皆さん お久し振りです。体調 まだ いまひとつですが どうにか 普通に立って歩いても 眩暈を感じずに済むまでは 回復しました
為替に関する固い話題を書くのは ちょっと気が重いので 軽い(?)話題を書かせて下さい
この週末 パリの最高級クラスの宝石店で 600万ユーロ相当の宝石が盗まれました。関係者の話しによりますと 最高級スーツを身につけた50歳代の紳士が 昼過ぎの1時頃 お店に入って来たそうです。店員が その紳士の相手をしようと近寄ると その人は静かに銃を出し 店員、お客様全員に対し 床に伏せるよう命令。そして 3名の店員に対し 目の前のディスプレーキャビネット内にある宝石を出すよう命じたそうです。それにかかった時間は 僅か 2分。紳士は その宝石を手にし お店を出て 歩道の通行者に紛れて 逃走。非常に静かに事が行われた為 宝石商の隣にあるブティックでは 全く 何も気付かなかった模様。

昨年暮れより パリ市内の宝石店に於ける盗難が急激に増え 今年の1・2月を例に取ると 宝石盗難被害保険の申請件数が昨年に比べ 70%も増加!
今回の盗難ですが 欧州、バルカン半島を本拠地にしたプロの泥棒集団 ピンクパンサー が 関与しているのではないか と フランス警察署では 見ているようです。というのは 昨年12月 パリの高級宝石店に ピンクパンサーに所属する4人組が泥棒に入り 7,400万ユーロ相当の宝石を盗んだ前歴があるからです。この時も 今週末に起きた盗難と同じく 4人組 (2人は女装)は 静かに 宝石店に入り お客様を床に伏せさせて 手早く 大量の宝石を盗んだそうです。
ピンクパンサーは 2003年ロンドンの宝石店を皮切りに 欧州を中心に 20ヵ国、120件、総額2億ユーロ相当の宝石類の盗難に関わっている疑い
2週間前に ピンクパンサーの一味である 二人のセルビア人を パリ警察が逮捕。この2人は スイス、モナコ、ドイツで盗難をし その後 パリに入ってきたところを 御用!
先週木曜日 同じくピンクパンサーの組員であるモンテネグロ人で 2005年フランス南部で宝石泥棒に関与した人に対し 懲役15年の実刑判決が言い渡されたようです。この人は 仲間二人と一緒に宝石泥棒をした後 事前に用意されていたスピードボートに乗り フランス警察の追跡を逃れ 身を隠しえいたようです。残りの仲間二人は 現在も行方不明
こんな事を言ったら 不謹慎だとお叱りを受けそうですが 探偵小説を読んでいるような気分になってしまい この泥棒達に対して 怒りを感じませんでした、イケナイですね これじゃ

ps 頂いたコメントへのお返事は 月曜日 必ず させて頂きます
数名の方が コメント欄や私宛のメイルを通じて 今後のポンドの相場観を 聞いて来られました。今週は 月、火曜日 両日とも 丸一日 外出しなければならない為 取引も出来ません (両方とも 算数教室関連です)。ですので 記事に出来るのは 今週最初の取引日である 水曜日になってしまうと思いますが よろしくお願いします!
この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!
最初は
人気blogランキングへ 次が
最後が
こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!