FC2ブログ
2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09

明日の英中央銀行金融政策会合結果予想

本日より BoE金融政策会合がはじまり 明日昼に結果が出ます

先月CPIが出た頃は 90%の確率で8月再利上げがマーケットに織り込まれていましたが それは 現在 2%の確率にまで下がっています。

ある通信社のアンケートによれば 20人のエコノミストに問い合わせたところ 20人全員が明日は据え置き(5.75%のまま)を予想。20人中8人は 5.75%が今回の利上げのピークと予想 (つまり 利上げサイクルは先月の0.25%上げで終了)。誰一人として 今後 英国の金利が6%以上になると予想していない という結果も出ました。半数以上のエコノミスト達は 2008年中に利下げサイクルがはじまると予想

私も明日のBoEは金融政策変更なし と予想しています。私は 車の運転中に ニュースと討論だけを流すラジオをいつも聞いているのですが ここ数ヶ月 特に <過去の利上げの効果が確実に出始めている>というフレーズを耳にする機会が異常に増えました。住宅ローン支払いに苦しむ人のニュースであったり、不動産の価格上昇がやっと穏やかになったニュースであったり、あと5年後に迫ったロンドン・オリンピックの財政負担をどこへ持っていくかで 庶民の懐が 如何に 連続した利上げで 余裕がなくなっているかのニュースであったり さまざまです。

インフレ懸念はあります。原油も高い、食料品も高い、何もかもが高い(ロンドンは 特に) しかし 洪水の被害の財政支出を考慮しても ここで あえて利上げを押し切らなければならないほどの切羽詰りを感じません。

最近のサブプライムから端を発したクレジットマーケットの不安定さも 据え置きに僅かでしょうが影響を与えるのかな...とかも考えたりしています。

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2007/08/01 22:56 ] 経済 | TB(0) | CM(2)

水曜日のオプション ストライク と マーケット

水曜日 NY午前10時 行使価格

ドル円
119.50、Exotic 118.00(RKO)

ドルスイス
1.2200

ユーロ/NOK
7.9500


火曜日のマーケット、ユーロがどうしても戻り鈍い為 売りを入れて 米株式マーケットに意識を集中していました。前の記事に書いたように 開始後 1時間たっても 窓埋まらず。これは 買いそびれたな と 悔し紛れに ドル円を買ってしまいました。その後 しばらく 米株は どっちつかずの動きをしていたのですが 徐々に上値が重くなってきたように見えました。ドル円ロングは 損切り、ユーロ ショートは そのまま。ロンドンFixで ドル、円共に買いが出るという噂が出てましたが 思ったほどのインパクトなし。こりゃ ダメだ...と諦めて ユーロ置き去りにしたまま ジムへ。私が汗を流している間に 米株暴落。理由は 米住宅ローン会社のアメリカン・ホーム・モーゲージが 他の金融機関からの借り入れが不可能となり 清算含めた選択肢を検討と伝わったからだそうです。

ジムから帰ってきてから このアメリカン・ホームの記事を読みまくっていたら ドイツの小さい銀行が やはりサブプライムで損失の記事。

詳しく書きますと IKB工業銀行は 米サブプライム住宅融資で焦げ付きを出したそうです。ドイツ国内の金融不安を防ぐ為に IKB銀行の最大株主(37%)であるドイツ政府系金融機関のKfWが資金援助を申し出た模様。援助金額は 81億ユーロ。このKfWは政府系の為 この資金援助は政府が投入=公的資金?という事ですよね?

米サブプライムローンに関しては 今春に 英HSBCが損失を出した事を認めたのが発端となりましたが その後 欧州では被害者が出ていませんでした。先月に入ってから 世界中で被害者続出 -ベアースターンズのファンドにはじまり 米Citadel、豪Basis Capital、同じく Absolute Capital、独コメルツ銀行。そして 本日は 米Sowood、独IKBに続き 豪Macquarie系のファンド。

水曜日は ドイツ最大の銀行であるドイツ銀行の決算発表があります。IKB銀行の損失の話しが生々しく脳裏に刻み込まれている時だけに 注目度は高まるでしょう。発表時間は ドイツ時間朝7時半近辺のようです

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2007/08/01 08:54 ] 売買取引 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ