FC2ブログ
2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02
月別アーカイブ  [ 2008年01月 ] 

ブラウン首相 最低!

英国首相が 毎月 首相官邸から月例記者会見をしていた事実を 昨日 はじめて知ったオバカなN20です

昨日 体調最悪 ぐったりしながら 子供の学校の送迎バス降り場へ行く途中 ラジオで盛んにブラウン首相のスピーチを流しているのに気が付きました。インフレ抑制策として公務員賃上げ3年計画 というのが まず聞こえ、その後すぐ 12月のBoE利下げ後 住宅ローン金利を下げていないケシカラン金融機関がある というお叱り 等 やけにオッサン 飛ばしてるな と聞きながら思いました。とにかく具合悪かったので 帰宅後 オッサンの記者会見内容を確かめずに そのまま食事の用意。

今朝起きたら エライこっちゃ!(本日の投稿は 品性に欠けておりますので あらかじめ 御了承を)

オッサン、記者会見上で ポロッと ”今週(つまり 明日木曜日) 利下げがあると思う” という内容の発言をしてしまったらしい!これは あとで 間違いだと訂正されたようですが なんじゃらほい.........これって 政府が 独立した英国中央銀行へ 水面下でプレッシャー かけてるって事?日本の政府と日銀の最低な腐れ関係より酷いじゃん? なんだか おかしいぞ、イギリス........ 

ブラウン首相に ”ポンド実効レートを 御存知ですか?”って質問したい気分です。
昨年12月6日 BoEが利下げした日の実効レートは 99.71、昨日1月8日の実効レートは 96.53
4対1方式で計算すると 12月6日~1月8日までの1ヶ月間で 0.80%利下げしたのと同じ効果が出ています。BoEが これを重要視しない訳ないと 信じています

もちろん クリスマス商戦は 散々でしたし、利下げにも関わらず 住宅ローン金利は下がっていません。しかし 公共料金、ガソリン代共に爆騰、そして実効レート下落による0.80%緩和効果が出ているにも関わらず BoEが利下げしたら 中央銀行の信用性に傷がつく。議事達の多数決で決まりますので 私がいくら ここで吼えても こればかりは結果が出てみない限り なんとも言えませんが インフレコントロールが使命のBoEの決断を信じたい私です。

それでも敢えて BoEが明日利下げしたら イギリス経済は想像を絶する程 悪いのでしょう。
ちなみに 先物市場では 先週末まで BoE1月利下げは 30%程度 織り込み済みでしたが 昨日のブラウン首相の月例記者会見後 織り込み済み度は 一気に60%へ跳ね上がったそうです。

おバカな私は 明日のBoE発表を車の中で聞かなければなりません。子供が 義務教育最終認定試験を今年の春/夏に受けるのですが それの模擬試験が今週・来週あって 学校に迎えに行かなければなりません。

ポンドのポジション 持っていません。年初から AUDロング、いろいろショートのポジションで戦いました。ほとんど 一旦 利食ってしまい あと少ししか残っていません。カナダも対ドルで 売ったのですが 昨日 閉じました。あとは カナダ円に注目し また どこかで カナダポジション仕込もうと思っています。あとは 米株式指数の売り場を じっくり 待つ予定です

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 

ps. 子供のドイツ語テストの一部が時間変更となり 私は BoE金融政策会合決定時に 家から見れる事になりました。ワァ~~イ!
[ 2008/01/10 01:27 ] 経済 | TB(0) | CM(11)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ