2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03
カテゴリー  [ 顧客のポジション ]

顧客のポジション

昨日、Twitterをみていたら、私がロンドンで使っているFX会社さんの 「顧客のポジション」 を表示したチャートを目にしました。

私は、CMCマーケッツ という会社を使っております。この会社は数年前まで日本にも進出しておりましたが、今は撤退しています。

この会社は、取り扱うアセット全ての顧客ポジションのボリュームと金額の偏りをチャートで紹介してくれるので、ときどき 「なんか値動きおかしいな… 」 という時にこのチャートを見ると納得することがあります。

ただし、くどいですが、「このチャートは、あくまでもCMCマーケッツ社の顧客のポジション」 であり、マーケット全般のポジションとは違いますので、その点はご理解ください。

これから時々、このチャートをアップしますね。

本日は、為替編 (ドル円、ポンド円、AUD円、ユーロ/ドル、ポンド/ドル、AUD/ドル)です。ブログ読者の方で、ご希望がございましたら、コメント欄 または Twitter で教えてください。為替だけでなく、株式指数、コモディティー なんでもありますよ 


*チャートの見方
まず最初は、チャートの見方です。左と右に分かれています。

ポジションの見方 
(クリックすると拡大します)

・左側
CMCマーケッツの顧客ポジションの偏り   ポジションの大きいほうの色が表示されます。
青がロング  黄色がショート



・右側
ポジション総額のうちのロング/ショート比率  ここでも比率の大きいポジションの色が表示されます。
青がロング  黄色がショート





*4月19日現在の上記6通貨のポジション
それでは、現在のポジションについて、6通貨の状況をお伝えします。

ポジション 2016-04-19
(クリックすると、ビヨ~ンと大きく拡大します)

ここでは、AUD円 (上段右側) が私の眼を引きました。

・右側
AUD円のポジションを保有する顧客のうち、59%がロング / 41%がショート
そして、昨日と比較すると、ロングにした人が8%増えている

・左側
ポジションを持っている人の比率は、ロングの人のほうが多いのに、ポジション総額のうち、75%がショート・ポジションとなっている。

つまり、ショートの人数は (ロングと比較して少ないが) ポジション・サイズが大きい ということ。

そして、昨日と比較してロングにした人が8%増えているのにもかかわらず、ショート・ポジションが1%増えてる という不気味さ…


私はAUDやNZD、CADという通貨は取引していませんので、正直 これらの国の金融政策も調べてません 

しかし、スティーブンスRBA総裁が、「AUDは高すぎる。」という発言をしているのだけは、知っています。

まぁ、今年7月には総選挙が控えています。そういうときって、金融政策の変更はよほど切羽詰っていない限り、選挙後まで待つのが普通でしょう。そうは言っても、経済も金融も生き物ですから、選挙前に変更があっても、特には驚きませんが…




キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!
さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!


スタンプ  くいくい
[ 2016/04/20 01:47 ] 顧客のポジション | TB(-) | CM(3)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ