FC2ブログ
2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 

ブラウン政権危機 峠を越す

記事の題名は ブラウン政権なのですが まずは 今朝のポンド買いの背景について 書きますね。

今年の4月から 売却先を探していると噂されていた英バークレイズ銀行の投資顧問部門:バークレイズ・グローバル・インベスターズ(BGI)。買収しても いいかなぁ~!?と興味を示していたのが 米資産運用会社ブラックロック と 米バンク・オブ・ニューヨーク・メロン。

先週末 ブラックロックがBGIを130億ポンドで買収合意という噂が年金関連情報誌に載り、それを裏付けるように 昨夜 買収合意最終発表が今週水曜日に行われるとの噂が流れ 一夜明けた本日 英政局不安で売られていたポンドが 一気に買い戻されました。

4月にBGI売却の話しが市場で囁かれた時 ブラックロックは 100億ポンドの買収額を提示しましたが 英バークレイズは もっと高い値でBGIを買収してくれるところが出てくるまで待つ姿勢を示していたようです。そこに メロン銀行が出てきたのですが その後 話しが聞こえなくなってました。

現在 マーケットで話されている買収条件ですが 金額は 120億~130億ポンド、支払い方法は 半分はキャッシュ、残りの半分は 株式。ブラックロックの買収資金の中には 中東SWF (カタール、アブダビ、クウェート)による30億ドルの出資も含まれるようです。

この買収が実現すれば 運用資産総額3兆ドルを越える世界最大の資産運用会社が出来る事になります。BGI本社は 米カリフォルニア州 サンフランシスコにありますので、これまた 世界最大の債券運用会社 PIMCOのお膝元。買収実現後は PIMCOを抜く資産規模になるので PIMCOも ぼんやりしていられません

バークレイズ銀行は BGI売却により 自己資本比率(Tier 1)が 現在の7%から1ポイント以上 上がるので、英金融監督庁の要求基準により近づくそうです

ps 今朝 ニュースを見たのですが この2週間くらいではじめて ブラウン政局不安以外のニュースが 最初に報道されていました。ブラウン首相に関しては 昨日 労働党会議の席で 造反委員が ブラウン首相退陣要求を出したのですが 最終的には ブラウン首相続投という 党方針 を 多数決決議されたようです。なんてこった って 感じですが とりあえず 政局不安は 峠を越した感があります。あとは 総選挙に向けて 財政赤字削減を最優先にする と ダーリング財務相が語っているようなので お手並み拝見ですね

本日は 日本から友達がロンドンに来たので 一緒に 丸一日 過ごします。運悪く 地下鉄が今夜7時より48時間ストライキに突入するようなので 帰りが心配ですね。あと15分で家を出ますので とりあえず この記事を更新します。頂きましたコメントへのお返事は 明日の朝 させて頂きます。

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/06/09 19:21 ] 政治 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ