FC2ブログ
2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05
月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 

木曜日の英中央銀行金融政策会合

本日 英住宅ローン最大手・ハリファックスが発表した3月の英住宅価格指数は前月比2.5%下落、1992年9月以来の大幅な下落となりました。下落幅はアナリスト予想の6倍以上の大きさだったそうです。1992年と言えば 英国は リセッションの真っ只中、それと並ぶ下落幅に イギリス人はダブルショックだったと思います。

この事実を知っての発言でしょうが、ブラウン首相は 本日 BBCでのテレビインタビューで ”英中銀は 利下げの余地がある” と発言。シティーの顰蹙をかっています。

木曜日 0.25%利下げ予想 アンケート
ロイター社
*63人のエコノミスト中 48名が予想

MNI社
*35人のアナリスト中 27名が予想
*40人のトレイダー中 38名が予想


いづれも 75%以上の確率で 木曜日0.25%利下げ予想をしています。
マーケットは 現時点で 木曜日0.25%利下げの確率は 86%となっています。
しかし 今回ほど 英中銀金融政策委員会の理事達を苦しめる理事会は ないでしょうね。特に キング総裁は どういう結果になろうとも 勝ち目なしの理事会となってしまいそうです

その理由は
1)0.25%利下げ too little too late  英小売業界や不動産業界からは ”こんな中途半端な下げ幅では 物足りない。それに どうせ下げるんだったら もっと早く下げられなかったの?”という愚痴が聞こえてきそう
2)0.25%以上の利下げ市場関係者は ”キング総裁 パニックしてるのか?それとも FEDのように 早めに大幅利下げをしなかったから 今になって 懺悔利下げの つもり?”と いじわるな反応を取るかも....
3)金融政策変更なし国内もとより 世界中から避難ごうごう。責任を取って 辞任要求が出てきても不思議ではない

でもねぇ...................................... ちょっと 金融政策から話し それさせて下さい

今日の昼前 久し振りに いつもとは違うスーパーで 1週間分の買出しをしたんですよ。Tesco(テスコ)という大型スーパー。たぶん 英スーパー内では 売り上げ規模最大手だと思います。
うちは普段 柄にもなくWaitroseという(John Lewisデパートが経営している)スーパーで買っているので (と言うか 近所に安売りスーパーがないので Waitrose以外の選択肢なし) たぶん 一般家庭の食費の3倍+ かかっていると思います。今日は たまたまTescoの近くまで行かなければならない用事があり (Tescoの駐車場に車を止めたかったので)Tescoに寄りました。買い物が終わって支払った額は 数ヶ月前に(同じTescoに行った時)支払った金額の20%増し (それでも Waitroseと比べると 非常に安かったです.......)。本日 特に 前回よりも品物を大量に買った訳ではありません。トイレットペーパーを買う際 ”何これ?Waitroseと 値段 変わんないじゃないの?” と セコイ独り言も言いました。

イギリスだけではないでしょうが 生活必需品と食品の値上げ やっぱり 異常です。商品市場+運搬用のガソリン代の高騰を考えれば 当たり前なのでしょうが、これだけ極端に値上げされると 生活苦しいです(マジで)。ガソリン代も去年の今頃は 1リットル 69~79ペンスでしたが 今日 ガソリン入れたら 1ポンド11ペンスになっていました。先週は 1ポンド06ペンスでしたから 1週間で1リットル当たり 約5%弱の値上げです。最近は毎週値上がりしていますけど 何%上がっているのか 計算したのは 今日がはじめてです

一番最近出たCPI(2月分)+2.5%、3月予想は 3.0% 又は それを越える危険性もあるそうです。キング総裁が 再度 ブラウン首相に書簡を送る危険性も出て来たという事になります。通常の景気サイクルであれば 英国不動産市場の下落が加速度つけはじめて来ましたから 不動産市場バッコリ→景気後退→インフレ沈静 →利下げ という美しいシナリオが描けます。しかし 戦後最悪+世界規模の金融不安を目の前にし 目先の<3%越えCPI>は 一過性のものとして割り切り いずれイギリスを襲うであろうリセッション・雇用悪化による消費減退→インフレ沈静を 待つしか出来ないのでしょうか

ポンドは 最近 大型合併話しが 何件か出てきており 下がると買い手が湧いてきます。しかし 私は この通貨 買いからは入れません (注:私は ポンド円は取引していません。ここで言う <買いからは入れません>通貨は ポンド/ドルです)。上がったら売りを アホのように繰り返すだけです。

この国 どうなるのでしょうか?

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 

[ 2008/04/08 21:42 ] 経済 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ