FC2ブログ
2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07
月別アーカイブ  [ 2008年06月 ] 

イギリスのスーパーマーケット値引き合戦

イギリスで スーパーマーケットと言えば 誰もが思い浮かべる代表的な名前は Tesco(テスコ)、Asda(アスダ) そして Sainsbury's(セインズベリーズ)でしょうか。そのTescoとAsdaが今週末(金~日曜日)限定として 値引き宣言をしました。最初にAsdaが 自社ブランドに限り 一般家庭必需品である10品目(パン、バター、卵、芋 等)を 一律50ペンス と発表し、Tescoが 3,000品目の値引き(値引き幅は いろいろ)と打って出ました。Sainsbury'sは 消極的ですが とりあえず BBQ関連用品の値引き を発表。
supermarket 2
これは 2007年度のイギリスにおけるスーパーマーケットの売買シェアーです。今年になって 第一位のTescoのシェアーは 31.4%へ上昇。同じくAsdaは 16.4%へ、Sainsbury'sは 15.9% そして Morrissonは11%へ とそれぞれ上昇し 上位4スーパーで 英国全体の76%を占めるまでになりました。

それだけシェアーを伸ばしてるのであれば このインフレで大変な時 無理に値引き合戦する事ないだろうに...........と思われるでしょう。しかし これには 理由があるのです。この表で Aldi と Lidl という シェアーが1.5% と1.3%のスーパーがありますね。ここの売り上げが 今年に入って 既に前年比20%以上の伸びを示し始めたからです。どうして AldiとLidlが? その理由は 全て自社ブランドなのでコストが削減出来 大手のスーパーの値段と比べて更に安い為 最近の食料品値上げで苦しむ一般家庭の人達が TescoやAsdaに行くのをやめて AldiやLidlに行き始めたからです。

Lidlというスーパーへは 昨年 友人のお供で行った事があるのですが 確かに価格は安い物が多いのですが 品物の並べ方や お店の廊下が汚れていたりで あまりいい印象を持って帰って来ませんでした。そして先週 私は日本人の友達に勧められ Aldiというところに行って来ました。ここはドイツ系安売りスーパなのですが お店の中が綺麗で(ドイツ系だからかな?)品物が整然と並べられています。毎週 ここで買おうとは思いませんが あれだけ店内が綺麗だったら また機会があったら行ってもいいかな と思います。


私はロンドンに住んでいますので それはそれは いろいろな人種に出合います。私の住んでいる地域には Waitroseと M&S(マークス&スペンサーズ)しかありませんが 車で15分くらい行けば Tesco、Asda、Sainsbury's、Aldiがあります。WaitroseとM&S そして Sainsbury'sの客層は 圧倒的に白人(イギリス人や ユダヤ人)、Tescoは 何でもあり ですね。Asdaは 90%がインド系 又は アフリカ/中東系の人達、Aldiは 何でもありなのですが 東欧系の顔つきの人達が結構いました。私の偏見と思われるかもしれませんが 客層で白人が多いスーパーは 品物が乱れてなく 床も綺麗ですが、Asdaとかに行くと 品物の並べ方がぐちゃぐちゃになっている事が多く ヨーグルトが床に落ちても 掃除をすぐしないようで クッチャラグッチャラになっていたりした光景を何度か見ました。値段が安いのは事実なのですが 私は そういう グッチャラした雰囲気が嫌いなので 地元のWaitroseで幸せに買い物しています

Asdaは インド系の人達がよく行くスーパーで Asdaに売っている(マイクロウェーブでチンする)カレーとか 結構 美味しいとの評判です。インド人が美味しいというのであれば 本当に美味しいカレーなのでしょう。ちなみに このAsda,数年前から 米国のWal-Martの傘下に入りました。今回は 値引き合戦を見る為 明日にでも Tescoに行ってみます

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ