fc2ブログ
2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11

訴訟起こしたって 無駄だと思う

いやぁ~ 連日 驚いたり ショック! 怒ったり ビミョウ と忙しい毎日を過ごしているN20です。

昨日から 英国 と アイスランド、喧嘩状態なんですね......ブラウン首相は アイスランド政府に対し 訴訟を起こすと 息巻いてます。

アイスランドが<高金利>で魅力的な市場と持て囃されていた頃 ロンドンに支店を持つアイスランド大手行ランズバンキが 英国向けネット銀行 Icesaveと言うインターネット・バンキングのサービスをはじめました。英市中銀行と比べ どのくらい 金利が良かったのか 知りませんが イギリス人約30万人が Icesaveのサービスを利用しており (30万人の)総預金残高は 約40億ポンドにのぼると言われています。今週に入り Icesaveのサイトが支払い不能となり その知らせを受けた英財務省とFSA(英金融監督庁)が アイスランド政府とアイスランド金融監督庁へ 英預金者保護を申し出たところ あっさりと NO!と言われてしまったそうです マジですか 。Icesave預金者達がパニックに陥るのを恐れ ダーリング財務相は 特別措置として Icesave預金者の保護を発表。30万人の預金者のうちの5%(15,000人)は 預金残高が 5万ポンド以上ありますが これも全額保証のようです。(英国内は 預金保護額は 5万ポンドまで)

ところが この話しには まだ 続きがあるのです。本日 英国内の20以上の地方自治体も このIcesaveに 自治体の資金を預け入れていた事が判明。総額で 4億ポンド程度だそうです。政府が Icesaveの個人預金者を保護するのなら 自分達の資金も保護してくれ と政府に頼んだようですが 中央政府は まだ 回答をしておりません。これらの自治体のうち 特に ロンドン内の自治体は 2012年ロンドン・オリンピックに向け 地方自治体税を上げたばかり (上がりました、私のとこも)。今回 政府が保証してくれなかったら 再度 自治体税を上げざるを得ないところが 出てきそうです。私が住んでいる自治体が Icesaveに預金してたら 殺すぜ!汗;

話しは アイスランドに戻りますが 御存知の方も多いでしょうが 一昨日 対ユーロ 131にペグしたISK、昨日 350まで ISKが売られ 事実上 ペグ制は 一日を持って 終了。アイスランド中央銀行の外貨準備残高は 20億ユーロしかないのを知ったうえで ペグ制にしたオバカさん。彼らとしては 金融危機への対応策としてロシアから40億ユーロ借りて それをペグ維持用の外国準備金に積み増す予定だったようですが ロシアが まだ 首を縦に振らないので 時間切れ カエルさん(ショック)

笑っちゃうのが ペグ制を発表した日に アイスランド中銀は ペグ維持の為 マーケットで介入したそうなのですが その介入金額は 僅か 6百万ユーロという噂になっています。証拠金取引600倍のレバレッジと同額?信じられないというか 呆れました困った。

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2008/10/09 23:00 ] 政治 | TB(0) | CM(6)

Yom Kippur (ヨム キプール) 贖罪日

今夜未明から 明日一日中 ユダヤ教で一番重要だと言われている贖罪日 Yom Kippur(ヨム キプール)という祝日になります。ググッたら 日本ユダヤ協会というところが こういう説明をしています。

贖罪日とは、ユダヤ教の暦でもっとも厳粛な日で、それぞれのユダヤ人が 過去一年間の自分の罪を反省して、断食をして、その罪の許しを求める。そして神が最後の判決を下し、ほんとうに悔い改めた者たちを許す。つまり新しい年の一年分の自分の運命が、この日の行いによって大きく左右されてしまうわけなので、みんなが真剣になるわけです。厳格に聖書の掟を守る人は、完全断食をします。水も飲まなければ、唾液すら飲まない。歯もみがかなければ、顔も洗わない。もちろんお風呂には入りません。さらに仕事と見なされることは一切しません。全ての娯楽を断ち切って、悔い改めの祈りに集中します

私の住んでいる地域には ユダヤ人が多数おります。娘の学校は 総生徒数の40%が ユダヤ人。だから 明日(9日)は 学校は ガラガラですね。あと近所の交通量は 愕然と減ります。嬉しいワンダーフロッグワンダ

で、何が言いたかったかと申しますと ロンドン、ニューヨーク (先物市場のあるシカゴも)で働いているトレイダーや ファンド・マネージャー、ヘッジ ファンドには ユダヤ人が多数います。その人達は みんな 明日 お休み。結果として この日のマーケットは非常に薄くなりますので 要注意ですね。普通でも値動きが これだけ荒いのですから 明日は 参加者がグッと減りますので もっと 激しくなる可能性大

あと 噂として聞いたのですが、Yom Kippurの休日の前日である8日(水曜日) ある米系銀行が 顧客からの玉として AUD/円 50億AUD売ったそうです。たぶん この担当者がユダヤ人である確率 高そうです。

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2008/10/09 07:04 ] 売買取引 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ