2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

お約束の「実効レート」の探し方  【ユーロ編】

実効レート 【ドル編】 に続いて、今回は 【ユーロ編】です


お待たせしました、次はユーロです。


* 一番探しやすく、ECB の優しさを感じるユーロ実効レート
主要国(日本以外)の中銀は、少なくとも 自国の通貨の
英中銀などは、自国通貨に加え、他国通貨の実効レートも含め、毎日発表しています。

その中でも一番探しやすく、チャートそのものを公表してくれているのが、欧州中銀 (ECB)です。

リンクは、これ


チャートの設定/使い方は   こんな感じです

ユーロ実効レート

(クリックすると拡大します!)




福岡、10月21日 土曜日です!
この前の土曜日に、東京で同じセミナーをやり、80名の定員を超え 100名のお客様が集まって下さいました。
福岡は、まだ50人の定員割れのようですので、まだ申し込んでいらっしゃらない方は、是非 よろしくお願いします。

Net Money




勉強会のご案内です~ 

次は、10月28日(土)のクローズドの勉強会です!

Net Money
[ 2017/10/17 15:29 ] 通貨の実効レート | TB(-) | CM(0)

お約束の「実効レート」の探し方  【ドル編】

10月14日の会場セミナー にお越しの皆様、本当にお時間ありがとうございました。非常に気分良く、セミナーをやらせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

セミナーでお約束した 「実効レート」の探し方、まとめますね〜

まず最初は ドル です。




* 米 FRB = ドル実効レート

デイリー (毎日更新)


ウィークリーのチャート  (毎週更新) 

上記2つは 米FRBが発表しています。



* インターコンチネンタル取引所で取引されているドル・インデックス

このチャートを開く
     
左上の「Symbol」 という欄に   $USD と入れる

そうすると、過去5年間のドル・インデックスが出てきます。



私が実際に使っているのは、両方なんですが、単純にドルの強弱を見たい時は、チャートでささっと確認できる $USDのインターコンチネンタル取引所のものを使っています。

$USD は、 「ドル・インデックス 現物」ですが、先物が見たい方は、ここから チャートが取れます。


ユーロ と ポンドが続きます。




セミナーのご案内です~ 

まだ質問を受け付けておりますので、ぜひお寄せ下さい。

Net Money


福岡、10月21日 土曜日です!
この前の土曜日に、東京で同じセミナーをやり、80名の定員を超え 100名のお客様が集まって下さいました。
福岡は、まだ50人の定員割れのようですので、まだ申し込んでいらっしゃらない方は、是非 よろしくお願いします。

Net Money
[ 2017/10/15 22:12 ] 通貨の実効レート | TB(-) | CM(0)

本日のユーロ実効レート

ユーロ高が止まりません。

ECBが毎日発表している ユーロ実効レート

やっと本日の数字が出てきました。


*5月16日 ユーロ実効レート  96.1322
先週金曜日(5月12日)のユーロ実効レートのチャートと、本日のチャートを並べて貼ります。


ユーロ実効レート 5月12日
(クリックすると拡大します)


ユーロ実効レート 5月16日
(クリックすると拡大します)


両方のチャートで、黄色い四角で囲った部分が、過去1年以上に渡って続いた 「レンジ」 です。

そろそろどちらかに抜けるよな~ と思いながら、ずっと抜ける瞬間を待っていました。

そして、本日 96.1322 となり、 「一応 抜けた」 ことになります  

しかし、この手の動きは、勢いつけて明日も明後日も上昇してくれないと、単なる 「だまし」 になります。

実際、昨年から、上/下両方向への 「だまし」が5回ほどあり、そのたびに私は一喜一憂していたのです。


一喜一憂


今週は特に、今後の方向性を確認する上でも、重要な週になりそうです。



たまたまタイミングが良いので、ここにもリンク載せますが、 「実効レートって、なに 」 という方は、 こちらの無料レポート  を、どうぞ 






最大2万円のキャッシュバック 
キャンペーン期間中、新規に口座を開設し、「FXダイレクトプラス」で取引をされ、
条件を満たされたお客さまに最大20,000円をキャッシュバックします。


詳しくは、 こちら をご覧ください 


上田

[ 2017/05/17 00:32 ] 通貨の実効レート | TB(-) | CM(3)

ユーロ実効レートと遊ぶ

毎週金曜日に、セントラル短資FXさん のコラム記事を担当させていただいており、その準備のため、毎週水曜日から原稿を書き始めます。

ただし、今週は日曜日に フランス大統領選・決戦投票 があるため、コラム記事の更新は来週火曜日になります。

つ ま り、いきなり時間が空いているんですわ、今・・・

本当は今日 病院に行ってレントゲン撮る予定でしたが、寝不足で起きれず・・・ 明日に変更しました  



*ユーロ実効レート
さきほど発表された 「ユーロ圏・2017Q1 GDP 速報値」 は、

前期比  +0.5%
前年比  +1.7%

となり、久しぶりに英国のGDPを上抜きました。これにより、 ECBによるテーパリング開始の発表 が早まるのではないか? という話しも聞こえてきます。

そんな訳で、ドルの実効レートはここ数日、ずっと横ばいであるのに対し、ユーロは上昇中であり、結果としてユーロ/ドルも堅調に推移している次第です。


これはECBが毎日発表しているユーロ実効レートのチャート (日足)

ユーロ実効レート 2017 5月3日
(クリックすると拡大します)


ご覧の通り、2016年から現在に至るまでずっと、黄色い四角で囲んだ狭いレンジの中での推移となっており、そろそろどちらかに抜けるエネルギーが貯まってきているように見えます。

もし、何かのきっかけで上に動いたとして、緑のレジスタンス(95.80台~96.10台) が抜けるようであれば、上に伸びる糊代が結構あるな~ と思いながら、眺めていました。


ポンドもしかりで・・・ 実効レートのチャートを見ると、上に力強く抜けて、現在上空飛行中・・・ 






最大2万円のキャッシュバック 
キャンペーン期間中、新規に口座を開設し、「FXダイレクトプラス」で取引をされ、
条件を満たされたお客さまに最大20,000円をキャッシュバックします。


詳しくは、 こちら をご覧ください 


上田

[ 2017/05/04 00:05 ] 通貨の実効レート | TB(-) | CM(0)

ポンド実効レートから読み解くポンドのターゲット

今朝午前4時まで仕事して、朝8時に起きたのですが・・・・
仕事一段落したので、ジムに行こう!と思って用意し、2階に忘れ物を取りに行って、ちょっとだけベッドに座ったのですが、そこで寝落ち・・・ 90分も寝た   幸せ 


*ポンド実効レート
私はテクニカルに弱いので  このチャートが間違っていないか、テクニカルに強い方、教えてください。

英 ポンド実効レート 4月18日
(クリックすると拡大します)


これは昨日 4月18日までのポンド実効レートのチャートです。昨年秋から三角持合になっていて (チャートの黄緑の線)、どちらに抜けるのかずっと追っていました。

そして、4月18日のポンド急上昇を受け、やっとそこから上に抜けたのですが・・・・

質問は、その場合の上値ターゲット、間違ってませんか? 

もしこれで正しいとしたら、チャート的には、83ミドルまでの上昇余地が出来たことになります。

現在 79  ターゲット: 83ミドル  ざっくり計算すると、5.6%の上昇余地    単純に昨日のポンド/ドル 1.28として計算すると、1.35168

マジっすか 


ここで質問なのですが、テクニカル弱いので・・ こういう三角持合とかって、結構 生きるの? それとも、このように上に抜けても、途中でFail (失速して失敗) すること、多いんでしょうか?


皆様のご意見、ご感想をお待ちしております 



皆さん








3月4日(土)に 「美子トーク」 という企画を セントラル短資FXさん がやってくださり、その時のトーク内容の一部が公開されました 

こちら  からお読みいただけます 

そして抽選10名様に、私がロンドンから  買って来たロンドン土産を、プレゼント致します! 

キャンペーン期間中、当キャンペーンへのお申込みを完了されたお客さまの中から、抽選で10名さまに、私がチョイスした『ロンドンみやげ』をプレゼントします。 賞品は、ロンドンのラグジュアリーブランドの高級キャンドル、イギリス老舗高級店の紅茶やクッキー、高級チョコレートなどをご用意しています。届いてからのお楽しみ 

詳しい内容は、こちらをご覧になってください。せっかく買ってきたので、たくさん 応募してね 〜

Net Money


[ 2017/04/20 02:35 ] 通貨の実効レート | TB(-) | CM(5)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ