FC2ブログ
2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05

英2009年度予算案発表 なんてこった..............

約2時間前から ダーリング財務相が 2009年度予算案を発表しました。昨日のブログにも書きましたが 財政赤字額、つまり どれだけ 英国債発行するのかが焦点。額が大きければ 世界中の投資家が 英国債を買わないばかりか 投売りすら出る危険性があるからです

今日は 予算案を TVの前で 一言漏らさずに聞く予定でしたが 急用が入ってしまい 移動中の車  の中で聞く事となり たった今 (午後2時半)帰宅したところです。

予想通り ポンド下落、英株式指数下落、債券下落 驚く と よくもまぁ これだけ 並んで下がってくれました という感じです。

予算案の内容全部を書く時間は 今 ありませんが、ラジオを聞いてて 「マジ~~?」絵文字名を入力してください  「冗談でしょう?」 ガビーン と独り言を言った箇所だけ 今 ここに書きます

1)所得税50%導入
昨年11月の暫定予算案で 年収15万ポンド(全労働人口の 1%)以上の人に対する所得税率が 40%から45%に変わりました。今回の予算案で 今度は 45%から50%になりました。

来年予定されている総選挙向けの内容ですね。高額所得者いじめ(?)をし  労働党支持者である低所得層の心象をよくするつもりでしょう。個人的な意見ですが 45%に上げた時 そうとう 非難の声が上がりました。今回 それを 50%にしたら 高額所得者は サラリーの払い先を英国外にする とか 工夫をし(出来る人は... という意味ですが) 政府に入ってくる税収入額は 逆に 減少するのでは ないかな?と思ったりもしています。

追加ですが 年収 10万ポンド以上の人は 年金支払いに関する優遇措置が 撤廃となります。これは 所得税率に換算すると 2%に当たります。つまり 年収15万ポンド以上の人は 所得税50% プラス 2%を支払う事になるのと同じ意味があります

2)ガソリン税
冗談かい?と 思わず 運転しながら アクセルを踏み込んでしまった やみうち 私です。ただでさえ 先進国中 最高のガソリン税を払っている英国。これは 以前 ブログに書いたのですが 探してる時間ありません。ごめん

それを 更に2ペンス/1リットル(今年9月より) あげるって 言ってました

3)アルコール税
2%上がります。それも 今晩午後6時からだって orz 
私 午後 S&P500取引しないで スーパーに ワイン買いに行って来ようかしら.... 本気ですよ!

4)政府借り入れ額 
これを聞いた時 車 ぶつけそうになりましたよ、驚いて...目 
2009~2013年の4年間に於ける政府借り入れ総額は ナント エリザベス  6,060億ポンド(もしかしたら 聞き間違いだったのかな...)
私の記憶が正しければ 昨年11月に暫定予算案を発表した時 この数字は 3,800億ポンドだった筈。これって 2,260億ポンドも 一気に膨れ上がった訳? えぇ 冗談でしょう?

11月から今迄の間 リセッションが加速して 厳しかったのは事実です。
しかし 60%も増えるか?たった半年以内で?どくろ !?

もともと 私は 労働党支持では ありませんが、この数字の膨れ上がり方を聞いた瞬間から もう 絶対に 労働党の出す数字を信用するのを 止めようと 固く心に誓いました

最後に一番 大事な点
予算案後 英国債管理局(Debt Management Office = DMO)が発表したところによると
2009年度 英国債(Gilts)発行総額は 2,200億ポンドとなるそうです。大方の見方では 「最悪の場合 2,000億ポンドになるかもしれないよ... 」 という憶測もありましたが その<最悪>を更に上回る酷さ ブーイング

ひとこと 今世紀最悪の予算案と なりました。労働党は 総選挙 捨てましたね、これで


この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/04/22 23:02 ] 政治 | TB(0) | CM(7)

英2009年度予算案発表

明日 (4月22日 水曜日) ロンドン午後12時30分より 英国2009年度予算案が発表されます。今回の予算案の特徴は 多様な環境重視関連策であると言われています。

G7諸国で最悪の財政赤字(対GDP比)である英国にとって 今回の予算案は 否が応でも 英国債投資家好みの内容にならざるを得ない事は明白な事実でしょう。故に 大規模な財政支出拡大や減税は期待できません。ロイター社が24名のエコノミストを対象に行った調査(4月1~8日実施)では 2009年度の政府借入額は 1,600億ポンド(平均)、2010年度には 1,670億ポンド(平均)になるという予想が出ました。この数字は ダーリング財務相が昨年末に予想した数字(2009年度 1,180億ポンド、2010年度 1,050億ポンド)より かなり大きな数字となっています。

運が悪い事に ダーリング財務相が 2009年度予算編成方針を発表した昨年11月当時よりも 景気見通しが悪化しており、政府が2009年度から2015年度までに財政均衡を達成するためには、増税や歳出削減により年間390億ポンドを調達する必要があります。その全額を増収で調達するには、1世帯当たりで平均1,250ポンドの増税を行う必要があるという事は 以前 このブログにも書きました。

2010年は総選挙の年となります。任期満了に伴う総選挙を来年6月に行うとすると エリザベス女王に議会解散を申し入れる → エリザベス女王による議会解散宣言  → 選挙通知 → 投票日 → 議会召集と開会、女王のスピーチ  これらの全行程が25労働日と義務付けられているので 少なくとも 来年4月には議会の解散が行わなければなりません。その為 「選挙用」アピールをする意味も含め 来年3月くらいから有効となる財政支出削減策 又は 雇用創出策が出てくる事にもなるでしょう。

予算案の中で一番話題になっているものが これです

*新車(又は 1年未満の中古車)購入補助金
9年以上の古い乗用車/ライトバンを 新車/1年未満の中古車に買い換える人に対し 最大2,000ポンドの補助金支給が検討されています。英国政府は排出ガス中のCO2削減に向けて、さまざまな取り組みを行っており、今回の補助金制度はその一環。低公害車の普及により 英国を環境保護用電気自動車/環境にやさしい自動車生産の世界的拠点にしよう と ブラウン首相は考えているようです。

同時に ドイツでも 新車購入補助金制度が成功し 自動車販売車数が 一気に40%も伸びた例がある為 英政府も同様の措置を取るようです

ダーリング財務相は 特定産業を対象とした補助策を作る気はない と ずっと言っているのですが この自動車購入補助金制度が組み込まれた場合 他の産業からの非難は 必須ですね


もっと書く予定でしたが ちょっと 長い電話が入ってしまいました。こんな中途半端な記事を載せるのは 気が引けますが 一応 載せます

明日は 予算案の内容により 英債券 そして ポンド が 相当 乱高下   する危険性があります。日本人の大好きなポンド円も 相当 ドッタンバッタン が ありそうですね。ストップを起きましょう!

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/04/22 06:57 ] 政治 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ