2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05

武田薬品の買収提案、一旦棚上げ

日本の武田薬品が、アイルランドの  というか、アイルランドに本店があって、ジャージー島に登録していて、英国のFTSE100に上場しているシャイアー社の買収を企てている話しは、もう誰でも知っていることです。

続報出ました 


* シャイアー社 買収話を断った
武田薬品からのオファーは、

一株あたり 46ポンド50ペンス
(17.75ポンドが現金 (37%) 、28.75ポンドが武田薬品の株 (63%)

これを、シャイアー社は拒絶しました。

これを受けて、同社の株価はダウン



* 今度は8%アップ
しかし、その1時間後くらいに、いきなり株価が8%も上がった 

英 Shire株


理由は、アメリカのAllergan 社が、敵対買収を仕掛けてきた様子です。

このAllergan 社は、ボトックス注射で有名らしい。 調べたら、日本にも進出してた~ 



ボトックス



ボトックスとか、やったことある人 います?  私 恐くて出来ないわ、顔いじるの・・・・



と、ボトックスはおいといて、敵対買収の様相

いいですね~ こういうドロドロの展開。ブラックな私が出てきたなぁ 急がしすぎるしなぁ



この武田の買収却下で、思わずポンドを売ろうかな・・・・ と考えたんですが、武田薬品はまだ完全に諦めたわけじゃないそうです。


なので、また書き物に戻ります・・・・ 









「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル


・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨

・4月は、ご縁は全員大吉  (  4万通貨毎に12円キャッシュバックします)


Net Money




[ 2018/04/19 23:27 ] マーケット | TB(-) | CM(1)

武田薬品、英国の薬品会社買収するの?

おはようございます!

雨のロンドンです。明日は、また雪になるかもしれない・・・ということですが、降らんでおくれ
御願いします



*  英薬品会社: Shire (シャイアー) 株上昇
FT紙とガーディアン紙で記事が載っていましたが、それによると、武田薬品は、シャイアー社買収を検討していると発表したようです。



英 Shire





日本語のニュースを探しましたが、私には見つけられませんでした 

と書いて、もう一度 念のために探してみたら、ありました!  この記事 です。


[28日 ロイター] - 武田薬品工業はアイルランドの製薬会社シャイアーに対し買収提示を検討していると発表した。

0931GMT(日本時間午後6時31分)時点のシャイアー株価は25%高の38.50ポンド(54.55ドル)。

武田薬の発表によれば、シャイアー買収は準備段階にあり、シャイアーの取締役会への申し入れはまだ行っていないという。



イギリスでの英語での報道によると、

「武田薬品、シャイアー社の買収を検討しており、買収期限は、4月5日17時となっている。
本日の株価を元に算出した両社の時価総額は、武田薬品 290億ポンドに対し、シャイアー社は380億ポンド」









4月18日(水曜日) ロンドンの自宅からWEBセミナーをいたします。

ヨーロッパ、ロンドンから見た為替相場全般、経済事情を解説します。特にユーロ、ポンド相場に対する見方は必見です。ドル円はトレードするけど、ユーロやポンドは苦手という方、ぜひ本セミナーを受講ください。トレードの幅がさらに広がるはずです。


お申し込みは、   このバナーをクリックしてくださいね 

どなたでも参加できます   皆様のご参加をお待ち申し上げております。

Net Money




FXプライムbyGMO
[ 2018/03/28 19:28 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

ポンド急上昇の背景

雇用統計に間に合わず 10分前に帰宅しました   


いろいろ書きたいことはあるんですが、まず 突如上昇してきたポン様


先週訪英されていた サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子。

10分前に、英スカイニュースで

「Sky Sources: Saudi Arabia is expected to confirm it will sign a defence deal to buy 48 Typhoon fighter jets from the UK

スカイニュースによると、サウジアラビアは48機のタイフーン・ジェット戦闘機を英国から購入する契約に署名することが確認」


ということです。


タイフーンジェット




Brexit の影響でエアバス社が一部を欧州大陸に移す可能性が高まり、失業者が多く出ることが懸念されておりましたが、ひとまず このニュースで安心感が広がっています。

ちなみに、タイフーン・ジェット戦闘機って、1機 いくらなんだろう?






3月12日(月)  20時~   今年第1四半期の総まとめ的なオンライン・セミナーをやらせていただきます 

お申し込みは、   このバナーをクリックしてくださいね 

Net Money


口座開設者を対象としたセミナーになります。皆様のご参加をお待ち申し上げております 



[ 2018/03/09 23:59 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

「個人の外貨投資 急膨張」という日経新聞の記事

毎朝起きてすぐに、いろいろとニュースを調べ、必要なものはざっと読むのが、私の朝の日課です。

今朝も同じようにニュースを読んでおりましたが、その中で 「おや」 っと思ったのが、日経新聞に載っていた この記事


「個人の外貨投資 急膨張」
日本の個人投資家による外貨投資が急速に膨らんでいる。金融先物取引業協会と東京金融取引所のデータからみずほ銀行が算出したところ、外国為替証拠金(FX)取引での外貨の買越額は1月末時点で1兆9860億円だった。2017年12月末時点の4936億円から4倍以上に増えており、買い越しは16年7月以来の大きさとなった。

通貨別に見るとドルの買越額は7760億円から2兆1391億円まで膨らんだ


(日経新聞より抜粋)


これって、このブログを読んでいる皆さんも入っているのでしょうか?
ドル買い という書き方なので、ドル円に限った話しではない とは思いつつ、やはり ドル円なのかな・・・・


念のために、私が2001年からつけている、各月の各通貨の動きを見ると、2001年から17年までの17年間でドル円は、

「上昇 6  下落 7  行って来い 4」 となっていました。

今年の1月分を加えれば、「上昇 6  下落 8  行って来い 4」 となるでしょう。

ちなみに、ユーロ円もポンド円も、過去17年間では、下落(他通貨安/円高) になる回数が、8回づつ となっていました。

あくまでも確率論ですが、17年間で8回の下落 = 47% 
まぁ、ざっくり言って、5割近くの可能性で、円高になりやすい月が1月だ・・・ ということになります。


もちろん、今後 この傾向が大きく変わり、来年以降、毎年1月は円安になるのかもしれません。 1月だから、円を買おうね!とお勧めしている訳でもありません。

ただ、もしFXをやるのであれば、自分でいろいろ調べてみる時間と手間、これは大事だと思います。

この続きと、もうひとつ ドル円のアノマリーについては、明日更新される FXプライムbyGMOさん のコラムで書きますので、是非お読み頂けると嬉しいです 

今回の円高相場は、単純に「1月は円高になる確率が大きい」 という以上の意味を持っていると思います。 なので、今年の相場は値ごろ感で買う/売るは、できるだけ避け、「どうしてマーケットはこういう値動きをしているのか?」 「自分は、何を見落としているのか?」   そういうことを考えながら、丁寧に参加することが、一番良いと思っています。





Net Money


FXプライムbyGMO
[ 2018/02/26 23:06 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

中銀関係者のマーケットに対する発言それぞれ

先月18日にアメリカの10年物国債利回りが、終値ベースで2.6%台に乗って以来、マーケットのボラティリティーが上がっています。

それに関して、中銀関係者の発言が続いていますが、皆さん ものすごく冷静



カーニー英中銀総裁
there will be ups and downs in financial markets
マーケットは、上がったり下がったりするものだ


バイトマン独連銀総裁
policy makers should not become unsettled by the decline in equity prices we have just witnessed.
中銀の金融政策担当者は、現在目の前で起きている株価下落に動揺すべきでない



カプラン・米ダラス連銀総裁
a little more volatility may be a healthy thing.
もうちょっとボラティリティーが高まることは、健全なマーケットである証拠かもしれない



ダドリー NY連銀総裁
the stock market sell-off is small potatoes with no economic implications.
株式市場の下落は、経済的な根拠が全くなく、取るに足らないことだ。



そして、下の記事でも書きましたが、米国のカストディー業務で最大規模のステイト・ストリート銀行が顧客に向けて行なった調査結果   「ここから、S&P500は、どちらに向けて動くか 」 では、68%の投資家が再度高値に向けて上昇を予想しているそうです。

私も自分のプライベートの年金が、結構株に投資しているので、かなり評価損が出ているはず・・・    動かさないといけないなぁ と思っていたけど、動かなかった私が悪い。



世界同時株安





「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアルされるそうです。

私も内容は全く知りません     リニューアルの詳細は、3月5日(月)以降、発表ということで、ワクワク 

Net Money



[ 2018/02/16 01:32 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ