FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

200日線を巡る攻防

アメリカの株価指数が200日線を割り込んできた・・・ というニュースを目にしますが、それ以外でも200日線を巡る攻防を繰り広げているものがあります。


200日線
(クリックすると拡大します)


株価指数とランド円は、200日線に串刺し状態

ポンド/ドルと金は、ギリギリ200日線でサポート中

ポンドは 昨日の動画でご紹介したサポートライン をあっさり下抜けして下落中。

昨日の動画 では、それが下抜けしたら、次のターゲットとして、1.34ミドルをご紹介しました。






Net Money


FXプライムbyGMO
[ 2018/05/04 00:30 ] マーケット | TB(-) | CM(1)

武田薬品の買収提案、一旦棚上げ

日本の武田薬品が、アイルランドの  というか、アイルランドに本店があって、ジャージー島に登録していて、英国のFTSE100に上場しているシャイアー社の買収を企てている話しは、もう誰でも知っていることです。

続報出ました 


* シャイアー社 買収話を断った
武田薬品からのオファーは、

一株あたり 46ポンド50ペンス
(17.75ポンドが現金 (37%) 、28.75ポンドが武田薬品の株 (63%)

これを、シャイアー社は拒絶しました。

これを受けて、同社の株価はダウン



* 今度は8%アップ
しかし、その1時間後くらいに、いきなり株価が8%も上がった 

英 Shire株


理由は、アメリカのAllergan 社が、敵対買収を仕掛けてきた様子です。

このAllergan 社は、ボトックス注射で有名らしい。 調べたら、日本にも進出してた~ 



ボトックス



ボトックスとか、やったことある人 います?  私 恐くて出来ないわ、顔いじるの・・・・



と、ボトックスはおいといて、敵対買収の様相

いいですね~ こういうドロドロの展開。ブラックな私が出てきたなぁ 急がしすぎるしなぁ



この武田の買収却下で、思わずポンドを売ろうかな・・・・ と考えたんですが、武田薬品はまだ完全に諦めたわけじゃないそうです。


なので、また書き物に戻ります・・・・ 









「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル


・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨

・4月は、ご縁は全員大吉  (  4万通貨毎に12円キャッシュバックします)


Net Money




[ 2018/04/19 23:27 ] マーケット | TB(-) | CM(1)

武田薬品、英国の薬品会社買収するの?

おはようございます!

雨のロンドンです。明日は、また雪になるかもしれない・・・ということですが、降らんでおくれ
御願いします



*  英薬品会社: Shire (シャイアー) 株上昇
FT紙とガーディアン紙で記事が載っていましたが、それによると、武田薬品は、シャイアー社買収を検討していると発表したようです。



英 Shire





日本語のニュースを探しましたが、私には見つけられませんでした 

と書いて、もう一度 念のために探してみたら、ありました!  この記事 です。


[28日 ロイター] - 武田薬品工業はアイルランドの製薬会社シャイアーに対し買収提示を検討していると発表した。

0931GMT(日本時間午後6時31分)時点のシャイアー株価は25%高の38.50ポンド(54.55ドル)。

武田薬の発表によれば、シャイアー買収は準備段階にあり、シャイアーの取締役会への申し入れはまだ行っていないという。



イギリスでの英語での報道によると、

「武田薬品、シャイアー社の買収を検討しており、買収期限は、4月5日17時となっている。
本日の株価を元に算出した両社の時価総額は、武田薬品 290億ポンドに対し、シャイアー社は380億ポンド」









4月18日(水曜日) ロンドンの自宅からWEBセミナーをいたします。

ヨーロッパ、ロンドンから見た為替相場全般、経済事情を解説します。特にユーロ、ポンド相場に対する見方は必見です。ドル円はトレードするけど、ユーロやポンドは苦手という方、ぜひ本セミナーを受講ください。トレードの幅がさらに広がるはずです。


お申し込みは、   このバナーをクリックしてくださいね 

どなたでも参加できます   皆様のご参加をお待ち申し上げております。

Net Money




FXプライムbyGMO
[ 2018/03/28 19:28 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

ポンド急上昇の背景

雇用統計に間に合わず 10分前に帰宅しました   


いろいろ書きたいことはあるんですが、まず 突如上昇してきたポン様


先週訪英されていた サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子。

10分前に、英スカイニュースで

「Sky Sources: Saudi Arabia is expected to confirm it will sign a defence deal to buy 48 Typhoon fighter jets from the UK

スカイニュースによると、サウジアラビアは48機のタイフーン・ジェット戦闘機を英国から購入する契約に署名することが確認」


ということです。


タイフーンジェット




Brexit の影響でエアバス社が一部を欧州大陸に移す可能性が高まり、失業者が多く出ることが懸念されておりましたが、ひとまず このニュースで安心感が広がっています。

ちなみに、タイフーン・ジェット戦闘機って、1機 いくらなんだろう?






3月12日(月)  20時~   今年第1四半期の総まとめ的なオンライン・セミナーをやらせていただきます 

お申し込みは、   このバナーをクリックしてくださいね 

Net Money


口座開設者を対象としたセミナーになります。皆様のご参加をお待ち申し上げております 



[ 2018/03/09 23:59 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

「個人の外貨投資 急膨張」という日経新聞の記事

毎朝起きてすぐに、いろいろとニュースを調べ、必要なものはざっと読むのが、私の朝の日課です。

今朝も同じようにニュースを読んでおりましたが、その中で 「おや」 っと思ったのが、日経新聞に載っていた この記事


「個人の外貨投資 急膨張」
日本の個人投資家による外貨投資が急速に膨らんでいる。金融先物取引業協会と東京金融取引所のデータからみずほ銀行が算出したところ、外国為替証拠金(FX)取引での外貨の買越額は1月末時点で1兆9860億円だった。2017年12月末時点の4936億円から4倍以上に増えており、買い越しは16年7月以来の大きさとなった。

通貨別に見るとドルの買越額は7760億円から2兆1391億円まで膨らんだ


(日経新聞より抜粋)


これって、このブログを読んでいる皆さんも入っているのでしょうか?
ドル買い という書き方なので、ドル円に限った話しではない とは思いつつ、やはり ドル円なのかな・・・・


念のために、私が2001年からつけている、各月の各通貨の動きを見ると、2001年から17年までの17年間でドル円は、

「上昇 6  下落 7  行って来い 4」 となっていました。

今年の1月分を加えれば、「上昇 6  下落 8  行って来い 4」 となるでしょう。

ちなみに、ユーロ円もポンド円も、過去17年間では、下落(他通貨安/円高) になる回数が、8回づつ となっていました。

あくまでも確率論ですが、17年間で8回の下落 = 47% 
まぁ、ざっくり言って、5割近くの可能性で、円高になりやすい月が1月だ・・・ ということになります。


もちろん、今後 この傾向が大きく変わり、来年以降、毎年1月は円安になるのかもしれません。 1月だから、円を買おうね!とお勧めしている訳でもありません。

ただ、もしFXをやるのであれば、自分でいろいろ調べてみる時間と手間、これは大事だと思います。

この続きと、もうひとつ ドル円のアノマリーについては、明日更新される FXプライムbyGMOさん のコラムで書きますので、是非お読み頂けると嬉しいです 

今回の円高相場は、単純に「1月は円高になる確率が大きい」 という以上の意味を持っていると思います。 なので、今年の相場は値ごろ感で買う/売るは、できるだけ避け、「どうしてマーケットはこういう値動きをしているのか?」 「自分は、何を見落としているのか?」   そういうことを考えながら、丁寧に参加することが、一番良いと思っています。





Net Money


FXプライムbyGMO
[ 2018/02/26 23:06 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ