FC2ブログ
2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05

英総選挙までの主な日程

今日わ

今 車の修理の件で 修理屋さんに行って来ました。行き帰りの車中でずっとラジオのニュースを聞いていました。
そこで言っていた「投票日までの予定」を ここで紹介します

4月6日
ブラウン首相 5月6日総選挙投票日と発表

4月8日
議会の散会/停会
議会自体は存在するが この日を持って 散会/停会となる

4月12日
議会解散

4月15日
3大党首による最初のTV討論会
(1回目は ITV局  放映時間:ロンドン時間午後8時30分~10時)
議題は 国内政策
質疑応答あり

4月20日
立候補者最終締切日 (ロンドン時間午後4時)

同時に 有権者で未登録の者の最終登録日

4月22日
3大党首による2回目のTV討論会
(2回目は スカイTV局  放映時間:ロンドン午後8時~9時30分)
議題は 外交政策
質疑応答あり

4月27日
委任/代理投票締切日

4月29日
3大党首によるTV討論 最終会
(最終会は BBC  放映時間:BBC1 午後8時30分~10時)
議題は 経済政策
質疑応答あり

5月6日
総選挙投票日


また 追加/変更が生じた場合は 記事にします

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/06 22:54 ] 英選挙 | TB(-) | CM(1)

ギリシャ 甘ったれてる場合じゃ ないぜ!

ギリシャ問題 再燃....  まぁ そう簡単に解決される訳 ないのですが もう少し ユーロ加盟国の連帯を 見せ付けられるのか と 期待した 私が アホだったのかもしれません。

*ドイツ の NO! 
ユーロ加盟国とIMF双方によるギリシャ支援策、ユーロ加盟側のほころびが 既に見え始めました。
FT紙の記事 によりますと

1)ギリシャ支援策のテクニカルな問題での合意が なされていない
2)ギリシャ支援のひとつとされる緊急ローンの金利について 意見がわかれてい

2)のローン金利ですが 大多数のユーロ加盟国は ギリシャ支援の際のローン金利は 4.0~4.5%が適正としているのに対し、ドイツは 6.0~6.5%にすべきと譲りません。この 4.0~4.5%という金利水準は ポルトガルや アイルランド (所謂 PIGS諸国)の10年債イールドのレベル。つまり 「ギリシャも 他のPIGS同様の金利で 借り入れさせてやろうぜ!」というユーロ加盟諸国に対し ドイツは 「ペナルティなしで借り入れ出来るという考え方は 間違っている。ギリシャは 今まで 身の丈以上の生活を楽しんできた。自分達が犯した間違いは 自分達で解決すべきである。結果として ギリシャの現在の借り入れコスト (10年国債ベンチマーク金利)と同じレベルのローン金利を選ぶべきだ!」 そして 恐い事に この案が受け入れられない場合は ユーロ加盟国によりギリシャ支援に対し ドイツは NOを出す 又は 支援策に関する投票に棄権する と言っているようです。これは ただ単に 独メルケル首相が 感情的になって 発言しているのではなく、ドイツの最高裁で こういう法的結論が出る可能性が あるようです。

このブログでも 何度か書きましたが、このギリシャ支援ローンは 加盟国全部のYESが ない限り 発動されません。

とりあえず 現在 分かっている事は ギリシャ政府は ポルトガル政府の10年国債イールド (現在 4.11%近辺) を参考にローン金利設定をして欲しいと EUに希望しているようです。そして この緊急ローンを手にすれば ギリシャの財政政策運営が楽になり 自然と ギリシャ国債利回りも低下し 他のPIGS諸国並みの4%台になる という楽観的なシナリオ


*ギリシャ政府 IMFに対し 支援条件の緩和を求める
IMFによる支援条件が厳しすぎる事に反発した国民が 既に ストライキや 下手をすると暴動を起す気配を 示しているみたいです。だから ギリシャ政府は そういう暴動を事前に防ぐ為に IMFに支援条件の緩和を求めたようです。

国民が暴動を起しかねない 「IMFの支援条件」って どのようなものなのか 調べてみると、現在のところ IMFは 最大 100億ドル規模の支援策を検討しているようです。金利は そのうち 3割分を スタンドバイ合意により 1.25%近辺、残りを 大体 3.25%くらいの水準と設定するみたいです。

オ~~~~~~イ、ギリシャさんよ!
もっと低い金利にしないと 国民の暴動を招く って どういう事?今週のSDR金利が 1.27%となってますので まさに このSDR金利そのものですよね!だったら 何を文句 言ってるんだい?甘えるのも いい加減にしろ!と 言いたくなります、私 


あ!もう こんな時間になってしまいました 。壊れた車のサイド・ミラーを買いに行って来ます。その後 いつもお世話になっている 車の修理屋さんにも 行って来ます。

英総選挙に関してですが ロンドン時間午前10時に ブラウン首相は エリザベス女王に謁見する予定となっています。このブログのバナーも 総選挙用に 取り替えました (みんな 気が付いてくれているのかい?)

頑張ろうね!


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/06 17:50 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)

ブラウン首相 議会の解散を申し出るか?

明日4月6日は イギリスにとって 緊張の一日  と なりそうです。それは ここのブログでも何度か記事にしておりますが ブラウン首相が エリザベス女王 に謁見を求め 議会の解散  総選挙の公示が なされるのではないか  というのが 英国での 「一般常識」 となっているからです。とりあえず 皇室関係者の話しによると エリザベス女王は 6日火曜日の朝食の後 予定が入っていない事は確認されました

細かく言いますと 明日4月6日に 何も起きなくても 別に不思議では ないんです
もし ブラウン首相が 地方議会選挙投票日と総選挙投票日を 同日(5月6日)に実施したい場合は 来週月曜日 (4月12日)が 議会の解散を申し出る最終日 となります。

ついでに もっと細かい事を言いますと、法律的には 1つの議会の長さは最長5年とされている為 ブラウン首相は 最悪の場合 5月10日(月)まで 議会の解散を留まらせる事が可能   選挙キャンペーンは17労働日 割り当てられる   投票日は 6月3日(木曜日)
もう これは 本当に最終選択です 

注意:1935年以来 英総選挙投票日は 伝統的に木曜日に行われる

今回の総選挙に関して ひとつ面白い話しがあります。それは 有権者10人につき 4人 (=有権者の4割) が55歳以上。そして 全選挙区のうち ちょうど半分にあたる選挙区は 有権者の3割が 65歳以上となります。つまり 財政赤字削減、景気回復が 今回の総選挙の目玉である事に変わりはありませんが それに加え 高齢者対策  の充実も見逃せない選挙公約となりそうです。


最近 ランキングの順位が 元気ありません 
もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/06 07:01 ] 英選挙 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ