FC2ブログ
2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02

英第4四半期GDP 予想を下廻る

英第4四半期GDP速報値
四半期GDP 予想+0.4%q/q に対し 実際は+0.1% q/q
前年同期比 予想 -3.0%y/yに対し 実際は -3.2% y/y
2009年GDP - 4.8%y/y

速報値は GDP測定に必要なデータの約40%をもとに 作成されています。ですので この数字が 大幅に改定される可能性は 残っています。果たして 大幅に UPされるのかが 疑問ですがね...

たぶん 今日のニュースは 「英リセッション終焉」の一言で埋め尽くされるでしょう。しかし 数日後 国民全体が冷静になった時 果たして 英景気イケイケ・ムードになるのかは 正直 自信ありません。
しかし 今回の第4四半期の数字で 一番 景気回復に寄与した分野が レストラン、ホテル、不動産 という事実は 何か 明るい未来を物語っているのでしょうか?第4四半期は 昨年10~12月ですので VAT上げに備えた駆け込み需要が相当あった筈です

また何かニュース出たら 書きます

この記事がお役に立ちましたら ポチッ御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/01/26 18:59 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

英リセッション脱出か?

まだ 午後11時半なのに 既に 眠くて 眠くて ウトウトしています 。短い記事になりますよ

1)ギリシャ5年債発行
嬉しいニュースです ワンダーフロッグワンダ 。ギリシャ財務省は 5年物ベンチマーク債発行し 50億ユーロ調達する予定でしたが、いざ 蓋を開けたら 250億ユーロの応募があったそうです 。これに気を良くしたギリシャは 最終的に今回の発行により 80億ユーロを調達。

ギリシャは今年度 530億ユーロの調達を計画しているそうですが 今回の応募高に気をよくしたのはギリシャ政府だけでなく 格付け会社:ムーディーズも 2010年度の借り入れ計画遂行に問題なし と太鼓判 

個人的には ギリシャには是非 成功して欲しいものの、今回の5年物のイールドは 約6.2%、独債イールド 2.295% と比べると 非常に不安になります。このプレミアム支払いを 2010年度借り入れ分に上乗せしたら ギリシャの財政 大丈夫でしょうかね?

2)明日の英第4四半期GDP速報値
今日 車を運転しながら ラジオのニュースを聞いていたら 「キャメロン保守党党首が語ったところによると 英国は とうとう リセッションから抜け出れたそうです ビール 」 と キャスターが 話し始めたんですよ。

あれびっくり もう 数字は政治家の手に渡っているの?そして それを 何の躊躇もなく ニュースにしちゃうの?びっくり  と 私は少し驚きました。

先進諸国内では 最後のリセッション脱出組となった英国です。予想は +0.3~0.4%
たぶん 今日のポンド上げは このニュースを先取りしている部分が多かったのでは ないのかな jumee☆oh1a  と思います。

ここで一点 注意しておきたいのは、先日発表された英CPIは 予想を上廻った+2.9%、そして 明日発表される速報値が 18ヶ月ぶりのプラスとなれば 市場では 真っ先に 「次の利上げは いつ?」 という予想合戦になりかねません。2月は 英中銀インフレーション・レポートが出ます。そして 英量的緩和策終了も予想されています。

もし GDPの数字が予想通りだった場合は 一旦 益出しのポンド売りとなるでしょうが、さしあたり 英中銀金融政策理事会(2月4日発表) そして インフレ・レポートが出る2月10日までは 期待感から ポンドが下がりづらい動きとなるような気がしてなりません 

まぁ そうは言っても ポンド円 となると 円がからみますから 別物かな?

3)投信設定 あるんですか?
なんか 投信設定による円売りが 今後48時間以内に 出る みたいな事 言ってる人がいました
そういう時期なんですか、今って?

4)ユーロ
どっかの中銀売りが 1.4200 と 1.4220、そして 今度は 欧州のどこかの中銀の買いが 1.4130近辺にあるようです。私も 今のユーロがどちらに行きたいのか よく分からない 
1.42ミドル 又は 1.40Low いずれかに抜けた方に 付いて行きたい

もう限界なので 寝ます 


この記事がお役に立ちましたら ポチッ御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/01/26 09:58 ] マーケット | TB(-) | CM(5)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ