FC2ブログ
2019 031234567891011121314151617181920212223242526272829302019 05

ユーロ下落の背景: ドイツ製造業PMI

実は、自宅の売却と、自分の引越し先をずっと探していました。たった今も、一軒の家を見てきたところです。

先週末に5軒みて、そのうちの一軒が気にいったのですが、やや離れた裏地に細い小川が通っていて、下手すると家の保険を拒否られるリスクもあったので、どうしようか ずっとこの4日間 悩みに悩んで、とうとう吐いてしまいました 

予想以上に高い買い物になっていることも、私の心を弱くしていると思います。

そして、Brexitでこれだけ揉めていて、仕事しながら、家のこと考えて、全然食欲なくて、吐いて・・・

これを合計5日間続けていたら、さすがに心が折れて・・・ もう考えないで、決めようと思い動き出したのが本日です。

迷わず進みます。皆さんの応援、お待ちしております 




* 今朝のユーロ急落
今朝、3月分・ドイツ  フランス  ユーロ圏それぞれの製造業とサービス業PMI 速報値が出ました。

オンライン・サロン の会員さんからも  「PMIって、そんなに大事だったんですね 」 という質問を受けたのですが、お願いだからPMIをスルーしないでください  先行指標の代表です


本日の何がよくないって、ドイツの 製造業PMI速報値

このチャートの赤い丸で囲んだ数字です。


欧 ユーロ圏PMI 2019年3月
(クリックすると拡大します)



単純に数字が、50割った・・・ とかだけでなく、今回の数字は、2012年ギリシャ債務危機当時くらいの低い水準  まで来ちゃっていることも、かなりヤバイと思います 


独 PMI 製造業



ドイツ・製造業PMI 速報値の発表内容 を見ると、以下のような説明が付け加えられています。


・ 3月の製造業PMI速報値は、79ヶ月ぶりの低さ
・ 3月のサービス業PMI速報値は、2ヶ月来の低さ
・ 3月の総合PMIは、69ヶ月ぶりの低さ
・ サービス業界のビジネス活動は強いが、製造業が芳しくない
・ サービス業界の新規サービスの需要は強いが、製造業の新規受注の低さなどが重しとなり、全体的にパッとしない結果となった
・ 世界景気の低迷を受け、製造業の新規受注も減ってきている
・ 自動車産業の受注も低迷状態
・ 製造業の雇用者数が、3年ぶりに減少
・ サービス業の新規雇用は増えているが、製造業と合わせると、2016年5月以来の低い伸びとなった
・ サービス業と製造業の価格帯については、サービス業は急上昇している。これは国内需要が強い証拠であり、賃金上昇が手助けしていることが挙げられる
・ それとは対照的に、製造業はあまり動いていない
・ 1年後のビジネスに対する企業の信頼感は、4年間で2番目に悪い数字となっている
・ サービス業界でも、今年2月以降、楽観論が減少してきており、2012年後半と同じレベルまで下がってきた


ということです。

やはり世界景気の低迷が挙げられていますが、これって中国の景気があまりよくないということが、決定的な要因なんでしょうかね・・・・   私 本当に中国のこと わかっておりませんので、どんな感じか教えてください。

ECBにしても、昨年末でQE策終了してますので、ここからは本来であれば、金利の正常化(この場合は、引き締め方向) に舵を変えたはずですが、3月7日のECB理事会では、TLTRO3を発表。これは、まぁ 目的があるので仕方ないとは思いますが、表面的には「緩和策」とも受け取れるため、ますます混乱しています 







Net Money





FXプライムbyGMO
[ 2019/03/23 01:22 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

イタリア、格付け据え置きで国債利回り低下中

捻挫に関する情報を頂き、本当にありがとうございます 

イギリスの場合、接骨院とかないので、こういう場合は救急病院に行くことになります。私も何度かやむを得ず足を運んだことがありますが、さほど深刻でないのなら、行かないことを選択するほど、なんか 雰囲気 よくないです。

昨年私が日本に帰っていた間、私がいつもお世話になっている総合病院付属の救急病院に、正体不明の菌を患者がわざわざ運びこんで(容器に入れて持ってきたのかもしれませんが・・・)、大騒ぎになったと聞きました。

それもあり、ちょっとくらい悪い時に救急のお世話になると、自分の免疫力が下がっているので、もっと悪い病気を貰ってきそうです。なので、よほどのことがないと、私は足を運びません。



伊 格付け





* イタリア格付け、結局据え置き
先週金曜日、格付け大手: フィッチが、イタリアとハンガリーの格付けを発表。

この発表に先駆けて、イタリア国債利回りは上昇 (国債価格は下落)していました。

しかし、金曜日ロンドンの夜に  「据え置き」発表  があり、今朝はそれを受けて、利回り低下(国債価格上昇)しています。







* 気になる今後の格付け発表予定
今後のイタリア格付け発表予定ですが、


ムーディーズ  3月15日
S&P 4月26日





* 現在のイタリア格付け
S&P BBB (見通し: ネガティブ)  2018年10月、見通しを下げた
ムーディーズ  Baa3 (見通し: 安定的)     2018年10月、1ノッチ格下げ
フィッチ BBB (見通し: ネガティブ)    2018年8月、見通しを下げた。2月22日は据え置き







意外とご存じない方がいらっしゃるかもしれませんので、あらためてご紹介 

2018年9月より、 プライム byGMOさんで、以下の情報配信のお手伝いをやらせて頂いております。

月・水・木曜日に 「井戸端会議」に欧州関連情報。
火曜日には、「動画」配信。




FXプライムbyGMO
[ 2019/02/25 23:36 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

イタリアの政治問題・アブルッツォ州議会選挙


フランス政府はイタリア政府首脳による「根拠のない批判と荒唐無稽な主張」に抗議し、駐イタリア大使を召還した問題については、日本でも報道されているので、ここでは省略します。

今回は、イタリア国内政治についてです。


この週末(2月10日)、イタリア南部・アブルッツォ州で議会選挙が行なわれました。この州はイタリアのちょうど中間よりやや南に位置しており、北に強い同盟よりも、南に強い5つ星運動の人気が優勢となっている地です




伊 地方選





続きは、サロンでお読みください   





8月20日から、DMMさんでFXサロンを始めました 

コミュニティーの中でたくさんの方と一緒に何かを作り上げて、
成長していける場が欲しかったからです。

ただ情報を配信するだけでなく、相互に助け合えるコミュニティー
そんなオンラインサロンを目指しています 

詳細は、このバナーをクリックしてください 
               
Net Money
[ 2019/02/11 02:59 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

トランプ大統領からの三行半

昨日からヨーロッパで大騒ぎ   になっているのが、トランプ大統領からの三行半事件 

まぁ、「事件」というのは、私が勝手にくっつけたのですが、かなりひどいですわ、これ




* 一方的な格下げ
ドイツのなんとかいう新聞が最初に報道して発覚したのですが・・・・

昨年12月に行なわれたブッシュ父の国葬、そこにEU代表のオサリバン駐米大使が招かれていなかったそうです。

というか、正確に言うと、招かれる順番というのがあって、EUはかなり上なのに、その時は一番最後にオマケのように付け加えられて、かろうじて出席できたことが判明。


私も知らなかったのですが、アメリカでは 大使や国際機関にはランクがあって、「各国の大使 > 国際機関の代表」 という位置づけです。

オバマ大統領の時代に、EUは「国際機関の代表」と同じランクから、「各国大使」のランクに格上げされました 

しかし、トランプさんは 一方的に格下げしたことが判明 

そして、恐ろしいことに、その事実を誰にも告げていなかったので、国葬で招待が来ないことにより、「あれ?ヤバクない 」 とEU大使が気付いたそうです。

子供のお誕生日会より エグイですわ 


たぶん、昨年10月か11月には、こっそりと誰にも告げずに 「格下げ」していたと見られています。



* 昨年7月の関税問題が原因か?
昨年5月でしたっけ? アメリカが一方的に欧州に鉄鉱だかアルミニウムだかに関税をちたせつけたのって? あの時から、ドイツの製造業PMIが、ガクッと下がったので、私はよく覚えています。

それもあり、昨年7月にユンケル欧州委員会委員長が訪米し、トランプさんと会談しました。

結構仲良さそうに記者会見していたように見えたのですが、そこで なにかトランプさんの機嫌を損ねるようなことを、ユンケルさんがやらかしたのではないか? という話しも聞こえています。

格下げのタイミングが、10~11月というのが、その根拠らしいです。


特にドイツは、深刻です。

現在 ヨーロッパからアメリカへの欧州車輸入関税が10%ですが、この撤廃を求めていたところでした。

逆に、フランスは、この関税が20%になっても仕方ない・・・ とか言ってます。

最悪のケースは、ドイツの自動車工場がアメリカで増産する可能性も出てくるということのようで、今後の成り行きが見守られています。


それにしても、一方的に格付けを下げて、告げないって、アリですか 


米トランプ EU格下げ







意外とご存じない方がいらっしゃるかもしれませんので、あらためてご紹介 

2018年9月より、 プライム byGMOさんで、以下の情報配信のお手伝いをやらせて頂いております。

月・水・木曜日に 「井戸端会議」に欧州関連情報。
火曜日には、「動画」配信。




FXプライムbyGMO


1月16日(水)、今年はじめてのオンラインセミナーです 
どなたでも参加できますので、是非とも皆様のご参加をお待ちしております。



Net Money


[ 2019/01/10 20:58 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

イタリア政府、危ない銀行に政府保証を決定

経営難に迫っていたイタリアのバンカ・カリジェ。年明け早々、欧州中銀(ECB)が暫定管理下に置き、今後はどこかへ売却か統合を目指す模様です。

昨年末に資本増強目的で、4億ユーロ規模の増資をする予定でしたが、筆頭株主(マラカルツァ投資という会社で、27.5%の株式を保有)に阻止され、同行幹部一堂が辞任に追い込まれました。

同行の資産総額は、250億ユーロと言われ、そのうち35-40億ユーロが不良債権のようです。



伊 銀行


* 昨日の議会で決定
昨日の議会でわずか10分間で、今回の決定がなされたそうです。

話しは一昨年前に戻りますが、同じくイタリアのベネト・バンカなどの2つの銀行が清算手続きを取ったとき、これらの銀行の優良資産をインテーザ・サンパオロが引き受けました。その時、サンパオロ銀行へは、イタリア政府から50億ユーロの「補助金的なお金」が手渡され、万が一の損失から守る保証をしました。つまり、保証のお金は国庫から出たということでしょう。

この動きを、コテコテに非難したのが、5つ星運動でした。



今回のカリジェについても、売却先の銀行へ政府が国庫から補助金を出す以外、手はないという話しになっていたのですが、先月末にコンテ首相は、「1ユーロたりとも、国庫からは支払わない」と言っておりました。

現連立のひとつ:同盟は、北部富裕層の支援が基盤となっているため、銀行支援には渋々ながらもクビを縦に振るかもしれないが、南部の貧困層の支持が高い5つ星運動は、銀行支援には非常に否定的。



しかし、昨日の議会ではわずか10分で、今回の保証供与の件で合意したそうで、「5つ星運動のUターン」と大きな見出しが出ていました。


2019年予算案でEUに対し、イタリア政府は妥協しました。今回の銀行問題でも、国民の血税で保証供与。それを南部支持の5つ星運動が認めた。

まだまだ揺れてますね、イタリア







8月20日から、DMMさんでFXサロンを始めました 

コミュニティーの中でたくさんの方と一緒に何かを作り上げて、
成長していける場が欲しかったからです。

ただ情報を配信するだけでなく、相互に助け合えるコミュニティー
そんなオンラインサロンを目指しています 

詳細は、このバナーをクリックしてください 
               
Net Money
[ 2019/01/08 23:51 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ