定機関にいたのであれば、ギリシャに対して金銭的支援策を発表した直後も ギリシャとドイツの債券スプレッドが縮小するどころが逆に拡大して行った時 「これは 尋常な反応では ない 。何か変だ... 」 と気が付き 早急な対応が取れたかもしれないな と 思っています。

その点 ニュージーランドの ジョン・キー首相は 以前の私の上司でした 。 市場原理 よく分かっていらっしゃる方です

*経済の人道的干渉

上にも書きましたが トリシェ総裁のギリシャ国債に対する担保基準の緩和判断は ECB そしてトリシェ総裁ご自身の信用性を完全に損なったと思っています。そして これは ’ドルに並ぶ基軸通貨という立場’ を築き上げたユーロに対する信用性をも損ねた  可能性があります。

人間である以上 誰でも間違えますし いきなり何の前触れもなしに 意見を変更する事もあります。しかし 今回の変更に関しては 何度も記者会見でギリシャの特例は許さず  という姿勢を貫き続けたトリシェ総裁の決定変更ですから、ここから更なる「決定変更」が起こっても全く不思議ではない という見方が出来るでしょう。

今 思いつく決定変更内容としては

1)ギリシャ以外のユーロ加盟国の担保基準の緩和
2)他の部分でも 「例外」措置を適用する事に対する躊躇の無さ
3)出口戦略のUターン現象 
4)量的緩和策  リスボン条約では加盟国の国債を入札時に(ECBが)買い取る事は禁止されているので、セカンダリー・マーケットで加盟国の国債買取実施

*ECBによるユーロ加盟国の国債買取は 禁じ手中の禁じ手

英中銀 (BoE) や米連銀 (FRB) は 自国の国債を直接購入出来るが ECBは ダメなんですか という素朴な疑問を持つ方もいらっしゃるかと思います。この場合 BoEやFRBは デフレ懸念を払拭する事を最大の目的として自国の国債を買い取る。それに対し ECBが一定の加盟国の国債 (=財政赤字そのもの) を買い取るとなると、話しは複雑になります。

1)ECBは国債買取の原資として ユーロ紙幣を際限なく発行する事になる

インフレ懸念台頭 そして マネーサプライが急上昇  によるユーロ大幅下落の危険性あり。加盟国が多いため 本当にインフレ懸念が出てきても 量的緩和をしている間は金融引き締めに動けなくなり、金融政策の舵取りを とことん間違ったものにしてしまうかもしれません 

2)ユーロ加盟国の金融政策を決定するECBが ある一定の国の財政赤字(=国債)を購入(=赤字負担)する事が 果たして可能か?

ユーロ加盟国政府/中央銀行は絶対に反対するでしょう、こりゃ

3)ギリシャ以外の加盟国の国債買取もするのか?

どこで一線を引くか ですね...

4)ユーロ失敗を認める?

ECBによる一定国の国債買取りは 究極の最終手段となります。つまり これを実施してしまう事  見方を変えれば ユーロ単一通貨は失敗に終わった と見なされる可能性が高い。それだったら 国債買取をする前に いっそ失敗した方がよいのでは? という議論が浮上するかもしれません。


4時間 書き続けているので もう 止めます。

ギリシャ/PIIGS問題に関しては まだまだ 問題点は 山積みでしょう。こんな決断を取るくらいなら いっそ ユーロ崩壊するか、又は ギリシャに一定期間ユーロ圏外に出てもらい 綺麗な体になってから再加盟してもらうほうが よっぽどECBの信用性は傷つきません。

木曜日のトリシェ総裁記者会見では 必ず 「一定国の国債買取」に関する質問が記者団から出ると信じています。さて トリシェさんは どのような答えをするのでしょうか?


ps 突然 子供を迎えに行く事になりました。読み返している時間がありません。誤字脱字は 木曜日朝に直します。ごめんなさい 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/06 08:15 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)

木曜日の注目点:トリシェ総裁記者会見 その1

水曜日 相場の合間をぬって いつも通り ジム に行ってきました。私が行くジムは 各マシーンにテレビとラジオが付いているもの と テレビ4チャンネル、ラジオ5チャンネルの選択が出来 目の前の壁にある大型テレビを見るものと 2種類に分かれています。水曜日は大型テレビ用のマシンをつかい エクササイズ。私は BBCテレビの24時間ニュースを選び 観ていました。

「あれ?  どうして ニュースの画面が真っ二つに分かれ 全く違う映像を同時に流しているのかな?」と思い イヤフォーンから音声を聞いてみたら ’ガスマスク着用の...’という声が聞こえたので 「あぁ タイの反政府デモが また激化したんだ...」と勝手に思いました。私のいる場所からテレビ画面まで少し距離があるので 眼鏡なしでは文字が読めません。総選挙を24時間後に控えているのに どうして タイのデモなんか 同時中継してるんだろう? と不思議に思って よく話しを聞いてみたら、なんと この暴動は タイではなく ギリシャの首都:アテネでの出来事 。うわ~~、ギリシャでデモが行われているとは聞いていましたが、ここまで悪化しているなんて 知りませんでした~~ 。いつも Googleしてニュースを文字で読むだけなので これからは動くニュースも観ないといけないな!と反省.... 私がジムにいる間ずっと BBCニュースは 左半分:ギリシャ紛争 、右半分:英総選挙キャンペーン動向 を 同時中継してました。

木曜日は英総選挙ですので 本来でしたら それについて書くのが筋ですが、今回は 木曜日のECB理事会、特にトリシェ総裁の記者会見について書きたいと思います。

*ECB核爆弾攻撃開始か?

私は このブログで 4月28日に 「倒れ始めたドミノは止まらない」 という記事を書き、そこで ECBによる国債買取の可能性について言及しました。それと全く同じ話しが市場で囁かれ始めたようです。

あるフランス系銀行は 木曜日 顧客向けレポートで 「ECBは核爆弾攻撃  を強いられる可能性が浮上」とし、それが現実化した場合 ユーロは年末までに対ドルで 1.15まで下落する可能性を秘めている と書いているようです。ここで言う「核爆発攻撃」とは ECBによるユーロ加盟国の国債購入です。

同時に あるスイス系銀行が やはり顧客向けに出したレポートでも 「英中銀がやったのと同じように、今度は ECBが一部のユーロ加盟国の発行した国債を直接購入する事になるかもしれない。通貨統合を守る覚悟でいるならば、ヨーロッパ各国の中央銀行理事達や政府関係者は 手段を選ばず  どんな決断をも断行する事にならざるを得ないであろう。ここで言う’あらゆる手段’ とは ユーロ加盟国とIMFによる支援策を指している訳では ない。もっと重要な決断、つまり ECBによる量的緩和の実施というものである。」

その2に続く


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/06 07:35 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

LIFFE 総選挙翌日金曜日は午前1時から取引可能

総選挙投票開始時間まであと24時間を切りました。

* 総選挙投票日翌日のLIFFE (ロンドン国際金融先物オプション取引所)取引時間変更に関して

LIFFEは5月6日英総選挙の翌日 (金曜日)午前1時より取引スタートすることに決定。
LIFFEで取引できる主要商品は、短期金利先物、長期国債先物、株価指数先物など


債券市場では 連立政権の可能性は既に織り込み済みだと言われています。そうは言っても こればかりは 結果を見てから出ないと安易に投機ポジションを持ち越せない事、そして どういう結果が出るか予想しづらい為 ポジションが相当軽くなっているそうです。今回 取引開始時間を早める背景には、その時々の状況により新規ポジションの作成や 既存ポジションの処理を迅速にする為 と言われています。

連立政権に関しては (債券市場では)既に織り込み済みと書きましたが、やはり 実際にどういう形にせよ 連立政権の線が濃厚になれば 債券売り(イールド上昇)は避けられないと思います。そうなると 英政府の国債発行による利払い額が増加しますので それによりポンドも売り気配となると 個人的に予想しています。

逆に 保守党単独過半数が濃厚になれば、早期赤字削減が可能となる為 最初のリアクションは 債券買い(イールド下落) そしてポンド買いでしょう。ただ しばらくして(数週間~数ヶ月) 赤字削減が厳しすぎた/急ぎすぎた結果 英経済は再度リセッション入りになってしまったりしたら、その時は 相当厳しいポンド売りになると予想しています。

*ロンドン・シティーのディーラー/セールス達

私自身の経験からも言えますが、今回の総選挙は特に予想が困難な為、ほとんどの金融機関のディーリング・ルームは24時間体制だと思います。特に 上記のようにLIFFE先物市場が朝1時から開いているのであれば 為替だろうがなんだろうが 24時間体制で臨まない筈ありません。
と書いていたら やはり FT紙に同様の記事が載っていました (参考記事

*一番最新の世論調査

ComRes

保守党 37% (±0)
労働党 29% (±0)
自民党 26% (±0)

YouGov

保守党 35% (±0)
労働党 30% (+2)
自民党 24% (-4)

先週の「ブラウン首相失言事件」の影響は 数字に出ていません、というか 既に織り込んでしまっているみたいです。そして 自民党の支持率が若干下落してきました。タイムス紙日曜版の一面に小さい記事があったのですが、それによると 国民は自民党クレッグ党首は好きだけど、自民党のマニフェストは気に入らない傾向が出てきた という内容でした。もし クレッグ党首フィーバーのバブルがはじけ その結果 自民党の獲得議席数増加率が予想より大きくなった場合は この記事の一番下の 5) が現実になるかもしれません。


これから 3時間ジムに行って来ます (運動とサウナ、ジャクジー)。昨日は 私がいない間に ユーロも株も暴落しました 。 今日も また大相場を見逃してしまうかな....  でも 健康はお金では買えないので 行って来ます!戻ってきて 何かニュースが出ていたら また 更新します。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/05 18:49 ] 売買取引 | TB(-) | CM(4)

過去の総選挙を振り返って 最終回 (2005年総選挙)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/05/05 09:30 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

ランケンさんからの質問へのお答え

ランケンさん
頂いたコメントに返事を書いたのですが 禁止ワードあり!ということで コメント載せられませんでした 。自分のブログにコメント載せられないアホなブロガーです、トホホ 

あれだけ動いたマーケットなのに、火曜日は4時間も外出していました 。だから マーケット全然見ていません。帰宅後 ブローカーのプライス・スクリーンを見て 一番 驚いた  のは S&P500のレベル。一体 何が起こったのか?ギリシャ関連の飛び火で 単純なるリスク許容度が狭まっただけなのか?

ロンドンでも火曜日午前遅く 爆弾騒ぎがあり 地下鉄の駅が閉鎖される事件がありましたので、真っ先に 「もしかして アメリカでも同じ事が起こったのか?」と思いました。

調べていたら 最初に飛び込んできた噂が、米シティー銀行の「ECB利下げ観測」内容の顧客向けレポートの話しでした。あれ?シティー銀行って ユーロ・ブルだったんじゃなかったっけ  なんて 自問自答してみましたが もう その噂が出てから3時間近く経っているので どうにも出来ません。

FTSE100に関してですが、ただ単に ユーロ下落  リスク許容度縮小  商品/株などの資産手仕舞い  FTSE100下げ というシナリオだけでは ないと思っています。かと言って 総選挙に対する不透明感を嫌気した売りというのでも ないように思います。

考えられるとしたら

1)英国石油(BP)による石油流出事件
2)オーストラリア政府による鉱物資源会社に対する40%新税導入決定


この2つじゃ ないかな?って思っています。

1)BPの話しは こりゃ 奥が深いというか、泥沼状態がどれだけ長期化するのか 見通しが全く立っていないのが非常に気になります 。日本でも報道されていると思いますが、こちらでは総選挙関連ニュースと ほぼ同じ扱いの「重要度最高」 のニュースとなっています。3連休だったので テレビを見る機会がたくさんありましたが、オバマ大統領が「史上最悪の環境破壊の危機がある。関連費用は全てBPが支払うよう要請する」とのコメントを見て 「FTSE売りや~~!」と画面に向かって叫んでおりました。

そもそも この流出事件は、BP原油掘削基地で爆発が起こり 大量の原油が海に流出してしまったというのが事の発端。被害が一番ひどいのは 米南部:ルイジアナ州沿岸で、この地域は世界有数のカキの産地。しかし日を追うごとに流出範囲が拡大し 現在は ルイジアナ州、アラバマ州、ミシシッピー州 そしてフロリダの一部まで拡大。
 
BPは 漁業関係者による集団訴訟に対する賠償金支払い、流出した原油除去作業の費用負担など 相当の負担  を強いられます。専門家のBP側負担金予想は 現在のところ 50億~150億ドル。

史上最悪の環境汚染と呼ばれる今回の流出事件により メキシコ湾全域の環境が以前のレベルにまで戻るのに 最低でも数年かかるという予想も出ており、BPという会社に対する信用度回復にも数年かかるのかもしれません。

2)オーストラリア政府は、年内予定の総選挙に向けた税制改革の一環として 鉱物資源企業の事業利益に40%の新税を2012年7月から導入するそうです。豪英両方の株式上場している鉱山会社:BHPビリトンや リオ・ティント株の株価が大幅下落 

1)2)ともに BPやBHPビリトンだけでなく、関連株も軒並み下落しています。


*肝心要の「FTSEは売りか?」という質問

総選挙投票日を36時間後に控えているので 正直 あまり事前から仕掛けたくありませんが、テクニカル的には 5500ミドル辺りより下で今週終わったら 売りだと思っています。

5500ミドルというのは丁度先週の終値 5553.29と同じレベルになっていますが、5500ミドルの根拠は 週足チャートに於ける200SMA。主要国の株式指数(S&P500,ダウ、DAX等)は全て 週足チャートの200SMAより下で推移しており FTSE100だけが まだ それより上でのプライス・アクションでした。本日の下落により株価が5400台になっていますが、36時間後に総選挙を控え 大きくポジションを張り辛い。

そして FTSE100上場会社の収益の65%は 海外から来るので ポンド安  FTSE100上場企業収益向上  というシナリオもあり、それが 他の主要株価に対するFTSE100の割高感に貢献していたと思っています。

*結論

個人的には 欧州大陸株式指数をショート維持するのは 抵抗全くありませんが、英国に関しては 少なくとも 選挙結果を見て 一体どの政党が新政権を取るのかを見てからにしたいと思っています。現在のところ 保守党単独政権への可能性が高まっているようで (少なくとも 報道を見る限り) ご祝儀相場  にならないとも限りません。

米株式指数、S&P500現物が1150より上にいる限り、これも まだ 「暴落」をするだけの準備は整っておらず、下手すると 水・木曜日と 1150-1190くらいのレンジで揉んで、金曜日のNFPで バッコリ 1200台まで全戻ししないとも限りません。
慌ててショートにするよりも 私は今週末までは  (FTSE100に関して)長期ポジション取るつもりは 今のところ ありません。

まぁ S&P500が1150を下抜けて 今週終わるような事になれば、世界主要国の株式指数は下落するでしょう。その時は FTSE100も 5240、5000台、そして 4600台までの下落は可能だと思います。

でも DAX売り増しする方が 楽じゃ ありませんか?

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/05 08:30 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ