2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

ヨーロッパからのマーケット・ニュース たくさんあります♪ 最初は「ドイツ」

あらためて、関西での地震のことですが、皆様 そして皆様のご家族の方々、ご無事でしょうか?
余震のことも含め、どうぞくれぐれもお気をつけてください。




* ドイツ
先週 記事にしました が、その続報です。

今月 28/29日にEU首脳会談(サミット)がありますが、メルケル首相はその1週間前、つまりこの週末に 「難民/移民サミット」の開催を呼びかけています。

しかし、欧州委員会のカレンダー をチェックしましたが、そういうサミットや集まりがあるとは、載っていません 


* CSU党がCDU党との師弟関係を断ち切った場合
先週 記事にも書きました が、メルケル首相率いるキリスト教民主同盟(CDU党)とキリスト教社会同盟(CSU)の師弟関係(連立)は戦後すぐの1949年からずっと続いており、「姉妹党」 と呼ばれています。

そこが決別するということは、すごい事件?ですよね・・・

CSU党のお膝もとのバイエルン州の選挙が10月にあるので、そのための解消ということのようですが、相当 この難民/移民問題の根が深いことがわかります。



* CSU党が連立解消した場合の議席数
ドイツ下院 総議席  709議席 (過半数  355議席以上)

現在は CDU党とCSU党あわせて 246議席
そこにSPD党が連立として参加。SPD党議席数は、153

246+153=399議席  過半数を超えている

    

CSU党が出た場合、

CDU党 200議席 + SPD党 153議席 = 353議席

つまり、過半数に2議席足りない計算
 


その場合、メルケル首相率いる与党は、政策ごとに「緑の党 67議席」 或いは 「FDP党 80」議席」 の協力を仰ぐことになります。


各党の議席数は、こちら に載っています。


* 週末の報道
週末の独BILD紙によると、CSU党のゼホーファ内務相は、メルケル首相に対し

「2週間のうちに、解決策を提示して欲しい」

と打診したと書かれていますが、同じ週末にCSU党の幹事長みたいなオッサンが、

「CSU党はCDU党と分裂するなど、あり得ない。」 とも発言していて、よく訳がわかりません


* 解散総選挙の可能性
ないそうです。

現時点で総選挙実施をして得票率が上がる政党は、ない模様

そのため、解散総選挙の可能性は、ないという見方が優勢でした。

ただし、たったひとつの可能性として、メルケル首相ご自身が、「もう やめるわ!」 となった場合 
まだメルケル首相のあとを継げる人が育っていないため、
現在 ドイツ下院議長を務めている元財務相:ショイブレさんが、代理首相として次期総選挙まで首相となることは、あり得るという報道を見ました。



欧 独 メルケル政権大丈夫か?






「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル

・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨


Net Money



[ 2018/06/18 17:41 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

前途多難なイタリア新連立政権

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 



伊 コンテ首相



有名な相場の格言に、「Sell in May セル・イン・メイ」というアノマリーがあります。正式には、「Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day. 5月に株を売って、ホリデーに行きなさい。そして、セント・レジャーズの日まで帰って来ないように…」 というものです。この「セント・レジャーズの日」とは、1776年に英国で創設された世界最古のクラシック競走のことで、日本の菊花賞はこのレースをモデルにしています。このレースは伝統的に毎年9月第2土曜日に開催されますので、この格言は5月から9月中旬くらいまでは、相場全体が下落しやすいことを教えてくれているのでしょう。

このアノマリーを知らない投資家はおりませんので、5月に入ると否が応でもマーケットのボラティリティーが上がりやすくなります。しかし今年は、株価変動ではなく、アメリカの長期金利や新興国通貨の動きから、かなり荒っぽい動きが続いています。そこに油を注いだのが、イタリア政局動向。

今回のコラムでは、3月4日に総選挙が実施されたイタリアで、新政権誕生となるか?現在のイタリア政局について、知っている限りのことを書いてみようと思います。





今回のコラム記事の主な内容は、


・新連立政権誕生か?

・連立協議最終案内容

・新首相候補: ジョゼッペ・コンテ氏

・揉めに揉めている財務相候補選び

候補者1: Paolo Savona(パオロ・サボーナ)氏
候補者2: Luigi Zingales(ルイジ・ジンガレス)氏

・イタリア国債利回り(長期金利)
長期金利 2.4%が境界線?
イタリア国債のリスク・プレミアム

・ここからのマーケット




コラム記事の一部をご紹介しますと、

>>> フランスのルメール財務相は、「イタリアはユーロ加盟国であることを忘れてはならない。そして、メンバーであるということは、そのルールを守る義務がある。もし、イタリアが安定成長協定を順守しないというリスクを犯すのであれば、それはイタリアだけの問題でなく、ユーロ圏全体の財政安定を崩すことになりかねない。」と警鐘を鳴らしましたが、同盟のサルビーニ書記長は、「フランスに指示されることではない。イタリアのことを考える時間があるのなら、自分達の財政政策について考えたほうが良い。」と発言し、問題になっています。<<<




2017年4月より、口座保有者のお客様のみが閲覧可能となりました。

どうぞごゆっくりお読みください 






「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル

・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨


Net Money


[ 2018/05/25 23:21 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

スペインで内閣不信任動議か?

Twitter でかなり話したので、それをまとめる意味でブログにします。

イタリア政局だけでお腹いっぱいなんですが、スペインも出てきました。


*  スペイン下院の議席数
スペイン下院の任期は、4年
つまり4年ごとに総選挙が実施されることになります。

しかし、リーマンショックが起きた2008年以降の選挙年を調べると、

2008年  2011年   2015年   2016年

となっており、政局不安を感じますね。

2016年総選挙での議席数は以下のとおりです。

与党: 合計 170議席
PP党 134議席
閣外協力 合計 36

野党: 合計 180議席

下院総議席数は、350なので、野党のほうが大きいんかい 



* 内閣不信任動議を準備するに至ったいきさつ
スペイン高裁は、ラホイ首相率いる国民党(PP党)幹部を含む29人を、贈賄/汚職事件により有罪判決を下したようです。この事件は、最近のスペインでは最も大規模な汚職事件だそうです。

高裁によると、今回の事件では、PP党そのものの、多額の賄賂を受け取っていた疑いもあると発表。PP党の会計長であるBárcenas,さんは、マネーロンダリングと贈収賄などの容疑で、33年の有罪判決。PP党の元厚生大臣も賄賂を受け取っていた。




* 昨日夕方の動き
高裁の判決が出されたのが、昨日の夕方で、そのすぐあとに、シウダダノス党がが、不信任動議を呼び掛けました。

そして、今朝になり、最大野党である社会労働党のサンチェス党首が、同じく不信任動議の採決の要求を公表しました。野党の反エスタブリッシュメント政党:ポデモスも、サンチェス党首の意見に同意しています。

もし、この動議が採決される場合は、下院 350議席のうち、過半数を超える176票が必要になります。

果たして176票になるのか計算しましたが、

社会労働党  84議席
ポデモス  67議席
シウダダノス党  32議席

合計 183議席ですので、大丈夫なのですが、シウタダノス党はPP党を閣外協力している立場なので、果たして全ての議員が不信任票を入れるかは、疑問です。



* ラホイ首相の記者会見内容
先ほど 記者会見を開いたラホイ首相、発言の主な内容は、

・内閣不信任案動議は、経済回復を妨げる
・今回 有罪判決を受けたメンバーは、現政権の議員ではない
・解散総選挙は、実施しない
・予算案成立を急がないと、スペインの経済安定に支障をきたす
・現下院は4年の任期を全うするつもりだ


スペイン ラホイ首相












Net Money


FXプライムbyGMO
[ 2018/05/25 22:30 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

イタリア、新たな総選挙実施の可能性

う~ん 

3月4日に実施された イタリア総選挙 後の組閣の動きについて話すと、すごく長くなるんです・・・

時間作って、動画で説明したほうがいいかな・・・・ 時間があれば、金曜日にでも動画 やりますね♪



* 大統領もギブアップ
結論から書きますと、何度も何度も連立交渉を重ねたのですが、新政権が決まらない 

マッタレッラ大統領は一昨日、年末まで中立色の強い暫定内閣を樹立させて、とりあえず予算案を通過させ、来年早々に新たな総選挙を実施する。或いは、もう一度 総選挙をやり直すか?

いずれかの選択しか残されていない・・・ と語りました。


欧 伊大統領




* 7月 新たな総選挙か 
得票率上位2党である5つ星運動と同盟、両方の党首は、7月にあらたな総選挙を実施することを希望しているそうです。

そして、密かに大統領も、「7月選挙 しゃーないな・・・」 と考え始めているという話しも、イタリアから聞こえてきます。



* 7月投票? あり得ないでしょ?
7月投票は、無理・・・・

こういう意見がイタリア人の間では多いのも事実。

その理由は、夏だから・・・ ですが、戦後いままで、7月から9月の間に選挙が実施されたことは、ありません。

とここまで書いて、もう一度調べ直してみたら、選挙いままで 7月から1月の間(7ヶ月間) 選挙が実施されたことがないようです。



このニュースを受け、イタリア国債利回りは上昇 (債券価格は下落)

伊 国債利回り上昇






「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル


・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨



Net Money




[ 2018/05/09 23:22 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

ユーロ加盟国のインフレ率、上昇へ

今週は、病院廻ったり、日本から来た知り合いを2日間、アテンドしたりで、全く仕事してません 
ブログの更新も少なかったし、動画も出来なかったしで・・・ 申し訳ありませんでした。
来週は、もうちょっと頑張る



*  フランス 消費者物価指数(HICP)
昨日 発表されました。

3月インフレ率 
前月比 +1%
前年比 +1.7%     5年半ぶりの高さ 



*  スペイン 消費者物価指数(HICP)
本日 発表されました。


3月インフレ率 
前年比 +1.2%     4ヶ月ぶりの高さ



*  ドイツ 消費者物価指数(HICP)
本日 発表されました。


3月インフレ率 
前年比  2月 +1.4%     3月  +1.6%


ただし、こういう良い数字が出てますが、ユーロそのものは、1.22/1.24 レンジの中での推移ですし、ユーロ実効レートも小動き



次のブログ記事では、メイ首相のシリア攻撃について、議会で承認が必要なのか? それについて質問を頂きましたので、お答えしようと思います。ちょっと1時間くらい下さいね、数字を調べないといけないので・・・・






4月18日(水曜日) ロンドンの自宅からWEBセミナーをいたします。

ヨーロッパ、ロンドンから見た為替相場全般、経済事情を解説します。特にユーロ、ポンド相場に対する見方は必見です。ドル円はトレードするけど、ユーロやポンドは苦手という方、ぜひ本セミナーを受講ください。トレードの幅がさらに広がるはずです。


お申し込みは、   このバナーをクリックしてくださいね 

どなたでも参加できます   皆様のご参加をお待ち申し上げております。

Net Money




Net Money


FXプライムbyGMO
[ 2018/04/13 20:44 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ