FC2ブログ
2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05

英総選挙後の臨機応変策

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2010/04/01 09:38 ] 過去のパスワード必要記事 | TB(-) | CM(-)

イギリス政府 総選挙後のポンド暴落を阻止出来るか?

英テレグラフ、ガーディアン両紙によりますと 英政府は 総選挙直後の 「臨機応変策」を練っているようです。

その策と言うのは 万が一 大幅なリードを持った政党が存在しなかった場合 (言い換えれば 労働党が数票の差で過半数に届かなかった場合) 政治的混乱により ポンドが大幅に下落し 英国がトリプルA格を失う危険性を防ぐ為に ブラウン首相が引き続き 首相の座を引き継ぐという案が 出されました。

ここから先の詳細は 別途 有料記事で書かせて頂きます。

*ギリシャ ドル建て国債発行か?

ギリシャは 5月には 116億ユーロの償還を迎えます。3月25日 EUサミットでギリシャ支援策合意に達したにも関わらず 今週の国債入札結果はあまり芳しくないものとなりました。

月曜日の7年債 50億ユーロは 国債利回りが 6%でしたが とりあえず 入札応募数は まぁまぁ。しかし 翌日火曜日に行われた12年物入札に関しては 募集額:10億ユーロに対し 応札額は3億9,000万ユーロだけ、利回りも また6%近辺という最悪の結果

5月に満期を迎える国債総額は 116億ユーロと言われており 果たして ギリシャは これだけ多額の国債を 投資家に売り切る事が出来るかは 非常に怪しげ。それを察してか ギリシャ政府高官は 5月入札分の国債を ドル建てで発行する事も考えており 4月20日から米国、その翌週には アジア巡業の旅に出るそうです。どうして ドル建て国債発行を考えているのかという点に関しては 「米国やアジア地域の投資家は ギリシャ国債の保有率が(他地域と比べ)低い。そして これらの地域の投資家は (ユーロ建てより)ドル建て国債を購入する傾向が強いから」 という事みたいです。

もし このドル建て国債入札案が 現実のものとなった場合 その規模は まだ 明らかにされていません。

個人的には 万が一 この入札がスムーズに行ったと仮定しても 6月以降 ギリシャ政府は どのような借り入れプランを どのような借り入れ利回りで行うのか等 まだまだ ギリシャ問題が一段落したとは 全く 思っていません。

このグラフの一番上は ユーロ/ドル日足です。出来れば 1.3640に引き付けて 売りたいのですが 無理かいな?
Eur Euryen Apr 10

ユーロ/ドル以外にも ユーロ円と 豪ドルのチャートを載せています。ご覧になって下さい

ps
頂いているコメントへのお返事は 木曜日に 必ず 致します。長くお待たせして ごめんなさい 


この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/01 08:29 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ