FC2ブログ
2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05

ベルギー首相辞任

なんだか よく ニュースが出る日ですね、今日は
もう8つめの記事になりました 

昨日から怪しげな雰囲気が漂っていたベルギー政府ですが、とうとう Leterme首相が辞任しました。
現在 首相は アルバート王に謁見し 内閣解散を申し出ているそうです。
王様が 首相の辞任を承諾するかは まだ 不明

取り急ぎ 記事更新

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/22 21:39 ] 政治 | TB(-) | CM(4)

アイスランドからの画像

先ほど イギリス人の友人から メイルが届きました。内容を見てみると たった一つのリンクが貼り付けてあるだけ。
早速 クリックしてみたら アイスランドの噴火に関する写真が たくさん ありました。ある米国の新聞社が撮影したもののようです。非常に綺麗な画像でしたので いくつか ご紹介します。縮小してしまったので 画質が落ちてしまったのが残念です


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/22 21:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ギリシャ関連

すみません

パタパタしていて 短い記事ばかりが続きます

今回 EU統計局が出した ギリシャ財政赤字 対GDP比 最新版の数字に関して 一言

果たして「12.7% が 13.6%に膨れ上がった、さぁ 大変だ!」 という反応で ユーロが売られたのでしょうか?

個人的な意見になってしまいますが、ギリシャの赤字に関して発表される数字全てが はっきりしません。EU統計局は 再度 この数字を修正する可能性を 既に指摘しているようです。これは どうしてなのでしょうか?ギリシャが まだ 何か 数字を隠している、又は 何か 白黒つけ難い内容が あるのでしょうか?それとも ギリシャの財政だけに限り 他国にない計上科目があり それが 正確な数字を弾き出すのを難しくさせているのでしょうか?

なんだか 流石に 市場は ギリシャに対して 完全に信用を失ってしまったように感じます。
今までは ギリシャ国債とドイツ国債のイールドスプレッドが歴史的レベルまで拡大した! とか CDS価格が上昇した とか そういう「数字」を追いかけて ユーロ売りをしていましたが、もう ここまで来ると 信頼が崩れてしまったので 参加者が引いてしまい リクイディティー問題に発展する危険性が あるのでは ないでしょうか?

このブログ読者のコメントにも 「イギリスの財政赤字は ギリシャ並みだから ギリシャの次は英国!」 というものが いくつも あります。赤字幅の数字だけ見れば その通りです。イギリスに住んでいて感じますが、イギリスは 今年 死ぬか生き残れるかの瀬戸際を彷徨っていると思います。しかし 少なくとも ギリシャを取り巻く数字の「不透明さ」は イギリスだけでなく 他の欧州諸国には ないですよね....

ちなみに 本日 EU統計局が出した財政赤字対GDP比

アイルランド 14.3%(アイルランド政府が出した 11.8%からの上方修正)
英国 11.5%
スペイン 11.2%
ポルトガル 9.4%

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/22 19:02 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ギリシャ 財政赤字対GDP比発表 (EU統計局)

FRANKFURT (MNI) - Greece's public sector deficit for 2009 was 13.6% of GDP, considerably higher than the 12.7% previously estimated by the Greek government, Eurostat, the statistical arm of the European Commission reported Thursday.

Eurostat said Greece's deficit figure could be revised an additional 0.3 to 0.5 point in the months ahead as Eurostat investigates what it considers to be faulty Greek fiscal data. An EU official said any revision is "likely to be upward." He stressed that "we can't be more precise until we've clarified everything." He prediced that this will be "by the summer." 
欧州連合(EU)統計局は22日、2009年のギリシャの財政赤字は国内総生産(GDP)に対して13.6%になったと発表した。欧州委員会はこれまで12.7%との実績見込みを公表してきたが、実績値はこれを大きく上回った。ギリシャの財政赤字削減の前途が一段と険しくなった格好だ。

 ギリシャ政府は財政赤字の対GDP比率を09年の12.7%から10年に8.7%と4ポイント低下させ、12年までに3%以下に抑える計画をまとめている。だが、この財政再建計画の起点となる09年の数値を下方修正する結果、10年以降に歳出削減や増税などの追加的な財政赤字削減努力をしないと、12年までの財政再建目標の達成は困難になったとみられる。

 財政赤字は他のユーロ圏でも拡大している。09年のGDPに対する比率はポルトガルが9.4%、アイルランドが14.3%など。単一通貨ユーロの信認維持に向け、EUの正念場は続く。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/22 18:35 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

超短期的な ポンド サポート要因

お早ようございます 

ブログ読者の方から 「最近 ポンドの動きが やけに底固くなっているのですが 何か理由があるのでしょうか?」というメイル を 頂きました。

先週 有料記事として ポンド動向を検証したのですが、この方は その記事を読んでいらっしゃらないと思いますので、ここでは 超目先のポンド支援材料を書きたいと思います。

1)M&A関連
ドイツ国鉄が イギリスのArriva買収打診。金額は 16億ポンドとなっています。

このArrivaという会社は イギリスだけでなく 欧州大陸のほとんどの国で バス/鉄道を運行させています。ドイツでは バスを運行させています。

2)配当絡み
英国石油(BP)の決算が 4月27日に発表されます。それに先駆けて BPホームページでは ドル建て配当分のポンド転換に関する記事が載っているようです。

それによりますと、転換の際に使用するポンド/ドル・レートは 決算発表前の5日間(5営業日という意味でしょう)の平均レートを使用 となっているようです。市場予想では このポンド転換分の金額は おおよそ20億ポンド相当とか

ここで注意したいのは、決して この「5営業日の間」に 実際のドル売り/ポンド買いを実行する とは 誰も言っていません。しかし 市場は 遅かれ早かれ 実弾が出てくるのだろうから という先取り思考で ポンド堅調推移となっている模様

短くて恐縮ですが 取り急ぎ 更新します!


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/22 17:55 ] 売買取引 | TB(-) | CM(0)

ブラウン首相、辞任の可能性を示唆

木曜日に 第2回目のテレビ討論会を控えたブラウン首相ですが、首相辞任の可能性を口走ったみたいです

'' I'm only here because I want to make a difference. If I cannot make a difference, I go.''

最近の世論調査では 3大政党が ほぼ3割前後を押さえる結果となり、ますます 連立政権の可能性が高まってきました。連立の鍵を握るのは 自民党。自民党は 労働党と同じ中道左派である事を考えれば、自然と 次期連立政権は 労働党と自民党によるものとなる と考えるのが 自然。

しかし そうなった場合 ブラウン首相が続投すると

1)国民は変化、変革を求めている
2)自民党は ブラウン氏が首相でいる限り 連立を組む気は ない と 伝えて来ている
3)総選挙突入の際 ブラウン首相は 英ガーディアン紙のインタビューに対して 「労働党政権が誕生したら 私は 次の政権5年間ずっと 首相でいる覚悟である」 と 語っています。しかし 残念な事に ブラウン氏が首相でいる限り 労働党への票は 伸びない

これらの問題が 労働党に振りかぶってきます。

果たして ブラウン首相は 首相の座を明け渡しても 自分の所属する労働党が 次期政権を取る事を望んでいるのでしょうか?

ますます 2010年総選挙は 先が見えなくなってきました

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/22 09:45 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

自民党 クレッグ党首 大ピンチ!

英国総選挙中盤に入った今週木曜日(22日)に 3大党首テレビ討論会第二回目が放送される事は 何度もこのブログでお伝えしています。

第一回目討論会終了後 イギリス中に クレッグ・フィーバーを巻き起こした自民党のクレッグ党首ですが、ここに来て ひとつの疑惑 が 持ち上がってきました。

英テレグラフ紙オンライン版の「2010年総選挙特集」で 水曜日ロンドン時間午後10時に更新された記事ですが、内容としては 「クレッグ党首が 2006年に不正資金を受領していた疑いがある」 というもの。

*不正資金振込みの事実

記事をざっと読んでみると、2006年中 毎月 クレッグ党首個人の銀行口座に 自民党支持者3名から定額 (最大 250ポンド)が振り込まれていたそうです。この口座は クレッグ党首が 住宅ローン支払いや 買い物などに使用する個人口座。入金していた自民党支持者3名とは FTSE100に上場している企業のトップや それに近い立場の人達。つまり この毎月の入金は 政治献金と取れます 

*どうして この事実が発覚したのか?

昨年 政治家による不正経費請求事件で 英国中がざわめきました 。 先週行われた第一回目テレビ討論会でも 唯一 身の潔白であった自民党のクレッグ党首は  保守党や労働党議員の不正をなじりました。

話しが前後して恐縮ですが、通常 議員が経費を請求する場合 こういう手続きが取られます (ここでは 住宅ローンを例に挙げます)。 住宅ローンを経費として落とす場合 住宅ローン支払いを証明する銀行口座明細を提出  担当者が 「確かに この議員は いくらいくらの住宅ローン支払いをしている」 と 銀行口座明細をチェックし 支払い内容/支払い先/金額等を 確認  住宅ローン分の経費が (国民の税金から) 議員に支払われる
こういう仕組みになっています。

2006年当時 クレッグ党首も 住宅ローンを経費として落とす為に 住宅ローン引き落とし用の銀行口座明細書を提出しています。しかし その口座明細書には 毎月 同じ人からの入金が 記載されていた  という訳です。それが 今更 発覚したんですね 

*クレッグ党首の弁明 

クレッグ党首は、(入金されたお金は) 個人的な目的(買い物など)には 使用していない点、そして この資金は 政治献金では なく クレッグ氏の仕事に対する報酬だ と述べている模様

*自民党支持者3名の弁明

3名とも 資金を毎月 クレッグ党首の個人口座へ振り込んでいた事実を認めています 。 資金の内容は クレッグ党首の事務所で働くスタッフへの資金援助だ と語っているようです。

*振込み口座の変更

2007年 クレッグ党首が自民党の党首に選出  された時点から、これら3名からの入金は グレッグ党首の個人口座ではなく 自民党の口座へ振り込まれるよう 変更されました。

*廻りの反応

政府関係者は 「政治献金というものは 各党の専用口座に振り込まれるべきものである。クレッグ党首の個人口座に振り込まれたとすれば、クレッグ氏は その理由を有権者である国民に説明すべき義務がある」と 語っています。


先ほど 上でも書きましたが、先週行われた第一回目テレビ討論会では 保守党と労働党の議員による不正経費請求事件について 盛んに両党首に対し 責任追及を迫っていた クレッグ党首でした。しかしここに来て 檄を飛ばした本人であるクレッグ党首が 不正資金を受け取っていた疑惑が持ち上がったとは なんとも 皮肉な展開です。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/22 08:30 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

自民党:クレッグ党首について

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/04/22 07:59 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ