FC2ブログ
2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02
月別アーカイブ  [ 2008年01月 ] 

ラウンドアバウト (ロータリー式交差点)

今日わ!まだ金曜日夕方ですが 何もやる事がなくなったので 久し振りに雑談を書いて見ます。

慧さんのブログにお邪魔してコメントを書いているうちに イギリスのラウンドアバウトって 日本の方には馴染みないかも と思い 早速書いてみる事にしました。

イギリスにまだ車がなく 馬車を使用していた時 馬って一度前進したら 後戻り出来ません。その為 馬車と馬車が問題なく交差する際に考えられたのが ロータリー式交差点=ラウンドアバウトです。当たり前ですが 馬車は欧州大陸でも同様に使用されていた為 大陸に行っても 数々のラウンドアバウトに遭遇します(進行方向は逆)

イギリスは日本同様 左側通行ですので ラウンドアバウトは時計回りに動きます。一度 ラウンドアバウトに入ったら 一方通行、中に入っている車は 外にいる車より優先されます。一般道路のラウンドアバウトは ほとんど三叉路からなりますが この写真に載っているような大型ラウンドアバウトもあります。特に高速に乗る手前のインターチェンジは 出口6~8つくらいの巨大ラウンドアバウトで 真ん中の部分が塀や林になっていたりすると 先の見通しが悪く どうにかしてラウンドアバウトに入ったもの 一体 どこで出ていいのか分からない車が右往左往、非常に危ない時があります。もちろん 出口表示は必ずあるのですが 字が小さいんですよ、これが......

magic roundabouts
この写真ですが 例えば(1)から(2)に出たい時 一番簡単なのが 外を廻っていくやり方、しかし なんだか みんな右に廻ってるからと ラウンとアバウトに入って すぐ右回りに行ってしまうと 手に汗握る状態になります。赤い矢印は 全て一方通行です。

運転をさせると その人の本当の姿が見える と よく言いますが、私 一度だけ 大喧嘩した事があるんですよ。土曜日 算数教室のお手伝いにいく途中 結構大きなラウンドアバウトを通ります。そこは 大型ガソリンスタンドも角にあり 週末の昼過ぎの交通量は驚異的。たまたま 私の後ろには 非常にたちの悪い移民っぽい顔つきの人が運転する車がいて 私をビビラセようと いやがらせ運転をしています。どんなアホか見たくてバックミラーを除けば その車の運転手は私に向かって 人差し指と中指を二本立てて F**K You (失礼!)をやっている。(注:アメリカでは 中指一本だけ立てますが イギリスでは 二本指です。お間違えのないように.......)丁度 この<指二本状態>が 結構大きなラウンドアバウトに入る寸前だったんですね。切れました、私、この指2本は....................とりあえず ラウンドアバウトに入ったんですが 後ろの車は クラクションを意味もなく2度鳴らしました。これで 完全に切れました、私。ラウンドアバウトに入って3秒後くらいで 車を急停車。これは 絶対にやってはイケナイ事なんです、知ってますよ そのくらい。でも 後ろの車は 今度は右から来た車に対しても<指2本立て>攻撃をしているのが バックミラーで確認出来ました。急停車後 私は車から降りて 後ろの車の運転席側ドアを開けました。この間 ラウンドアバウト内の交通は 完全にストップ。みんな 私の車に向かって クラクションをビービー 鳴らしています。でも 車から出てきたのが もっとも大人しいとされている東洋人、それも女性(一応....) そして 断りもなく後ろの車のドアを開ける という光景に唖然。私は ここには書けないような雑言を後ろの車の運転手にはいて 自分の車に戻り そのまま 算数教室のお手伝いに行きました。

家に帰って この事を旦那に話したら 何もされなくてよかった と言ってました。たちの悪い人だと ナイフを車に隠し持っていたりするので それで顔を傷つけられたら 災難だ....と..... そう言われるとそうなんですが あの時は恐いもの ありませんでした。

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ