FC2ブログ
2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05
月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 

英国連邦版 サブ・プライム地図

本日のデイリー・メイル紙の記事を御紹介します。

ExperianというRating Agencyが作った英国連邦(イギリス、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)版 サブ・プライム地図です


この記事を読むとお分かりになりますが 地図作成の際に使用した<サブプライム>基準は?
*サブプライムと定義されている地域に住む人々は イギリス社会で底辺の貧困層という事ではない
*これらの地域の住民が全て 政府からの手当て・給付金を受け取っているとは限らない
*過去に CCJsを受け取った経験はあるが 負債は全て払い終わり 現在は仕事に就いている人達が多く住む地域である可能性が高い
(注:CCJsは 下記参照)

この地図は 選挙区ごとに区分けされております。基本的な事で恐縮ですが 英国連邦には 合計 646選挙区 (イギリス 529、スコットランド 59、ウェールズ 40、北アイルランド 18) あり 1選挙区あたり 平均住民数は 68,500人。

この地図の見方ですが 青色が濃くなればなるほど サブ・プライム被害者が出易い危なげな選挙区という事です。
例えば 一番危ない①選挙区は 南ヨークシャー州SheffieldにあるBrightside選挙区。この選挙区の なんと 72.2%にあたる22,957件、同様に ②は 西ミッドランド州BirminghamにあるLadywood選挙区の69.3%に当たる30,870件の家庭が 上記のサブ・プライム定義に当てはまるという事になります。

驚いた唖然1事に サブ・プライム被害者が出易い危なげな選挙区上位200区のうち 93%にあたる186選挙区がブラウン首相率いる労働党基盤の選挙区という結果になってしまいました。マジですか

当然 次の総選挙は いつなんですか?という素朴な疑問絵文字名を入力してくださいが湧きますよね。イギリス下院任期は5年制なので 次回総選挙最終期限は 2010年6月3日になります。しかし 過去2回の総選挙は 地方選挙 又は 他の選挙と日程を合わせて 4年ごとに行なわれました。もし 次回も<4年後>という事になりますと 選挙日は 2009年6月11日、奇しくも この日は 欧州議会選挙中という偶然が重なります。

今回のサブ・プライムから端を発した信用収縮問題が 一体 どこまで悪くなるのか どの位 長引くのか 誰にも分かりません マジで?。 しかし 労働党としては 次回総選挙までに 是が非でもクラウン これらの<危なげな選挙区>を活気づかせる対策を練らなければ なりません。残された時間は 意外と短いでしょう.......

注:CCJs
County Court Judgments (裁判所命令書)
どこの国でも仕組みは 似た通ったかだと思いますが、イギリスでは こんな感じらしいです。
債務者が約束(指定された)日までに 債権者に対し 支払いを滞った場合、債権者は 最寄の州裁判所に行き 債務者に対する支払い要求を求める事が可能です。それを受け付けた州裁判所は 債権者の(債務者に対する)支払い請求額の正当性は問わず 債権者の請求金額を明記した支払い請求書と 債務者の所得・支出・返済金額を記入する書面を 債務者に送ります。債務者は 16日以内に 書面に記入し 裁判所に返送する義務があります。その後 裁判所を通じて 債権者と債務者の間で支払い請求額に関する話し合いが行なわれます。もし 両者間で決定不可能parinnとなった場合は 裁判所に決定権があります。支払い請求額決定後 全額一括返済か 毎月一定金額返済かの 返済方法を決め、裁判所は債務者に対して 裁判所命令書を作成します。この命令書がCCJsです。
ここからが ちょっと 厳しいなぁ...絵文字名を入力してくださいと驚くところなのですが、債務者が 返済金額全額を CCJs受け取り後 1ヶ月以内に支払わない場合 裁判所は この債務者の名前を CCJs登録リストに 登録します。このリストは 6年間記録として残ります。銀行・住宅ローン会社・ローン会社・その他の金融機関は このCCJs登録リストにより ローン申請者のクレジット状況を知る事が出来る という訳です

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 




[ 2008/04/04 17:47 ] 経済 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ