FC2ブログ
2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05

イギリスに来るなら是非知っておいた方がいい事

今日わ!

もう イギリス夜中1時半すぎてます  が ひとつだけ 為替と全然関係ない話しを書こうと思います。

それは こちらでの小数点以下の数字の読み方なんですよ!

1980年代後半 ロンドンに来て やっと 某英系銀行本店のDealing Roomで職を得た時の話しです。具体的にどの指標だったのか忘れてしまいました  が、米国の経済指標が発表され Dealing Room中 騒然たる騒ぎ  となりました。その中で 私はたった一人 一体 何が原因で これだけ皆が騒いでいるのか 全く理解出来ず  半分 泣きが入っていました。

隣に座っている男性トレイダーに 「何が起こったの?」 と聞いたら 「N20, お前 今の数字 聞いてなかったのか?」と驚いて  聞き返してくる始末。私は ちゃんと聞いていたのですが 聞いても数字の意味が分からなかったのです 。仕方ないので 恥を忍んで その男性に 「聞いていたけど 意味が分からなかった」と正直に言ったら、その彼は もう一度 その数字を繰り返してくれました。しかし それを聞いても 私には まだ 何がなんだか 全く分かりません 

その日の夕方 デスクの皆とパブに行きました 。その時 どうして 指標の時にあれだけの騒ぎになったのか 改めて訊ねてみたわけです。そうしたら また 前回の彼同様 私の全く分からない数字を繰り返す始末。

数字自体は 私 ロイターで調べていたので 知っていたのです。たしか -0.3%だか-0.5%だったかでした。

当然 私の頭の中では この数字は 「マイナス ゼロ ポイント スリー」 とか 「マイナス ゼロ ポイント ファイブ」 となる訳です。そうですよね、普通。

しかし 私のロンドンの同僚達は 「マイナス ノット ポイント スリー」「マイナス ノット ポイント ファイブ」と 言うんです。この 「ノット」 で始まる言い回しが 私には 全く 分からず   聞いても聞いても混乱するばかり 

そこで デスクの長であるアランが説明してくれたのですが、イギリスでは 小数点以下を言い表す時には ノット ポイント (Nought Point) =0. と言ってから 次の数字を普通の英語で言うそうです。もし 0.003 だったら 「ノット ポイント ノット ノット スリー」となる訳です。つまり ゼロを ノット というんですね。

家に帰って すぐに辞書で調べたのですが ノット の スペルが分からない  Knot しか思い浮かばない情けなさ  やっと探し当てたスペルが これ  Nought (又は Naught)  無、ゼロ という意味である事が やっと分かりました。

くどいですが イギリス人で 「ノット ポイント」以外の 言い回し (ゼロ ポイント) をする人とは 今まで 出会った事がありません。BBCテレビのニュースでも 先日のGDP速報値発表するニュースで キャスターの女性は はっきりと 「ノット ポイント トゥー パーセント」(+0.2%)と 言っていました。

同じ英語圏でも アメリカとイギリスでは 違う言い回しや単語を使う事が多々あります。オーストラリアへは 行った事がありませんが、あそこは 英国のCommonwealthなので もしかしたら 英国同様 小数点以下は「ノット ポイント」でしょうか?どなたか ご存知ですか?

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/25 12:27 ] イギリスでの生活・食事等 | TB(-) | CM(2)

過去の総選挙を振り返って その4 (1997年総選挙)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/04/25 10:03 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ