FC2ブログ
2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 

ブログ更新の頻度が 少し 落ちてしまいます

皆さん 今日わ。
タイトルに出しましたが 今週から 12月10日くらいまで ブログ更新の頻度が落ちてしまうかもしれないので 先にお詫びいたします。

このブログにも何度も書いておりますが 私は社会に何かお返しをしたいという思いで シティーから引退して以来 8年間 近所の算数教室のお手伝いを週二回 しております。その教室を仕切っている大先生(日本人女性)が 12月中旬まで一時帰国をされ その間 私が 教室を運営、管理していく事になりました。私は 教室のお手伝いを長くやっている事と同時に 英国児童保護法に基づいた書類検査を通り 職業として児童に接する際 危害を加えない<安全なオバサン>と認定されたので このお役を任される事となりました。英国政府は 2006年度より 英国内の教育施設で働く人を対象に 児童保護法に基づく書類提出(犯罪暦の有無等)を義務付けております。私のお手伝いしている算数教室も 児童保護法に基づく<安全なオジサン、オバサン>が最低1名いないと 教室を開く事が出来ません。

私がお手伝いしている教室は 算数と英語を教えており 生徒数は 延べ200名。生徒の年齢は 4歳~17歳。わざわざ ここに書くまでもありませんが 全ての生徒が 自分なりの進み方をするので 毎週の宿題の設定等 非常に時間がかかります。

同時に これは 日本ではあまり問題にならないでしょうが、200名の生徒のバックグラウンド(国籍、宗教等)がさまざまであり 正直 疲れます。最近 私もよくやく 普通に話せるようになったのですが この教室には多数のソマリア難民の子供達が勉強に来ます。ソマリアという国について 私も他の人以上の知識を持ち合わせておりませんが 内戦勃発後 死ぬか生きるかの状態で英国に渡ってきた人達ですから 完全に私達と価値観が違うんですよね....... 
ここ2年くらいは コソボ、バルト3国等から どうにかして英国に辿り着いた方達の子供達も来ます。

生徒200名のうち いわゆる<白人の英国人>は 20%くらいでしょうか。私がお手伝いを始めた頃は 半分以上が インド系の子供達だったのですが 最近は インド系 20%、白人系 20%、ソマリアを始めとするアフリカ系 25%、中国系 15%、ロシアを含む東欧系 5%、その他(日本人も含む) 15% と言った感じです。

インド系、中国系、日本人は わき目も振らず とにかく 真面目に勉強します。一番 問題がない子供達ですし 親御さん達が 子供にプレッシャーをかけて とにかく ドンドン進め という感じですね。
白人の子供達は 割と集中力が 欠ける子供達が多い。親御さんたちは 関わらなくてもよいのであれば 関わりたくない、月謝はちゃんと払いますから.... という態度の方が多く見られます。この子供達の母親は ほとんど フル・タイムの仕事を持っているので いつも疲れた顔をして来ます。
東欧系や ソマリア系は 英語を理解していない子供達が多いので 算数をやっていても 途中で投げ出してしまう事が多いです。親御さんも英語を理解していない人が非常に多いので こちらが説明しても協力して貰えない事が多く 時々 腐ります。一人だけ もう5年近く この教室に通ってきているソマリア人の女の子(15歳)がいて 彼女は英語ペラペラなので 彼女がいる時は 彼女に通訳してもらったりしています。

と言う事で 明日から 毎週2~3日 200名の宿題のセット、それに加え 月・土曜日の教室 
こんな感じで時間が束縛されてしまいます。でも 私はTradingで生計をたてているので 必ず 見れる時間にはマーケットを見るようにします。記事の更新の頻度、記事内容の深さが ちょっと???になるかと思いますが 一ヶ月ちょっとの御辛抱 御願い申し上げます

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 

[ 2008/11/04 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ