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英国議会の地盤変化

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 



英 メイ




英国のEU離脱まで残り35日となりました。今週は、3月29日に合意なき離脱となった場合、食料品の不足や、WTOルールでの輸入となれば関税が40%台となる、気安く野菜も食べられない・・・というネガティブな報道が続いております。

その中で、伝統的2大政党からの離党者が相次ぐという事態が起きました。今週のコラムでは、これについてお伝えしようと思います。





今回のコラムでは、



・はじまりは労働党からの離党者
Independent Groupのポリシー
補欠選挙の必要性は?
離党者は今回がはじめてではない
今後の離党者の数は?

・英国下院における議席数変化

・2月20日のユンケル委員長とメイ首相との会談

EUからの関連報道
英国のハモンド財務相のインタビュー

・バックストップ案を巡るやり取り

・ここからのポンド









コラム記事の一部をご紹介しますと、



>>> 労働党コービン党首の反ユダヤ主義や、Brexitに対する姿勢に反発し、2月18日に7名の労働党議員が離党しました。私は彼らが新党を結成するとばかり思っていたのですが、その後の説明によると、新党は結成せずあくまでも独立したグループとして活動を続けるという説明でした。<<<





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ホンダUKの記事について

ポルトガルでも内閣不信任案決議とかおきていて、それについて記事を書いていてTwitterを見ていませんでした、申し訳ありません。

やけにホンダUKに対する質問が多いので、イギリスでの反応を簡単に・・・・



* サッチャー元首相の呼びかけ
私がわざわざここで繰り返すまでもありませんが、サッチャー元首相が行なったことは、国営企業の民営化や、非効率な企業に対する国家援助の中止などを通して、国際競争に耐えられない企業を淘汰していったことでした。この動きに伴い、製造業を中心とした労働組合の力が弱くなり、代わりにロンドンシティなどの金融業や多国籍企業がイギリスに押し寄せるようになり、イギリスの基本構造が大きく変わりました。

結果として製造業の空洞化が心配された1980年代には、ヨーロッパ市場向けの自動車などの組み立て基地としてイギリスを利用することをサッチャーさんは思いつき、日本や他の先進国の企業に進出をお願いしました。

日本からは、1981年に日産が英国に工場を建設し、ホンダは1985年に続きました。その後、日本からはシャープ・日立・東芝などが次々に工場を建てました。




* 今回のホンダの発表
たぶん日本での報道のほうが詳しいでしょうから、詳細は避けます。

発表が出たあとのこちらでの反応は、危機感    でしょうか・・・

日産に続き、ホンダからの発表ですから、日本の自動車業界に見捨てられる危機感  
自動車産業全体に対する危機感  
今後どこが続くのかの危機感  
失業者が多数出てくる危機感  

とにかく、本日の議会でもこの話題が出ていたくらいですから、危機感は半端ありません。



* ホンダからの発表
ホンダはBrexitとは関係ないという説明をしていますが、やはりBrexitによる不透明感やコストの高まりは、確実に影響を与えていると思います。

それに加え、ヨーロッパのガソリン車の生産は、今後減少することしか考えられません。これは、ヨーロッパの環境規制強化により、イギリスやフランスでは2040年までにガソリン車・ディーゼル車の販売を禁止する方針が決定されたことが根底にあります。

ホンダは生産拠点を日本、中国、アメリカに絞り、電気自動車などに特化していくと語ったようです。

さしあたり、英国のスウィンドンにある工場では、2021年まで雇用は継続されるそうですが、3500人もの従業員を抱えているだけに、非常に深刻に受け止められています。そして、失業については、従業員に限らず、その関連企業や下請けにも影響を及ぼすため、あわせると最大で1万人の失業者が出てくるとも言われており、2005年に破綻したイギリスのMGローバーが、6,000人の失業者を出したときと比較して話す人もおります。



* EU日本 新貿易協定
恥ずかしい話ですが、この貿易協定の詳細は知りませんが、ホンダにとっては、英国で生産してEUに輸出するよりも、日本で作ってEUに輸出するほうが、この新貿易協定では有利になるため、今回の決断を決定したのかもしれませんね。




* 日英通商協議の取りやめの噂と同じタイミングでの発表
今回のホンダの発表について、内容はともかく、「どうして、このタイミングなんだ?」 という疑問も出ています。

英FT紙によると、フォックス貿易担当相と、ハント外務相が2月8日付けで日本に向けて送った書簡では、Hurry Up(早くしろ!)という感じの内容が書かれており、これに腹を立てた日本政府は、交渉の取りやめも検討したそうです。

Brexitで焦るばかりに、上から目線の内容だったのでしょう・・・

このタイミングでホンダが発表したのは、日本からなんらかの圧力がかかったから?という見方もあるようでうs。




* 補助金もらってないホンダ
これで最後ですが、英スカイニュースによると、2016年の国民投票以来、英国政府は大手自動車メーカーに対し、「Brexitがあっても、英国から出て行かないでね!」的な意味も含んでいたと私は思いますが、補助金を渡していたそうです。

本当か嘘かわかりませんが、スカイニュースの記者によると、補助金の額は以下の通りだそうです。


日産 8300万ポンド
フォード  2400万ポンド
トヨタ  2100万ポンド
ジャガー・ランドローバー 1200万ポンド

ホンダ  0ポンド


激おこ

(↑ トランプさんは、直接 この記事に関係ありません・・・  )




先のことはわかりませんが、日本の自動車メーカーで英国に残っているのは、トヨタです。この時点で、トヨタUKは、合意なき離脱となれば、一時的に生産をストップすることになる・・・ とだけ語っています。


最後になりますが、日産・ホンダ・トヨタ、そしてフォードの工場がある街/都市は全て、2016年6月の国民投票で「離脱」を選んだ地域なんですよね・・・ これって不思議です。












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ますます混沌としてきたBrexitの行方

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英 2度目の国民投票



今回のコラムでは、2月14日に英国議会で実施されたBrexit案に対する修正案審議と採決結果をお知らせします。

「バレンタイン採決♡」と呼ばれた14日の議会採決。この日に向け合計10個の修正案が提出されました。

同日ロンドン時間午前11時30分(日本時間 20:30)に議会議長が3つの修正案を選び、そこから審議に入りました。そして、17時(同 26時)より、議会での採決が行なわれたのです。






今回のコラムでは、


・2月14日の採決詳細

・議会での審議/採決

・14日(2度めの採決)での修正案は、3つだけ

① 修正案 A : 労働党の修正案
② 修正案 I : スコットランドSNP党の修正案
③ 修正案 E : 超党派による修正案

・14日の採決での注意点と問題点
注意点:採決後の変化
問題点:棄権する保守党議員

・採決結果とその意味
採決結果
採決結果が意味すること

・次の重要日は、2月27日

・ここからのポンド






コラム記事の一部をご紹介しますと、



>>> 政府修正案が否決されたということは、メイ首相を否決したことと同じ意味と受け取られます。今後メイ首相がBrexit案やバックストップ案について修正/変更をお願いしても、EUにしてみれば過半数以上の賛成を得られなかった首相に英国議会が交渉を一任しているとは受け取ってもらえないリスクもあり、非常に心配です。<<<





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本日の英国議会での採決について

本日の議会採決についてまとめます。

一部の記事は、DMM オンライン・サロン からの引用です。




* 議会採決時間
本日の議会採決は、19時 (日本時間 明日午前4時)から始まります。

議会のカレンダーを見ると、

・議会採決スタート 19時
・メイ首相の声明発表予定時間 20時

こうなっています。20時からの声明は、あくまでも 「予定」 ですので、もっと遅い時間になるかもしれません。

ちなみに、ひとつの修正案の採決に必要な時間は、15分程度

先ほど、議長が7つの修正案を選んだので、 7 x 15分 =105分 ですので、メイ首相の声明は  20:45以降になる計算です。




* 本日の採決は Meaningful Vote では、ありません 
本日の採決は、Meaningful Vote (本採決) ではなく、Natural Voteと呼ぶものらしいです。

この2つの採決結果では、法律的な立ち位置が決定的に違います。

Meaningful Vote というのは、一応 本採決と訳しますが、この採決結果を持って英国議会での合意と見なし、法的な批准過程に移行できるものです。

それに対し、本日のNatural Vote は、昨年12月の修正案で決定されたもの。批准手続きには 入れません。



* 本日は、修正案の採決が大事
ということで、本日の議会採決で最も重要なのが、修正案に対する審議  採決結果です。

本日 可決された修正案に基づいて、メイ首相はご自身のプランBに必要な変更と肉付けをして、それをEUに持っていって再交渉が始まるからです。

EUは今までずっと、

「メイ首相をはじめ、英国議会がBrexitに対して何を望んでいるのか、全くわからない。とにかく、英国からきちんとしたBrexitの要望を聞かせて欲しい。」

と繰り替えし言っていました。

そこで、本日の採決で 「議会で過半数以上の賛成を得た修正案」 を加えたプランBだかCだか 呼び方は知りませんが、それが決まれば、EU側も本気で相手にしてくるでしょう。

当然ですが、だからと言ってEUが英国のプランCを受け入れるかは わかりませんが、少なくとも一歩前進であることに、間違いありません。

EU関係者は眠れない夜を過ごすことになるかもしれません。




ということで、先ほど議長が発表した7つの修正案の内容と傾向は、 オンライン・サロン で詳しく書かせていただきました 


最後になりますが、Meaningful Voteは、2月に入ってからです。








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明日の英議会採決時間

今週はいろいろなイベントが続きますが、英国に住む私にとって、一番気になるのが明日の英国議会での採決。


今回の採決は、修正案がメインです。1月15日のように、最大X個と数が決まっていないので、どのくらい時間がかかるかわかりません。

とりあえず、わかっている事は、前回同様、ロンドン時間 19時 (日本時間 翌午前4時)から始まるようです。

ひとつの採決に掛かる時間は、15分くらいという部分は同じです。






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プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

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