FC2ブログ
2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 

大手資源業界 対等合併 合意せず

今週に入り 資源大手 Xstrata(エクストラータ)による 同じく資源大手 Anglo American(アングロ・アメリカン)の対等合併話しで賑わっていた英株式市場。両社とも 英国の代表的な株式指数(FTSE100)上場会社同士ですが エクストラータは1926年スイスで創立され 本社は現在でもスイスにあり イギリスとスイス株式に上場されています。アングロ・アメリカンは 1917年に南アフリカで創立され 本社は現在 イギリスにあり イギリス、南アフリカ、NYで上場されています。

合併が実現すれば、株式時価総額410億ポンドの巨大企業 jumee☆loud laugh3 となり、ライバルの英豪資源大手BHPビリトンや同リオ・ティントに匹敵する規模となる筈でしたが 本日 アングロ・アメリカン側が 対等合併案を拒否 dokuro02 したようです。

エクストラータ側の合併提案の根底には 業界トップに躍り出る事以外に 両社間に存在する豪州石炭事業/銅の事業の重複部門に関わる巨額のコスト削減 (事業部分でのコスト削減額予想:7億ドル、税金/その他の管理費を含む総額コスト削減予想:30億ポンド) が可能となる点を挙げているのに対し、アングロ・アメリカン側は 両社合併により 構造的に魅力の高いプラチナへのエクスポージャーが著しく希薄化され 戦略的なメリットに乏しい事を最大の理由に挙げています

しかし アングロ・アメリカンの拒否の裏に見え隠れするのが 南アフリカ政府からの圧力 ・・・ 。南ア・ビジネス相だか誰かが この合併は独占禁止法に関わる違法行為だ という発言までした模様。

そもそも 南ア輸出の50%を占めるのが金属鉱業製品。昨年からの商品価格下落  により 同国の金属鉱業生産額は 昨年比40%も下落 ´д`トホホ 。それに追い討ちをかけるように 同国の失業率は23.5%にまで悪化 怖い  。アングロ・アメリカンは最近 世界規模で19,000人の人員削減を行ったのですが その大部分が南アのプラチナ鉱山の労働者でした 泣 。この対等合併が成立した暁には 更なる解雇が待ち受けています。それを是が非でも食い止めたい南アです

資源業界再編劇は 2年前 BHPビリトンが リオ・ティントへの買収を提案し その後断念したものの、豪州の鉄鉱石事業を統合することで合意。これに対して、中国国営の中国アルミ業公司(チャイナルコ)が リオ・ティントへの出資を検討するなど、中国企業の攻勢も続いています。最近は メキメキと力をつけた業界2位ブラジルのVale社(ヴァーレ)も 再編劇へ何度も名前を出してきています。

事実 エストラータの対等合併を拒否したアングロ・アメリカン社に対し 既に 中国アルミ業公司 と ブラジルのヴァーレ社が既に買収提案を行うとの噂が出ていますドキドキ

アングロ・アメリカンはロンドン株式市場に上場されているので ポンド買い要因に成り得ますので要注意 sn

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/06/24 19:00 ] マーケット | TB(0) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ