FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

国際決済銀行(BIS)FXサーベイ結果

10月の一時帰国にあわせ、セントラル短資FXさんでセミナーをやらせて頂く機会を頂戴しました 

口座保有者の方々は、事前申し込みお願いいたします。セミナー中の質問も出来ますし、資料も差し上げます。

もし口座をお持ちでない方でも、申し込みなしで、当日Youtubeでご覧いただけます。

お申し込みリンク、詳細は、こちら       

Net Money






2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 




国際決済銀行(BIS)は、 3年に1 度、「外国為替およびデリバティブに関する中央銀行サーベイ(Triennial Central Bank Survey of Foreign Exchange and Derivatives Market Activity)」という調査を行なっています。今年がその3年目に当たる年で、9月に概要。12月にフルのサーベイ結果が発表されます。

今回のコラムでは、9月16日に発表されたサーベイ結果について、前回2016年との比較、そして特に目立った点についてお伝えしたいと思います。 サーベイ リンク


今回のコラムでは、



・大きく増えていたFX取引高

・兼業トレイダーの憩いの場:ロンドン市場

・通貨別・通貨ペア別取引高割合

通貨別・取引高(左側のチャート)
通貨ペア別・取引高(右側のチャート)

・円が取引される市場は?

・ポンドが取引される市場の順位

・トルコリラは?

・南アランドは?

・最後は、メキシコ ペソ

・新興国通貨/円の中でも、トルコリラは断トツ人気!

・まとめ







コラム記事の一部をご紹介しますと、



>>>  このように日本の個人投資家さんによる高金利通貨/円のキャリー取引は、BISの眼に留まるほどの勢いで伸びてきているようです。<<<




どうぞごゆっくりお読みください 





「FXダイレクトプラス」において豪ドル3通貨ペア (豪ドル/円、豪ドル/米ドル、ユーロ/豪ドル) の スプレッドを業界最狭水準へ 大幅に縮小します。

Net Money




[ 2019/10/05 23:26 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

夏休み前の中銀金融政策理事会ラッシュ

土用の時期ですね。
私の廻りでも、なんだか物事が上手く行かないで悩んでいる人や、気分が全く晴れない人が多いです。
そういう私自身も、引越しまで4週間を切っており、やることが山積みであるにもかかわらず、なんとなくやる気になれず、困っています・・・・


さて、英国の公立学校は、本日の午後から夏休みに入りました。英国議会も、今週水曜日に新首相発表され、その後 夏休みの休会に入ります。

世界各国が夏休みに入りますので、今後2週間以内に、米日欧英露トルコ中銀が、夏休み前の金融政策理事会を開催します。


利下げ組は、米 露 トルコ
据え置き組は、日 欧 英



米露トルコ全ての国の利下げ予想は、マーケットに織り込み済みでしょう。もし、予想以上の利下げに動けば、当然インパクトは出ます。



現時点でのコンセンサスは、

米    25bpsカット
ロシア    25bpsカットで、7.25%へ
トルコ   250bpsカットで、24%へ


私は、ヨーロッパに住んでいるということもあり、今週木曜日のECB理事会に最も注目 しております。

それについては、明日の朝 公開される FXプライムbyGMOさん の動画で詳しく説明しますね 






7月31日に  FXプライムbyGMOさん でオンラインセミナーをやらせていただきます 



FXプライムbyGMO





たぶん、10月からの日本への一時帰国前、最後のセミナーとなるような予感がするので、Brexit進捗状況や、ECBの次の一手などにご興味のある方は、是非ともご参加をお待ちしております。

どなたでも参加できますよ~ 

FXプライムbyGMO
[ 2019/07/22 23:55 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

欧州でも中国関連株が下落中

昨夜のフラッシュ・クラッシュを受け、欧州市場では、中国関連株が売られています。

Appleの業績悪化予想  中国の景気減速 ということで、欧州では少しでも中国と関係ある株の売りが出ました。

・ バーバリーなどのブランド株 = 中国人の顧客が多い
・ 鉄鉱関係の株 = 中国の景気減速による需要低下
・ 半導体関連株
・ ソフトウェア関連株


国としては、中国との貿易関係が強いドイツが一番の下落


あと、Apple株を大量に保有しているスイス中央銀行が、どうなっちゃうのか 
そういう心配の声も聞こえてきます。



これは、ブルーンバーグの記事から拝借したものですが、年初からの・・・ と言っても、まだ3日目ですが、

通貨下落率だそうです。


年初からの下落率 2019 1月3日



日本の個人投資家さん達、またトルコリラ円 ロングにしてたんですかね・・・    









意外とご存じない方がいらっしゃるかもしれませんので、あらためてご紹介 

2018年9月より、 プライム byGMOさんで、以下の情報配信のお手伝いをやらせて頂いております。

月・水・木曜日に 「井戸端会議」に欧州関連情報。
火曜日には、「動画」配信。




FXプライムbyGMO


1月16日(水)、今年はじめてのオンラインセミナーです 
どなたでも参加できますので、是非とも皆様のご参加をお待ちしております。



Net Money


[ 2019/01/03 21:32 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

200日線を巡る攻防

アメリカの株価指数が200日線を割り込んできた・・・ というニュースを目にしますが、それ以外でも200日線を巡る攻防を繰り広げているものがあります。


200日線
(クリックすると拡大します)


株価指数とランド円は、200日線に串刺し状態

ポンド/ドルと金は、ギリギリ200日線でサポート中

ポンドは 昨日の動画でご紹介したサポートライン をあっさり下抜けして下落中。

昨日の動画 では、それが下抜けしたら、次のターゲットとして、1.34ミドルをご紹介しました。






Net Money


FXプライムbyGMO
[ 2018/05/04 00:30 ] マーケット | TB(-) | CM(1)

武田薬品の買収提案、一旦棚上げ

日本の武田薬品が、アイルランドの  というか、アイルランドに本店があって、ジャージー島に登録していて、英国のFTSE100に上場しているシャイアー社の買収を企てている話しは、もう誰でも知っていることです。

続報出ました 


* シャイアー社 買収話を断った
武田薬品からのオファーは、

一株あたり 46ポンド50ペンス
(17.75ポンドが現金 (37%) 、28.75ポンドが武田薬品の株 (63%)

これを、シャイアー社は拒絶しました。

これを受けて、同社の株価はダウン



* 今度は8%アップ
しかし、その1時間後くらいに、いきなり株価が8%も上がった 

英 Shire株


理由は、アメリカのAllergan 社が、敵対買収を仕掛けてきた様子です。

このAllergan 社は、ボトックス注射で有名らしい。 調べたら、日本にも進出してた~ 



ボトックス



ボトックスとか、やったことある人 います?  私 恐くて出来ないわ、顔いじるの・・・・



と、ボトックスはおいといて、敵対買収の様相

いいですね~ こういうドロドロの展開。ブラックな私が出てきたなぁ 急がしすぎるしなぁ



この武田の買収却下で、思わずポンドを売ろうかな・・・・ と考えたんですが、武田薬品はまだ完全に諦めたわけじゃないそうです。


なので、また書き物に戻ります・・・・ 









「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル


・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨

・4月は、ご縁は全員大吉  (  4万通貨毎に12円キャッシュバックします)


Net Money




[ 2018/04/19 23:27 ] マーケット | TB(-) | CM(1)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ