fc2ブログ
2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01
月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 

クリスマスの飾りつけ

この週末は やる事が たくさんあります。そのうちの一つが クリスマスの飾りつけ。私も こちらに住むようになって はじめて知ったのですが クリスマスの飾りつけを始める日、そして それを片付ける日 が あるんです。

まず 飾りつけを始める日は 12月6日。この日は 聖ニコラオス(聖ニコライ)の日です。名前を見て お分かりの方もおられると思いますが この聖ニコラオス(聖ニコライ)が サンタクロースと呼ばれるようになった人だと信じられています。12月6日は 聖ニコラオス(聖ニコライ)の命日にあたり 欧州大陸の一部では 現在でも 聖ニコラオス(聖ニコライ)に扮した人物が街を練り歩く行事が行なわれています。この写真は オランダの聖ニコラオス(聖ニコライ)行事の様子を写した写真です
St Nicholas

ググッていたら サンタクロースに関する短い物語がありました

「むかしむかし、小アジア(今のトルコのあたり)のミラという所に、ニコラオスという人がいました。ニコラオスは、キリスト教を信じて、人々にその教えを広めていました。あるとき、町に貧しくて娘をお嫁にだせないという人がいるのを知り、ニコラオスは その人の家に窓から金貨を投げ入れてあげました。次の日金貨を見つけた家の人は喜んで、娘をお嫁に行かせました。
このことが町中に広まり、ニコラオスは人々から尊敬されるようになりました。」その後、ニコラオスはセント(聖)・ニコラオスと呼ばれるようになり、キリスト教がアメリカに広まっていくなかで、「セント・ニコラオス」がなまって「サンタクロース」と呼ばれるようになったんだ。

このニコラオスが窓から投げ入れた金貨が、偶然、暖炉の側につるしていた靴下の中に入ったことから、クリスマスのプレゼントを靴下の中に入れる習慣ができたんだって


それでは クリスマスの飾りつけを外すのは いつか と言うと 1月5日なんですよ。これは クリスマスの日から数えて12日目に当たる日です。私は 気が小さいというかナント言うか こういう縁起っぽいものに弱いので(笑) 必ず 1月5日より前に 飾り付けを外しています。

来週になれば 各家庭の窓から ピカピカ光る電灯を飾ったクリスマスツリーが見えるでしょう.

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 





プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ