FC2ブログ
2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07

英国の雇用統計を見て

遅くなりました

明日のセミナー資料 を作成しないと、間に合わない・・・   今夜は徹夜覚悟です。

ということで、前置きは短く、早速本日発表された 英国の雇用統計 の数字ですが、これを受けてポンドが上昇しましたが、正直 あまり理解できませんでした。

本日のポンド上昇はたぶん、1971年にこの指標が発表されて以来、最も 「雇用率(就業率)」が高かったからだと思います。

全体の雇用率は、76.1%  この数字は、過去に一度、同じ数字になったことがあるので、ジョイント 1位という書き方をしていました

35~49歳の労働者に限れば、85.4%という驚異的に強い数字   になっています。



ただし、私が注目している賃金上昇率は、アカンわ・・・

ブログ CPI 賃金
(クリックすると拡大します)


なんかさ・・ 賃金上昇率が3%を割るとか あまり経験ないので、ちょっと焦りました。

2008年のリーマン・ショック前の英国賃金上昇率の平均値は、4.5%くらい

その時と同じにとは思いませんが、3%切るとか、ショックです 

ショッピング・モールとかにいくと、洋服とか 70%引きが当たり前の毎日ですが、この賃金では 昨年12月の総選挙で保守党が大勝したから、目先の不透明感が払拭された・・・ とか言われても、「よし! 大きな買い物しよう!」とか思えないですよね。

実は ちょうど家具をいくつか買うつもりで、先週も家具屋さんやデパートを廻ったのですが、お客さん だ~~~~れもいなかった   だから、お店に入ると、すぐに店員さんが来る。それが嫌なんですけど、私・・・・


ということで、本日のポンド上昇が しっくりこない私でした。





明日 2月19日に  FXプライムbyGMOさん でオンラインセミナーをやらせていただきます 

EU離脱後の英国についてだけでなく、日本では全く報道されていないと思いますが、いきなり出てきたメルケル独首相の後任とされていたAKKさんの突然の辞任発表や、これまた突然の英財務相辞任など、欧州政局にいろいろ問題が出てきたようです。

そのあたりについても、お話しさせてください 

どなたでもご参加できますので、是非 セミナー申し込みをお願いいたします 



FXプライムbyGMO



FXプライムbyGMO




[ 2020/02/18 23:58 ] 政治 | TB(-) | CM(0)

ラーブ英外相、木曜日に急遽訪米

米国とイラン/イラクの問題が、これ以上深刻化しないよう、本日にも、ラーブ外務相は、ドイツとフランスの外務相と話し合いを持ちます。

そして、急遽 今週木曜日にアメリカへ飛び、ポンペオ国務長官と会談。



ラーブ ポンペオ


そうこうしているうちに、中東問題とは全く離れ、明日から英国議会がスタート。早速、EU離脱協定法案の審議と採決が始まります 



と言うことで、明日(火曜日)のFXプライムbyGMOさん の動画で、英国議会のタイムテーブル(時間割)を、詳しくお話しします。

そして、水曜日にアップされるYJFXさんのコラムでは、今回の中東問題について、英国での反応や私自身の考えをご紹介するつもりです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします  






毎週月曜日と水曜日〜金曜日に井戸端会議でコラム記事
毎週火曜日には、動画配信 しております
 

是非一度、覗いてみてくださいね


FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMO

[ 2020/01/06 18:01 ] 政治 | TB(-) | CM(0)

ボリス、念願の解散総選挙へ

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 





スクリーンショット 9




10月29日の英国議会で、ボリス・ジョンソン首相(以下、ボリス)念願の解散総選挙が決まりました。執筆時点では、上院の承認がおりておりませんが、12月12日前倒し総選挙実施は、決定間違いないようです。

今回のコラムでは、総選挙に向けた各党のスタンス、前回2017年総選挙との比較などをまとめてみようと思います。





今回のコラムでは、


・総選挙決定
10月28日の動き
10月29日の動き
ボリス「12月12日総選挙実施」法案
保守党除名議員、半分が戻る

・各党のBrexitスタンス
保守党
労働党
自民党
スコットランドSNP党

・SNP党、「独立の住民投票」実施要求

・選挙キャンペーン用動画

保守党動画
労働党動画
スコットランドSNP党
緑の党の動画

・支持率と実際の議席数

・ここからのマーケット







コラム記事の一部をご紹介しますと、



>>> 12月12日でも9日でも、投票日としては変わらないと思われがちですが、かなり違ってくるのです。その理由は、英国の大学は、12月6日〜13日の間に冬休みに入ります。若い世代の残留票が欲しい自民党としては、冬休みに入る前に投票日を迎えたかったようです。<<<





どうぞごゆっくりお読みください 





「FXダイレクトプラス」において豪ドル3通貨ペア (豪ドル/円、豪ドル/米ドル、ユーロ/豪ドル) の スプレッドを業界最狭水準へ 大幅に縮小します。

Net Money




[ 2019/11/01 22:20 ] 政治 | TB(-) | CM(0)

保守党新党首選出に向けて

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 



英 党首選 2



英国だけでなく、お隣りヨーロッパの政治関係者も固唾を呑んで見守っているであろう保守党の新党首選出。6月10日に立候補者を締め切り、13日に第1回目の投票が行われました。




今回のコラムでは、


・立候補者の顔ぶれ

・第1回目投票結果

・2回目投票に進む候補者の紹介

① ボリス・ジョンソン元外相(54)
② ハント外相(52)
③ ゴーブ環境相(51)
④ ラーブ元Brexit相(45)
⑤ ジャビッド内相(49)
⑥ マット・ハンコック保健相(40)   先ほど、出馬取りやめを発表
⑦ ロリー・スチュワート国際開発相(46)

・今後の党首選タイムライン

・保守党新党首「合意なき離脱」に対する不安

6月12日の議会採決
どうして、このタイミングで採決?

・解散総選挙の可能性
解散総選挙となるかもしれないと思う理由
賭け屋のオッズ

・ここからのマーケット








コラム記事の一部をご紹介しますと、



>>> 。党首選には2ステージあり、最初のステージが、保守党議員による投票です。これが1回目から5回目(場合によっては、4回で終了?)まで予定されています。2番目のステージは、16万人の党員による郵送による決選投票です。これは、決戦に残った2人の候補者が、6月22日週から全国を廻り、キャンペーンを繰り広げます。そして、最終的に7月22日(週)に新党首発表の運びとなります。<<<




どうぞごゆっくりお読みください 





「FXダイレクトプラス」において豪ドル3通貨ペア (豪ドル/円、豪ドル/米ドル、ユーロ/豪ドル) の スプレッドを業界最狭水準へ 大幅に縮小します。

Net Money




[ 2019/06/14 23:14 ] 政治 | TB(-) | CM(0)

6月6日 英補欠選挙、Brexit党が国政に殴りこみ?

欧州議会選挙で、文句なしの第一党となったファラージュ党首率いるBrexit党

欧州議会でも、29議席獲得し、メルケル首相率いるCDU党と同じ数となりました。

ドイツの方が、英国より欧州議会における議席数が大きいので、本当の意味で、「欧州議会のチャンピョン」  となったのが、Brexit党であり、ファラージュ党首です。



英 ファラージュ



* 6月6日 補欠選挙に注意 
6月6日、英国中部 Peterboroughで補欠選挙が行なわれます。

今回の欧州議会選挙での、Peterboroughでの投票結果は  このチャートで示した通り。



英 ピーターバラ 欧州議会選挙
(クリックすると拡大します)



ここでも、Brexit党が文句なしの第1党

今まで、ファラージュさんは、 「欧州議会の人」 という印象が強かったのですが、この欧州議会選挙での善戦を受け、「国政に殴りこみをかける」 と、FT紙一面でのインタビューで語っていました。


英国がEUから離脱すれば、当然 Brexit党も欧州議会から出ますが、その時期が長引けば長引くほど、Brexit党が国政に与える影響は計り知れません。










意外とご存じない方がいらっしゃるかもしれませんので、あらためてご紹介 

2018年9月より、 プライム byGMOさんで、以下の情報配信のお手伝いをやらせて頂いております。

月・水・木・金曜日に 「井戸端会議」に欧州関連情報。
火曜日には、「動画」配信。






Net Money





FXプライムbyGMO
[ 2019/05/29 23:56 ] 政治 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ